yasyu_

【グングニル】全て解けてしまえばいいのに

gun_ost.jpg

グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争のオリジナルサウンドトラックを買ってきました

ディスクは2枚組みでゲーム中に流れる全51曲とSE等のジングル集を収録
1曲は基本2ループで収録
ブックレットには作曲を担当した林茂樹さんによる楽曲コメントが数曲分記載
書き下ろし絵等は無し
あーでも世界地図が背景として一応載っているのでグングニル続編に向けてじっくり今作の世界を見直したい人にはいいかも
どうでもいいけどグングニルサントラのパッケージ、ブックレットすごく取り出しにくい

エスパーダの戦い(シーン3-2:華麗なる東部総督ピエール戦)
は何度聴いても素晴らしいですね
こういう曲本当に大好き
体験版の時に色々試行錯誤してた思い出補正もあるかもしれないけれど

戦闘曲なら
“ラグウェル”(シーン25-2:ハイデルガルド帝城決戦)
筆頭騎士ロベルトゥス(シーン10-2:ゴルゴタの血戦・シーン22:ゴルゴタの決戦)
レオニカとダルタニア(シーン26Bエンド:ダルタニカ逃亡戦)
辺りも印象に残ってるけどやっぱりエスパーダの戦いは本当に飛びぬけてる

グングニルのテーマ、ラグウェルのテーマはグングニル続編でも重要な曲になりそうなのでチェックしておきたいですね

ちなみにロベルトゥス戦の曲名は「筆頭騎士ロベルトゥス」です
グングニル続編でも間違いなくまた聴く事になるのでよく覚えておきましょうね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しっかり感情移入してた時の負けイベントの曲って思い出補正がうなぎ昇りっすよね。勃って来ちゃったよ・・・(迫真)
まぁ、あのMAPはそれ以外にも魅力的なアイテム収集とかで苦労しましたしね(役に立つとは言っていない)

ここ最近のゲームの負けイベント曲といえば、ゼノブレイド先輩の「悲壮な決意」(全戦深刻なネタバレになりそうなので、どこでかかるかはNG。)も大好きだったんだよなぁ・・・
でもあれ、サントラだと何か足んねぇよなぁ?2回目のサビもしっかり入れたれよオラァァン!

やっぱりグロリアに比べると、グングニルの曲はかっこいいし、いつもの林さんらしい作曲。
グロリアにもユグドラっぽい曲がついていたら良かったのに。ゆったりした曲がどうも受け付けないorz

…グングニルの続編が出る前に酷使天使林、もしくはスティング自体のHPがなくならないか心配なこの頃。

No title

一体いつから続編が出ると錯覚していた?

Re: No title

> しっかり感情移入してた時の負けイベントの曲って思い出補正がうなぎ昇りっすよね。勃って来ちゃったよ・・・(迫真)
> まぁ、あのMAPはそれ以外にも魅力的なアイテム収集とかで苦労しましたしね(役に立つとは言っていない)
>
> ここ最近のゲームの負けイベント曲といえば、ゼノブレイド先輩の「悲壮な決意」(全戦深刻なネタバレになりそうなので、どこでかかるかはNG。)も大好きだったんだよなぁ・・・
> でもあれ、サントラだと何か足んねぇよなぁ?2回目のサビもしっかり入れたれよオラァァン!

> しっかり感情移入してた時の負けイベントの曲って思い出補正がうなぎ昇りっすよね。勃って来ちゃったよ・・・(迫真)
> まぁ、あのMAPはそれ以外にも魅力的なアイテム収集とかで苦労しましたしね(役に立つとは言っていない)
おう!
ぶっちゃけ体験版の時点でそんなに粘っても大して意味無いんだけどそれでも粘って良データ作りたくなるのが心情という物なのだ
エスパーダの戦いは圧倒的な戦力差の中、ジュリオ達が必死に応戦するという状況がよく伝わってくる曲だったんだよなぁ

> ここ最近のゲームの負けイベント曲といえば、ゼノブレイド先輩の「悲壮な決意」(全戦深刻なネタバレになりそうなので、どこでかかるかはNG。)も大好きだったんだよなぁ・・・
> でもあれ、サントラだと何か足んねぇよなぁ?2回目のサビもしっかり入れたれよオラァァン!
そういやあれだけサントラだとフルで収録されてなかったんだっけ
ゼノブレイドのあの辺りの怒涛の展開はワクワクしっ放しだったんじゃあ^~
正直ゼノブレイドの曲は機の律動が飛び抜け過ぎてて他の曲全く覚えてない(小学生並みの記憶力)

Re: タイトルなし

> やっぱりグロリアに比べると、グングニルの曲はかっこいいし、いつもの林さんらしい作曲。
> グロリアにもユグドラっぽい曲がついていたら良かったのに。ゆったりした曲がどうも受け付けないorz
>
> …グングニルの続編が出る前に酷使天使林、もしくはスティング自体のHPがなくならないか心配なこの頃。

どちらかというと林さんには珍しい曲だった気もするのぜ
全曲オーケストラ調な感じで
ユグドラブレイズと方向性が違ってたのが大きい気もする

> …グングニルの続編が出る前に酷使天使林、もしくはスティング自体のHPがなくならないか心配なこの頃。

やめてくれよ……(絶望)
わりと冗談抜きで心配なんだよなぁ……
何とか生き残ってくれよなー頼むよー

Re: No title

> 一体いつから続編が出ると錯覚していた?

は?(威圧)
だからグングニルの続編は出るって言ってんだろうがオラァァン
浅井さん言ってた! 浅井さん言ってたぞ! 「続編は出せたらいいなぁ(願望)」って! 何回言わせんだ!
もうっ……これ以上人を傷つけないでぇ……え゛っえ゛っ
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR