yasyu_

あたいー(棒読み) そーなのかー(神の棒読み)

グロリア・ユニオンのシナリオについて書き忘れてた事があったので追記
ブログメイン云々言っておいてTwitterで先に書いてたとか許されざるね
わざわざブログの方に書く必要あるかなーとも思ったんですけど、これ書いとかないと微妙にニュアンス違った受け取られ方されそうな気もしたので一応転載
ブログ用にちゃんと推敲しようとも考えたんですけど、同じ事の繰り返しになりそうなのであえてそのまま転載
うわあ……これはどう見ても手抜き更新ですね……たまげたなぁ
まあ想像も入ってるんであくまで一つの感想くらいに見て貰えたらなと



@yasyu_so
SO4厨と化した夜襲
グロリアのシナリオの問題点の一つに、内容がどうというよりゲームとして面白くないというか、展開が全く活かされてないって言えばいいのかな
7月09日 webから お気に入り 返信 削除

@yasyu_so
SO4厨と化した夜襲
ユグドラやインザナは「ここはこういうマップでこんな敵が出てきてああいう仕掛けがあって」っていうゲーム的な面を先に持ってきて後からそれに合うシナリオくっつけてる感じあるじゃないですか
7月09日 webから お気に入り 返信 削除

@yasyu_so
SO4厨と化した夜襲
逆にブレイズは完全にシナリオが先で、シナリオの展開に合わせてマップや戦況が決められてるから、逃走戦や防衛戦とかのシステム的な遊びはちょっとユグドラより幅は狭かったと思うのね
7月09日 webから お気に入り 返信 削除

@yasyu_so
SO4厨と化した夜襲
その分ブレイズはシナリオに重点を置けたから、スティング作品の中でもわりとシナリオの評価は高いんじゃないかと(高いよね?)
7月09日 webから お気に入り 返信 削除

@yasyu_so
SO4厨と化した夜襲
グロリアは多分ブレイズと同じでシナリオが先って作りだと思うんだけど、シナリオの内容はだいぶアレだしユグドラみたいにゲーム的な面で色々やってる訳でも無かったと思うんですよ
7月09日 webから お気に入り 返信 削除

@yasyu_so
SO4厨と化した夜襲
シナリオ自体がひどいというよりはここら辺があんまりグロリアのシナリオ好きになれない理由かなぁ
7月09日 webから お気に入り 返信 削除



なんかgdgd言ってるけど、要はBGMががっかりだったのが冗談抜きに一番大きい気がしてきた
グングニルとグロリア・ユニオンで林さんちょっと告死もとい酷使し過ぎなんだよねそれ一番言われてるから

ツイートをそのままブログ更新のネタにするようになったら末期やな……
本当こういうのは出来るだけ無い様にするんで今回だけ許して下さいオナシャス!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シナリオはプロットはまともなんだろうけど肉付けがねぇ
BGMは光るものが中に混じってるせいで余計に残念に感じたかも
STINGのゲームにはどうしても期待してしまう部分だし、影響はやっぱでかいよ
あとはキャラで売ってたわりには描写が雑だったのもなんとも
敵もぽっと出て消えてだったし
ゲーム自体の難易度というかバランスはなかなか良かったと思うだけに、なんというかもったいないと感じた

あとピンガールートが無いのはブレイズcルートやイベントリオン並みに許されざるよ

No title

結局マンタPのあぁ^~はよう天上まみれになろうや^~はなんだったん・・・ですかね?(棒読み)

ルート最後で分かれてるものの、Bルートで何の前触れもなくマジマジだ(名演技)とか言われると、
他のルート(B⇒C)でどうなったのかが気になるんだよなぁ・・・
その辺の配慮もやってほしかったけど、深淵と発売近いからね。しょうがないね(迫真)

Re: No title

> シナリオはプロットはまともなんだろうけど肉付けがねぇ
> BGMは光るものが中に混じってるせいで余計に残念に感じたかも
> STINGのゲームにはどうしても期待してしまう部分だし、影響はやっぱでかいよ
> あとはキャラで売ってたわりには描写が雑だったのもなんとも
> 敵もぽっと出て消えてだったし
> ゲーム自体の難易度というかバランスはなかなか良かったと思うだけに、なんというかもったいないと感じた
>
> あとピンガールートが無いのはブレイズcルートやイベントリオン並みに許されざるよ

どれも素材は良かったんだ
けどこう調理の仕方を間違えたというかなんというか
大体同意であります

グングニルとは別の意味で色々と惜しいゲームなんだよ本当

> あとピンガールートが無いのはブレイズcルートやイベントリオン並みに許されざるよ

Cエンドはピンガーを中心にしたよっしゃハーレムエンドなんでどうかそれで御勘弁を
淫獣ピンガーがよっしゃ独占するルート欲しかった
淫獣ピンガーすき遺跡捕食者ルルゥきらい

Re: No title

> 結局マンタPのあぁ^~はよう天上まみれになろうや^~はなんだったん・・・ですかね?(棒読み)
>
> ルート最後で分かれてるものの、Bルートで何の前触れもなくマジマジだ(名演技)とか言われると、
> 他のルート(B⇒C)でどうなったのかが気になるんだよなぁ・・・
> その辺の配慮もやってほしかったけど、深淵と発売近いからね。しょうがないね(迫真)

> 結局マンタPのあぁ^~はよう天上まみれになろうや^~はなんだったん・・・ですかね?(棒読み)
> マンタP
申し訳ないがその呼び方はブロリー好きの人と混同するのでNG
OP見てこいよオラァァン これが伏線というものですどうですすごいでしょう?
設定の意味不明さに溺れる! 溺れる!
全く関係ないんですけどマンタの穴は人間の女性と似てるから以下略

> ルート最後で分かれてるものの、Bルートで何の前触れもなくマジマジだ(名演技)とか言われると、
> 他のルート(B⇒C)でどうなったのかが気になるんだよなぁ・・・
> その辺の配慮もやってほしかったけど、深淵と発売近いからね。しょうがないね(迫真)

Cのラスボスの展開はちょっと熱かったヴォ
本編での積み重ねをもっとちゃんとやってればシリーズ一熱いラスボス戦になってたかもしれなかったのにどうしてこんな(じわわ)
全てはグングニル先輩と一緒に発売したのが原因の可能性が素粒子レベルで存在している……?

No title

> 全てはグングニル先輩と一緒に発売したのが原因の可能性が素粒子レベルで存在している……?

むしろこれが原因としか思えないです
やっぱりSTINGに二作品同時開発なんて無理やったんや!
どちらも期待してたんですけどね
BGMは爽やかさを重視するあまり、熱い曲が少ないのが残念
魔剣は冴え渡りや頂みたいな曲が聞きたかった
ユニット紹介デモも無いという手抜きっぷり

Re: No title

> > 全てはグングニル先輩と一緒に発売したのが原因の可能性が素粒子レベルで存在している……?
>
> むしろこれが原因としか思えないです
> やっぱりSTINGに二作品同時開発なんて無理やったんや!
> どちらも期待してたんですけどね
> BGMは爽やかさを重視するあまり、熱い曲が少ないのが残念
> 魔剣は冴え渡りや頂みたいな曲が聞きたかった
> ユニット紹介デモも無いという手抜きっぷり

今までは二本同時発売しても基本的には新作と移植ってスタイルだったからね
最初から無理のあるスケジュールだったんやな……悲劇やな……
本来なら二作とも良ゲーになるはずだったのにどうしてこんな(じわわ)
曲もなぁ……いや本当悪くはないんだ、悪くは無いんだけど何と言うかこうもう一押し欲しかった

> ユニット紹介デモも無いという手抜きっぷり

グングニルも無かったんだよなぁ……
あれわりと格好良くてすき

No title

グングニルは体験版しかやってないのでBGMわからんですが
グロリアは普通にBGM良かったんですがなあ…不評だったのかな
個人的にはユグドラ>グロリア>>>ブレイズって感じです
ユグドラ曲が全体的に良すぎるのが目立って、グロリアは霞んじゃった感じですかねえ
シナリオに関しては激しく同意

グングニルは内容もアレだったようですし、やっぱり一本一本ちゃんとしたゲームを作って欲しいですね
タクティクス系の続編に期待(勿論ユニオンシリーズも

Re: No title

> グングニルは体験版しかやってないのでBGMわからんですが
> グロリアは普通にBGM良かったんですがなあ…不評だったのかな
> 個人的にはユグドラ>グロリア>>>ブレイズって感じです
> ユグドラ曲が全体的に良すぎるのが目立って、グロリアは霞んじゃった感じですかねえ
> シナリオに関しては激しく同意
>
> グングニルは内容もアレだったようですし、やっぱり一本一本ちゃんとしたゲームを作って欲しいですね
> タクティクス系の続編に期待(勿論ユニオンシリーズも

グロリア感想記事の方でもちょっと触れたんですが、決してグロリアの曲が悪いわけではないのです
ただ、僕がユニオンシリーズに求めていたBGMがグロリアには無かった
ユグドラの帝都決戦、ブレイズの堅固なる城砦のような曲がグロリアには無かった
それが個人的にものすごく痛かったのです
決してグロリアの曲が悪いわけではなかったのですが、それにもう一つ飛びぬけたものが欲しかったのかなと

> グングニルは内容もアレだったようですし、やっぱり一本一本ちゃんとしたゲームを作って欲しいですね
> タクティクス系の続編に期待(勿論ユニオンシリーズも

同時に新作二本という影響も少なからずあったとは思いますね
何はともあれ新作には期待したいです
ユ、ユニオンシリーズの続編は……そ、それはどうだろう……
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR