yasyu_

当時の僕はライクライクに全身を飲み込まれて服を奪われるリンクに何かときめくものを感じていた子供でした

ZLD_tokioka3d_heigen.jpg

時のオカリナ3D一通り終わった
3DS版の裏ゼルダは風のタクト特典に付いてたGC版時のオカリナの裏ゼルダと同じもの
……と思ってたらフィールドがミラーになってたりダメージが2倍になってたりと微妙に変更

別件で色々忙しかったり他ゲーに浮気したりしてたけどちょくちょく裏ゼルダまでやってたのよ
いやもう作品が作品だけにわざわざここで取り上げる必要も無いくらいのゲームなんですけれども

とりあえず一言だけ言うと「過去の名作の移植に求められているもの」ということをきちんと満たしていると感じた
何より一番念頭に置かれているのが64版原作時のオカリナの忠実な再現ということがはっきりと伝わってくるし、3DS版での追加要素や変更点も主張し過ぎずあくまで「時のオカリナ」を引き立たせる程度になってる
思い出補正も含め、脳内で美化された部分をしっかり受け止めてくれている印象

ちょっと不安だった操作性も思ったよりは悪くなかった
セレクトアイテムはXボタンとYボタンに二つ、タッチスクリーンの右上右下に二つ、左下にオカリナ固定の5つ設定可能
Cボタン三つで使えていた64版に比べるとここは人によって賛否が分かれそう
僕自身は64版当時C←にフックショット(ブーメラン)固定、C↓に弓(パチンコ)固定、C→にオカリナその他、というプレイスタイルだったのでC→が無くなってもそれほど違和感は無かった
むしろオカリナ含め三つ分枠が増えたようなもので、わりと快適にプレイ出来た

64版時のオカリナの操作性はN64というハードが時のオカリナの為に作られていたのではないか、と思える程64コントローラーにマッチしていたので、そこはやっぱり64版に引けを取ってしまうかも

ちなみにヘビィブーツ、ホバーブーツは装備アイテムから風のタクト以降と同じセレクトアイテムになったのでボタン一つで着脱可能に
これで水の神殿も安心だな!

という訳でプレイしていて大変気持ちよく遊べる作品でした
64版を遊んだことのある人、時のオカリナを遊んだことの無い人どちらにもオススメ出来る良移植です
ムジュラの仮面3Dもぜひ出してくれよなー頼むよー

コメントの投稿

非公開コメント

ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR