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【パワポケ14】アリスが食べたことなかったら誰も食べたこと無いんじゃない?

poke14_ALL_A_TON.jpg
おにいちゃんまきゅうなげろーおにいちゃんまきゅうなげろーおにいちゃんまきゅうなげろーおにいちゃんまきゅうなげろー
↑は?(威圧感)



そういえばすっかり忘れてたけどパワポケ14のオールA育成やってなかったので作成

・完成能力
ミートA14
パワーA140
走力A15
肩力A14
守備力A14
耐エラーA15
弾道4

超特殊能力・神速
以下、特殊能力23個




育成理論?
さやかトゥルー&テルオの併用進行してさやかちゃんとキャッチボールしましょう、以上

……いや本当にそれしか言う事無いよ……
パワポケ14の表で真面目に選手作るなら、さやかトゥルー&テルオ一択なのがアレですね
他の方法やるメリットが全く無いというか、選択の余地がない

一応いくつかポイント書くと
能力タイプはパワー、打撃操作マニュアル投球操作マニュアル(ここ重要、試合で貰える経験点がまるで違う)
持ち込みはよくとぶバット、ナイスなグラブ、スーパーパワビタD
テルオから野球超人伝を貰いセンス○を取得するまでは初期能力のまま
今作は魔球システムがあるので初期能力でも何とかなる

この育成理論だと技術経験点が絶対的に足りなくなるので、基本的にイベント選択肢は技術経験点と特殊能力狙い、バーニング期間中は鉄球避け練習でさやかキャッチボールの不足分を補う

サクセス中はさやかトゥルーとテルオを同時進行
春の内にテルオ出現させて、真ルートフラグも一緒に進行していく
夏はさやかトゥルー、テルオ、真ルートフラグをそれぞれ消化
秋に入る頃にはさやかキャッチボールの条件をクリアしておきたい
テルオルートが遅れている場合はさやかルートの強制ケガ期間内に終わらせておく
冬はひたすらさやかちゃんとキャッチボールとにかくキャッチボール毎日キャッチボール



ということでとりあえずギリギリオールA達成
特殊能力を少し削ればミート肩力守備力もオールA15いけると思う
テルオランダムイベント調整でちょっと無駄にしたターンあったので、上手い人がやればもっと上は狙えるのかな
さやかキャッチボールの便利さはシャレにならんな



poke14_sayaka_kyatti_ball.jpg

やっぱりさやかキャッチボールゲーじゃないか(半ギレ)
小学三年生の女の子と毎日キャッチボールしてるだけでプロ野球選手顔負けの能力になる小学六年生
そもそもジナイダさんのレーザーや、マゼンタの殺すつもりの斬撃を避けたりする時点で相当ぶっ飛んだ身体能力

ちなみにパワポケダッシュは主人公が小学生だったので球速表示が他シリーズと違って-40kmになっていました(だから球速カンストは125km)
でもパワポケ14主人公はダッ主と同じ小学生設定なのに普通に他シリーズと同様165kmが限界
ここらへんからも14主人公がどれだけ化け物なのかが伝わってきますね

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全て能力Aだけでもすごいのに、弾道も4なんて!本当に素晴らしいですね。自分はパワーをAにするだけでも苦戦します。自分の中ではさやか真ルートの最終戦のブラックホールズ戦が一番苦戦しました。試合前にガッツ-100、やる気-10、マイナス能力が多数付かれたら勝つのはほぼ絶望的でしょうと言った感じでした。初めて勝った時は本当に嬉しかったです。

Re: タイトルなし

> 全て能力Aだけでもすごいのに、弾道も4なんて!本当に素晴らしいですね。自分はパワーをAにするだけでも苦戦します。自分の中ではさやか真ルートの最終戦のブラックホールズ戦が一番苦戦しました。試合前にガッツ-100、やる気-10、マイナス能力が多数付かれたら勝つのはほぼ絶望的でしょうと言った感じでした。初めて勝った時は本当に嬉しかったです。

これ僕がすごいんじゃなくて、さやかトゥルー&テルオルートがやば過ぎるだけなんだよなぁ
さやかトゥルーのブラックホールズ戦については魔球を上手く使えば安定して勝てる……はず

ご回答を頂きありがとうございます。さやか真ルートは確かに魔球・魔打法をうまく使えば勝つことができますね。自分は9回表終了時点で5点ビハインドという展開が多いです。(その裏に追い付いて、次の回にサヨナラ勝ちできる時もあれば、そのまま見せ場無しで終わってしまうこともあります。)

Re: タイトルなし

> ご回答を頂きありがとうございます。さやか真ルートは確かに魔球・魔打法をうまく使えば勝つことができますね。自分は9回表終了時点で5点ビハインドという展開が多いです。(その裏に追い付いて、次の回にサヨナラ勝ちできる時もあれば、そのまま見せ場無しで終わってしまうこともあります。)

ブラックホールズは下手に点差付けると操作や思考レベルが劇的に上がるので、9回まではガッツ温存しつつ防戦
9回裏で一気に魔打法使って1点差サヨナラ勝ちが安定します
とりあえずあまり点差を離されないよう気をつけてガッツ溜めれば何とかなる

No title

はじめまして!弾道4って、さやかとキャッチボールしてたら、器用が余ると思うんですが、普通の練習も混ぜるんですか?そうしないと筋力少ないですよね?(記事に技術が足りなくなるって書いてあるだろーが馬鹿、なんてツッコミはナシでお願いします)それにテルオってかなりランダムに頼っている部分があって、これがなかなか成功しない(僕だけ?)からやらないんです...何かコツはないですか?

Re: No title

> はじめまして!弾道4って、さやかとキャッチボールしてたら、器用が余ると思うんですが、普通の練習も混ぜるんですか?そうしないと筋力少ないですよね?(記事に技術が足りなくなるって書いてあるだろーが馬鹿、なんてツッコミはナシでお願いします)それにテルオってかなりランダムに頼っている部分があって、これがなかなか成功しない(僕だけ?)からやらないんです...何かコツはないですか?

> はじめまして!弾道4って、さやかとキャッチボールしてたら、器用が余ると思うんですが、普通の練習も混ぜるんですか?そうしないと筋力少ないですよね?

コメント返信が遅れて申し訳ないです
そうですね、主にバーニング期間中の練習で不足している筋力、技術を補っていくという育成方です
弾道とパワーを優先するかそれ以外の能力や特殊能力を優先するかで、その都度鉄球避けだけじゃなく滝登りも混ぜていく感じですね

ブログで作った選手の場合は特殊能力は殆どイベントで取得していきましたが、最後の能力アップ画面で
器用ポイントも無駄にならない程度に特殊能力を取れるくらいの筋力技術ポイントも残しておくと、余剰ポイントも無くていい感じ

> それにテルオってかなりランダムに頼っている部分があって、これがなかなか成功しない(僕だけ?)からやらないんです...何かコツはないですか?

リアルラックが絡むと苦戦する気持ちすっごいよくわかるぞ~
こればっかりは運ですからねぇ……
持ち込みでポイント使ってるからそうホイホイやり直せないのもきつい

自分の場合は、ある程度「この期間までにこのイベントまで進められたらセーブ」といった感じのチェックポイントを作っておいて、
そのチェックポイントのラインに入らなかったらリセット、といった感じで進めてました
パワポケ14はリセット回数の初期ではむしろ回復したりもするので、リセット回数の猶予はこういうランダムが絡む部分で使っていくと上手くいくかも

No title

アドバイスありがとうございます!早速やってみたところ、3リセでオールA出来ました^^弾道は3ですがorz良くできた方だとおもいます        今度は弾道4目指します!

Re: No title

> アドバイスありがとうございます!早速やってみたところ、3リセでオールA出来ました^^弾道は3ですがorz良くできた方だとおもいます        今度は弾道4目指します!

少しでも参考になれたのなら幸いであります
って3リセってすごいな
やはり時の運は重要……
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