yasyu_

ミスティアとうどんげ キスメの便 キスメのうんこと ミスティアとチェン パチェ子の汁を添加したパスタ(神々の~)

先日行われたニコニコ生放送の公式番組「SIRENシリーズ+人気ホラーゲーム一挙クリア81時間ぶっ通し! 実況」に、バロックのディレクター、米光一成さんが「ゆめにっき」の担当で登場
その後に行われたインタビュー記事が中々面白かったので紹介

日々是遊戯:「制作者もみんな実況するといいよね」――「ぷよぷよ」「ドシン」「かまいたち」の3人が「ゆめにっき」を実況して感じたこと (1/3) - ねとらぼ

以下インタビュー記事より引用

> 米光:おれがバロック作った時は、画像とか写真とか全部ネットにアップしていいよ、っていうことにしたんだよ。そのかわり、アップしたら教えてねって言って。

> ―― それが今も生きてるのであれば、バロックは公式に実況OKってことに?

> 米光:生きてるかなあ。おれ辞めちゃったからもう分かんないや。当時はゲーム実況なかったので、それは視野に入れてなかったけど、そのほうが宣伝になるだろうって確信はあった


ゲームの著作権が云々の是非自体はともかく、当時としてはとても進んだ考えで面白いですね
SS版バロックの発売が1998年、1998年というとインターネットの世帯普及率がまだ11%であった頃という時代
youtubeやニコニコ動画等の有名な動画サイトも無かった時代です
ゲームクリエイター側だからこそ出て来る発想かもしれませんが、先見の明があるというか何というか



> 米光:生きてるかなあ。おれ辞めちゃったからもう分かんないや。

ちなみに今のスティング
参考:■ 著作権についてhttp://www.ideaf.co.jp/copyright.html

GOC6発売直後にスーパースティングの著作権関連についてtwitterの方で少し書いたんですけどブログじゃ取り上げてなかったのでついでに

「スーパースティング」って名前に誤解しがちですけど、これあくまでアイディアファクトリー側のブランドなので、二次創作などに興味のある方は一読しておくと損はないかもしれません
いや本当に

えっゲームのスクショもダメ?
スクショ……あっ(察し)

コメントの投稿

非公開コメント

これは開示ですなあ

Re: タイトルなし

> これは開示ですなあ

KRSW弁護士やめちくり^~
すいません許してくださいなんでもしますから
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR