yasyu_



【ゼノブレイド】考察とも言えない妄想【ゼノギアス】

               ____
             /      \ そういえば、高橋さんが「ゼノ」とは付いてるけど
           / ─    ─ \ ゼノギアスやゼノサーガとは関係無いって言ってましたね
          /   (●)  (●)  \
            |      (__人__)     | でもこれやっぱりゼノギアスに関係してるような…
          \     `⌒´    ,/  序盤は全然高橋さんっぽくない印象でしたが機神界入った辺りから
          /     ー‐    \   なんか急にゼノ臭くなった気がする


        ____
       /    \
.    /          \ あ、結構ネタバレになりそうなんで未プレイ、未クリアの人は
.  /    ―   ー  \  気をつけてほしいお
  |    (●)  (●)  |
.  \    (__人__)  /
.   ノ    ` ⌒´   \
 /´             ヽ


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ まずはこれを見ていただきたい
    /   (●)  (●)  \ ゼノギアスの年表です
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


第1部
Xenogears Episode I:星間戦争時代、(ゼノサーガEpI、EpII、EpIII)
第2部
Xenogears Episode II:原初の時代(本編の1万年前)
Xenogears Episode III:ゼボイム文明(本編の4000年前)
Xenogears Episode IV:ソラリス戦役(本編の500年前)
Xenogears Episode V:ゼノギアス本編
第3部
Xenogears Episode VI:ゼノギアス本編よりも後の時代




     ____
   /      \ これを見ると一つだけ明らかな空白がありますね
  /  ─    ─\ そう、Episode VIです
/    (●)  (●) \ これについては全く未定の部分
|       (__人__)    | じゃあもしかしてゼノブレイドってこれなんじゃねーのとも思ったんですが、
./     ∩ノ ⊃  /   ザンザとメイナスが人間だった頃の前宇宙は 
(  \ / _ノ |  |    今我々の居る世界っぽい描写だった気がします (もしかしてロストエルサレムか?)
.\ “  /__|  |    つまり無理やり繋げるならむしろEpisode Iになるのではないでしょうか
  \ /___ /      あくまで無理やり繋げるなら、ですが



       ____
     /⌒  ⌒\ ちなみにゼノギアスとゼノサーガは繋がっていません
    /( ●)  (●)\ ゼノギアスのEpisode Iを元に再構築したのがゼノサーガです
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ つまりパラレルに近い 
  |     |r┬-|     |  
  \      `ー'´     /  なのでゼノブレイドも同じくそこから派生した物語じゃないか…なんて




     / ̄ ̄\ ゼノギアスのEDからずっと未来ってのじゃダメなのか?
   /   _ノ  \ ソラリスの科学力は世界一ィィだったし宇宙にもすぐいけそうな感じだったが  
   |    ( ●)(●)             ____  
.   |   ⌒(__人__)            /      \ いや、そりゃあ有り得なくも無いだろうけど
    |     ` ⌒´ノ          ../─    ─  \  あんだけフェイ達が苦労してデウスから開放されたのに 
.    |         }  \      ./ (●) (●)    \ 次の話で宇宙毎全部消えちゃったとか嫌だろ  
.    ヽ        }     \     | し (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   .\   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \ 
     |     \  \    (⌒二              |  
      |    |ヽ、二⌒)、      \           | 



         ___
      /)/ノ ' ヽ、\ 創世と破壊を繰り返す神、それから脱却し独り立ちする人類
     / .イ '(●)  .(●)\ これは明らかにゼノシリーズ全体のテーマとして描かれています
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \ ゼノブレイドも然り
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     | 高次存在であり全てを作った(破壊も含め)神がもし居た場合、
  . \ ヽ           /  人は神を排除する、というのが高橋さんの結論なのかな 






         ____
       /      \ ところで、本作の重要な設定でありシステムの一つでもある未来視<ビジョン>ですが
      / ─    ─ \ 「根源となる事象から計算することで、以降の現象すべて計算で求める事が出来る」
    /   (●)  (●)  \ これ、何かに似てると思いません?
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/  そう、フェイの事象変異です
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



     ____
   /      \ 「干渉するモノにとって「都合のいい事象」を実在事象として顕在化し
  /  ─    ─\ (『希望される未来』を、そこに至るまでの選択肢を狭めていくことにより実現=事象変異させる)、
/    (●)  (●) \ そのエネルギーポテンシャル変位自体をエネルギーに変える
|       (__人__)    | (『希望される未来』の実現までにかかるエネルギーを取り出し、利用可能にする)。」
./     ∩ノ ⊃  /   
(  \ / _ノ |  |   創世機能、崩壊機能、擬似永久エーテル機関
.\ “  /__|  |   もしモナドがゾハル、もしくはそれに近い存在だと考えると 
  \ /___ /     色々繋がりそうなんですよね



     ____
   /      \ ただ、そうなるとメイナスやアルヴィースの言ってた
  /   _ノ ヽ、_.\ 「モナドは一人一人誰でも持っている」がちょっとよく判らなくなってくる
/    (●)  (●) \ ザンザとメイナスがモナド持ってるのは当然です
|       (__人__)    | 予定調和の世界を望んだザンザと不確定要素を孕んだ世界を望んだメイナス
/     ∩ノ ⊃  /    神であり全ての創造主である彼等がゼノブレイド世界に干渉する事が出来る
(  \ / _ノ |  |    鍵のようなものと考えていいのだろうか
.\ “  /__|  |
  \ /___ /     ならシュルクがラストで出したモナド(モナドⅢ)は何だったんだって話ですよ




     ____    ん? シュルクのモナドはむしろ世界中の人のモナドが集まったものってことか?  
   /      \  キズナグラムなんてシステムもあるし今まで関わった人達が力を貸してくれた的な
  /  \   ,_\.  
/    (●)゛ (●) \ それとも単純にザンザがシュルクを依代にしていた時に 
|  ∪   (__人__)    | ザンザがシュルクをザンザやメイナスと同じ神に近い存在にしたって事か?
/     ∩ノ ⊃  /   だからこそアルヴィースはラストで神シュルクに
(  \ / _ノ |  |   世界の未来を選択させた?
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /     訳判らなくなってきた




      / ̄ ̄ ̄\ 他にも共通点は多そうなんですよね
    / _, 、_ \ ハイエンターのテレシア因子の設定、巨神界の生物は全て巨神の養分という設定
   /  (●)  (●)  \ デウスとウェルスの関係に似ています
   |    (__人__)    | そういやハイエンター墓所もやけにハイテクな機械とか出てきてたな 
   \    ` ⌒´    /  ハイエンターの設定は面白い、すげえゼノ臭ぇ






              ____
            /      \ まあこれだけ無理やり繋げて書いた訳ですが
          / ─    ─ \ 高橋さん的には全然繋げるつもり無いのかもしれません
         /   (●)  (●)  \ 実際関係無いって言ってるし、ゼノギアス発売から10年以上経ってる訳ですから
          |      (__人__)     | 考えだって色々変わるでしょう
         \     `⌒´    ,/   ゼノシリーズである以上、上の年表が確実に関わってきます
         /     ー‐    \ 案外、それから開放されたくて新シリーズを打ち立てたのかもしれませんね

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●) えぇー…こんだけ書いといて結局それかよ
. | u.   (__人__)  お前やっぱり馬鹿だろ
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

                   γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ
 /_ノ     \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)  ヽ   三/ | ニ  ____     (⌒) うるせー、あとは設定資料集待ちだ
. | (__人__) u  }   |  |   /\   / ) し / |  ミ 発売するか判らないけど
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i'   |
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |
   ヽ     ノ   ヘ   \    `ー"      ノ
   /    く 、_/っ/      \ .    .   \
   |     \--一''           \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


コメントの投稿

非公開コメント

No title

> シュルクのモナドはむしろ世界中の人のモナドが集まったもの

ペルソナ3思い出した

No title

そういえばペルソナ3にも似たような展開がありましたね
もっとも、あちらはゲーム開始時から「コミュ作るとお前の力にもなるよ!」と
しつこく言われ、実際ペルソナ作成時にボーナスが入ったりとシステムにも反映されてました
ゼノブレイドの方はあくまでおまけ程度ですし、住人との絆がシナリオ上とても重要という訳でも無いので、ラストでいきなりそんな展開になったら( ゚д゚) ポカーンになりそうです
まああくまで妄想程度に考えていただければ
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
