yasyu_

スポンサーサイト


【パワポケ】パワプロクンポケット 完結

pawa_owari.jpg

パワプロクンポケット シリーズ完結



パワプロクンポケット14を買って来ました
とりあえず真エンド、というかトゥルーエンドらしきルートだけ終了
今までの伏線や設定はほぼ全部今回で回収して、真相ルートで長く続いてきた裏社会関連にも完全に決着

パワポケは3の頃から毎年発売日に買い続けていたシリーズだったので正直動揺を隠せない
それでもそろそろ広げすぎた風呂敷を畳まなきゃいけない時期だったのかもしれない
約14年間も同一の世界観で続いてきたパワポケシリーズを今回の15作目で遂に完結させたこと
これについては色々思う所もあるし言いたいこともあるけれどとりあえず今は一言

お疲れ様でした



何故パワポケ13まで続いてきたローテ(ダッシュは非ナンバリング作品なので例外)を崩してまで、完結編であるパワポケ14の主人公が小学生の子供だったのかという
「主人公が小学生の子供でなければいけなかった理由」がきちんと用意されていたのが個人的にはすごくぐっと来た
確かに今回のシナリオは子供が主人公じゃないと出来ない展開だなぁ

表サクセスの内容はもちろんだけど、もうタイトル画面から正に「パワポケ完結作」という雰囲気が出てて泣きそう
過去作のキャラが大量に登場する上、14のシナリオ自体が最後のカタストロフに向けて進んでいるような作りになってて、サクセス冒頭の時点から今までとは明らかに雰囲気が違うっていうのが伝わってくる

パワポケシリーズが終了するのか、それともパワポケ15以降の3DSへのハード移行に合わせて第一部完としたかはまだ不明
攻略本のインタビューが例年よりも待ち遠しい

裏サクセスは全然手付けてないしアルバムも両方スカスカだからまだ何とも言えないけど、完結作なら裏はやっぱりRPGが欲しかったなぁ



※12/2追記
毎年ずっとプレイし続けてきた側から言わせてもらえば、仕方ないとも思うし納得いかないとも思うし感慨深いとも寂しいとも感じる
でも今は完結したことへの満足感とか勝手にシリーズ終わらせやがってふざけんな!とか、そういうのはあんまり無い
ただ、一つの時代が終わったことに対する寂しさや空虚感が大きい
こういうのを胸に穴が開いたって言うんだろうか
今までありがとうパワプロクンポケット
大好きな作品でした



※追記
パワポケ14の感想についてはこちらで
関連:【パワポケ14】パワプロクンポケット14 感想

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は11からやっています

でも大好きだったので買った後すぐ
考察サイトなどで少し過去の作品のこともわかりました

ホントぼくも大好きでした

ホントのハッピーエンドでうれしいようなさびしいような・・・

次回作がでるとしても
今までのようなこったストーリーはあってほしいですね

アルベルトのプロフィールで「今回で、ついに引退」と書いてあるし
パワポケシリーズ自体は続きそうな感じ

Re: No title

> 僕は11からやっています
>
> でも大好きだったので買った後すぐ
> 考察サイトなどで少し過去の作品のこともわかりました
>
> ホントぼくも大好きでした
>
> ホントのハッピーエンドでうれしいようなさびしいような・・・
>
> 次回作がでるとしても
> 今までのようなこったストーリーはあってほしいですね

そうなんだよなぁ
何とか完結出来たと安心すると同時に寂しいという気持ちが本当に大きい

機会があったら考察サイトだけじゃなくてぜひ過去作もやってみてくださいね
10以降のノリを見てるとGBA以前は少し物足りなく感じちゃうかもしれないけど、パワポケとしての魅力はどれも近作に負けてない作品ばかりなので

Re: タイトルなし

> アルベルトのプロフィールで「今回で、ついに引退」と書いてあるし
> パワポケシリーズ自体は続きそうな感じ

おうパワポケスタッフお得意の意味深発言やめろや
まあ単純にシリーズとしてそれなりにネームバリューのある作品なので何かしらシリーズ展開はあるでしょうね
それは恐らく「今までのパワポケ」とは別のものでしょうけど

ところでプロフィールの説明、「パワプロクンポケットで唯一 14作 連続で登場したレギュラーキャラ」って書いてあるんですけお……
ダッシュをナチュラルにスルーするのはやめてくだち!

No title

こんばんは
僕は10からやってます
10はダークな感じでとてもよかったのですがカズに一目ぼれしてしまってw
今作ではカズがとても重要な役割をしていたことにとても感激しました。
パワポケの世界観はとても大きいですよね
サイボーグとかw宇宙人とかw
パワポケが完結と知った時は僕も悲しくなりましたよ
もし次回作でるならDSで出してほしいw
3DSないもんでw

田西君ていつからいたんだろう?ww

Re: No title

> こんばんは
> 僕は10からやってます
> 10はダークな感じでとてもよかったのですがカズに一目ぼれしてしまってw
> 今作ではカズがとても重要な役割をしていたことにとても感激しました。
> パワポケの世界観はとても大きいですよね
> サイボーグとかw宇宙人とかw
> パワポケが完結と知った時は僕も悲しくなりましたよ
> もし次回作でるならDSで出してほしいw
> 3DSないもんでw
>
> 田西君ていつからいたんだろう?ww

カズの落としどころはまあこんなものなのかなぁとは思いましたね
彼女にとっての「ハッピーエンド」に対する考えはパワポケスタッフからの答でもあるのかなと感じました

> もし次回作でるならDSで出してほしいw
> 3DSないもんでw

次回作は間違いなく3DSで出ます(……と思います)
パワポケが14で完結したのは設定をリセットした次回作を新ハードで出すためですから

> 田西君ていつからいたんだろう?ww

田西君はパワポケ7が初登場ですね
その頃からただのモブキャラだったのに彼は異様な存在感を放っていた……
まさか12で仲間になって一緒に戦うことになるとは思いませんでしたね……

No title

10の神条が好きで何度もクリアした

おかげでみんな豪力w

Re: No title

> 10の神条が好きで何度もクリアした
>
> おかげでみんな豪力w

紫杏は良いキャラだった
個人的には10の紫杏より11の紫杏の方が好きですけど

10は強い選手作りやすかったですね
しっかり育成計画立てればどの彼女でもそれなりに強くなった記憶が
カズルート行って……能力バトル、しよう

ホンフーさん……

14のホンフーにグッと来ました
13ではチハヤルートに苦戦してて何度もホンフーは見ましたが今作のホンフーの思いに心を打たれました
今回で終了というのがとても残念です

Re: ホンフーさん……

> 14のホンフーにグッと来ました
> 13ではチハヤルートに苦戦してて何度もホンフーは見ましたが今作のホンフーの思いに心を打たれました
> 今回で終了というのがとても残念です

ホンフーさん「一流」の人間には優しいですからね
13主人公も14主人公も同じ「一流」の人間だけど、14主人公の視点から見ると13の時とはまた違った印象があったと思う
今回で終了というのは確かに残念ですが、打ち切りになることなく何とか綺麗に完結出来たと思うとパワポケは恵まれていた方だったのかもしれません

No title

どーせパワポケはdsで終わらさたかったんだろ次3dsでだすためにww

Re: No title

> どーせパワポケはdsで終わらさたかったんだろ次3dsでだすためにww

そうだよ(便乗)
今回で完結した経緯については14の感想記事でちょっと触れてるのでよかったらどうぞ

自分はパワポケシリーズは9からやり始めました。(11、12は買いませんでした。)特に14の表サクセスの最終戦(ブラックホールズ戦)はかなり勝つのに苦戦しました。(さやか真ルート編でやった時は絶対勝てないと思うほどでした。なんとか2回目で勝つことができました。)また、来年以降、新生パワポケシリーズが発売されて欲しいです。

Re: タイトルなし

> 自分はパワポケシリーズは9からやり始めました。(11、12は買いませんでした。)特に14の表サクセスの最終戦(ブラックホールズ戦)はかなり勝つのに苦戦しました。(さやか真ルート編でやった時は絶対勝てないと思うほどでした。なんとか2回目で勝つことができました。)また、来年以降、新生パワポケシリーズが発売されて欲しいです。

ぜひ11、12も買いましょう
来年以降のパワポケ新作は……どうかな……

No title

パワポケは毎年買っていたので
正直悲しいです
またこれからのパワポケシリーズに期待したいと思います

制作スタッフのみなさんこれからもがんばってください

Re: No title

> パワポケは毎年買っていたので
> 正直悲しいです
> またこれからのパワポケシリーズに期待したいと思います
>
> 制作スタッフのみなさんこれからもがんばってください

おっそうだな
僕も悲しいけど、いつかはこうなることが決まっていて仕方の無いことでもあるのです
これからのパワポケシリーズは……少なくとも「同じこと」はやらないでしょうから本当にどうなるかわからないですね
何かしら動きがあることを期待したいですが

> 制作スタッフのみなさんこれからもがんばってください

それ書くところちがう
コナミに直接言ってあげて
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
