yasyu_

【パワポケ14】はぁエアレイドちゃんと無酸素ックスしたい

pawa14_earaid_viiiiiiiiiinnn.jpg


(ヴィイイイイン)(意味深)

【パワポケ】パワプロクンポケット 完結

pawa_owari.jpg

パワプロクンポケット シリーズ完結



パワプロクンポケット14を買って来ました
とりあえず真エンド、というかトゥルーエンドらしきルートだけ終了
今までの伏線や設定はほぼ全部今回で回収して、真相ルートで長く続いてきた裏社会関連にも完全に決着

パワポケは3の頃から毎年発売日に買い続けていたシリーズだったので正直動揺を隠せない
それでもそろそろ広げすぎた風呂敷を畳まなきゃいけない時期だったのかもしれない
約14年間も同一の世界観で続いてきたパワポケシリーズを今回の15作目で遂に完結させたこと
これについては色々思う所もあるし言いたいこともあるけれどとりあえず今は一言

お疲れ様でした



何故パワポケ13まで続いてきたローテ(ダッシュは非ナンバリング作品なので例外)を崩してまで、完結編であるパワポケ14の主人公が小学生の子供だったのかという
「主人公が小学生の子供でなければいけなかった理由」がきちんと用意されていたのが個人的にはすごくぐっと来た
確かに今回のシナリオは子供が主人公じゃないと出来ない展開だなぁ

表サクセスの内容はもちろんだけど、もうタイトル画面から正に「パワポケ完結作」という雰囲気が出てて泣きそう
過去作のキャラが大量に登場する上、14のシナリオ自体が最後のカタストロフに向けて進んでいるような作りになってて、サクセス冒頭の時点から今までとは明らかに雰囲気が違うっていうのが伝わってくる

パワポケシリーズが終了するのか、それともパワポケ15以降の3DSへのハード移行に合わせて第一部完としたかはまだ不明
攻略本のインタビューが例年よりも待ち遠しい

裏サクセスは全然手付けてないしアルバムも両方スカスカだからまだ何とも言えないけど、完結作なら裏はやっぱりRPGが欲しかったなぁ



※12/2追記
毎年ずっとプレイし続けてきた側から言わせてもらえば、仕方ないとも思うし納得いかないとも思うし感慨深いとも寂しいとも感じる
でも今は完結したことへの満足感とか勝手にシリーズ終わらせやがってふざけんな!とか、そういうのはあんまり無い
ただ、一つの時代が終わったことに対する寂しさや空虚感が大きい
こういうのを胸に穴が開いたって言うんだろうか
今までありがとうパワプロクンポケット
大好きな作品でした



※追記
パワポケ14の感想についてはこちらで
関連:【パワポケ14】パワプロクンポケット14 感想
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR