yasyu_

グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争 の設定資料集を購入

gun_karera_ha_maketanodayo.jpg

グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争 公式設定資料集を買ってきました

・グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争- 公式設定資料集
価格:2,520円(税込)
仕様:A4判/128ページ
発売元:ソフトバンク クリエイティブ株式会社

内容は大きく分けて4つの項目

・キャラクタービジュアル&設定
キービジュアルや店舗予約特典イラストをそれぞれ1ページ使っての掲載
続いて、メインキャラクターのイラスト、設定を1キャラ2ページずつ使って紹介
サブキャラはバストアップイラストと簡単な設定紹介
汎用ユニットはバストアップとラフ画のみ掲載

・エスペランサ戦記
グングニル本編のストーリーをパウロの綴る行軍日誌という形でまとめている
物語の時系列やジュリオ達の軌跡、登場人物の補足紹介なども掲載
続いて、加入する汎用ユニットの台詞集
最後に用語解説が2ページ

・ゲームメイキング
軍神のイラスト及び設定画を2ページずつ使い掲載
次に全マップのラフ画、設定画を解説付きで掲載
「エルメ・ロッソの水園」「災禍の樹の根元」などゲーム中では全貌を見れなかったマップも掲載されている
最後にOPアニメの絵コンテを掲載

・スタッフインタビュー
本作のゲームデザイナー及び企画・原案の伊藤氏、ディレクター及びシナリオ担当の浅井氏、キャラクターデザインを担当したきゆづきさとこ先生がインタビュアーの質問に答えるという形式での8ページによる座談会
スタッフコメントでは製作に携わったスタッフの簡単なコメントが掲載



資料やイラストだけでなく設定解説なども豊富なため、公式設定資料集としては充分な出来だと思う
ブレイズ・ユニオンの設定資料集は画集の意味合いが強かったが、今回は設定資料集として読み応えのあるものと感じた
全体的な作りとしては、本作のシナリオや設定及び人物関係などのまとめ、再確認という印象が強い

中でもメインキャラ紹介、用語解説、スタッフインタビューは興味深い
ヒエラメイア、星を継ぐ王、皇槍ヴェロニカ、星換、ミレニアなど、グングニル続編で重要なキーワードになってくると思われる用語も設定資料集で初めて明らかになる情報は多い
読む事でグングニルの世界観や設定が少しなりとも見えてくるはず

特にスタッフインタビューは必見
製作側もグングニルに対するユーザーの反応はある程度把握しているようであり、インタビューでは多くのユーザーが気になっているであろう質問にも答えている
グングニルをプレイして思った事があるのならばスタッフインタビューだけでも買う価値はあるかもしれない
インタビューからは伊藤氏のゲームに対する考え方なども伝わってくる内容なので、氏のファンであれば見て損は無いのではないだろうか

結論から言えば、グングニルの続編の構想はある模様

ただファミ通クリエイターインタビューでも言っていた通り、伊藤氏は(伊藤ゲーとしての)グングニルは全てやりきったとの事なので、グングニルの続編があるとすればブレイズ・ユニオンのような伊藤氏の関わらない形になると思われる

インタビューでは筆頭騎士ロベルトゥスのコンセプトについても語られている
エンディングに関しては特に正史というものは定めておらず、A´エンドは後付で入れたものなので続編があるとしたらAエンド、Bエンドそれぞれから始まるかもしれないとの事



浅井氏「……シナリオに関しては、ディレクション兼任という立場もあり、どうボリュームを調整するかで悩みました。構想レベルではなく、シナリオとして形になっているものもありましたが、タイトルでもある“英雄戦争”の枠を逸脱してしまっていたので……。」

浅井氏「ただ、(ロベルトゥスが)あそこまでプレイヤーの方々から不評を得ることになるとは……。彼は完全に憎まれ役のポジションですが、、「勝てない戦闘」という演出をもっともっと洗練すべきでした。」

浅井氏「もしほかの人間がディレクションをやっていたら、いつまでたってもシナリオが上がらなかったでしょうね!!」



浅井氏「個人的にですが、もし続編があるのであれば、もっとプレイヤーに歩み寄ったゲームシステムにして、ストーリーの続編を載せてお届けしたいですね」



ぺろぺろ





maketanodayo_urusai_damare.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ASI「ゆ・・・許し、て、くれ!」
  「(続編の)じょ、情報を、やる!とびきりの…情報だ!」(震え声)

とりあえず続編作る気はあるみたいで安心した

安心していいんだよね…?

No title

筆頭がプレイヤーから不評を得ていると分かっていつつ広告に使うあたり、流石STINGと思った

No title

昨日、STINGが潰れる夢見た。
続編出る前に会社が潰れないか心配・・・

Re: No title

> ASI「ゆ・・・許し、て、くれ!」
>   「(続編の)じょ、情報を、やる!とびきりの…情報だ!」(震え声)

(腹ヴォルカノン)
今年ぃ~新作二本も出たけどASIさん一番危険人物だって言われてるぞ
エクシズの時に手を打っておくべきだったんだ
ASIさんは許さないよ

Re: タイトルなし

> とりあえず続編作る気はあるみたいで安心した
>
> 安心していいんだよね…?

続編は出す……!
出すが……今回 まだ その時と場所の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり……スティングがその気になればグングニルの続編は10年後……20年後も可能だろう……ということ……!

続編が出るまでスティングが生き残ってるかどうかの方が心配なんだよなぁ……

Re: No title

> 筆頭がプレイヤーから不評を得ていると分かっていつつ広告に使うあたり、流石STINGと思った

そうだよ(無表情)
久しぶりですよ私をここまでコケにしてくれたお馬鹿さん達は
許さん許さんぞロベルトゥスお前だけは絶対にこの手で潰す
もうこれは遊びじゃなくなってるんだよ

Re: No title

> 昨日、STINGが潰れる夢見た。
> 続編出る前に会社が潰れないか心配・・・

ああそれ正夢だよ(意味深)
↑笑えないよ!(SWK)

冗談抜きで今STING相当やばそうだからね、まあ多少はね……
なんとか生き残ってくれよなー頼むよー

No title

やべぇ。ロべ公のツラ見ただけで胸がムカムカしてきた。
これ以上見てると語録使う余裕無くなっちゃう。もういいよ、ヤバイヤバイ(迫真)

>インタビューでは筆頭騎士ロベルトゥスのコンセプトについても語られている

【非常に興味があります】大っ嫌いだが正直あのキャラの振る舞いは神だと思っている
買っちゃいましょうか?買っちゃいますか!そのための信者、あとそのための構想・・・!
金!望力!新作!金!望力!新作!

Re: No title

> やべぇ。ロべ公のツラ見ただけで胸がムカムカしてきた。
> これ以上見てると語録使う余裕無くなっちゃう。もういいよ、ヤバイヤバイ(迫真)
>
> >インタビューでは筆頭騎士ロベルトゥスのコンセプトについても語られている
>
> 【非常に興味があります】大っ嫌いだが正直あのキャラの振る舞いは神だと思っている
> 買っちゃいましょうか?買っちゃいますか!そのための信者、あとそのための構想・・・!
> 金!望力!新作!金!望力!新作!

> やべぇ。ロべ公のツラ見ただけで胸がムカムカしてきた。
> これ以上見てると語録使う余裕無くなっちゃう。もういいよ、ヤバイヤバイ(迫真)

そうだよ(素)
設定資料集ではなんとゲーム中では未使用の全身イラストも掲載ですぜひ買いましょう

> 大っ嫌いだが正直あのキャラの振る舞いは神だと思っている
僕もそう思います
ロベルトゥスだいすきロベルトゥスだいきらい

> 買っちゃいましょうか?買っちゃいますか!そのための信者、あとそのための構想・・・!
> 金!望力!新作!金!望力!新作!

設定資料集をぉ……パパっと買って、オワリッ
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR