yasyu_



グロリア・ユニオン クリア

GU_kyra_doya.jpg
流行に敏感などや顔キーラちゃんかわいい



グロリア航海記:100%
キャライラスト:100%
カード辞典:100%
アイテム図鑑:96%
音楽モード:100%
オーディオドラマ:100%

アイテム図鑑以外ほぼ全要素が一通り終わったのでグロリア・ユニオンの簡単な感想
詳細なレビューや評価は別の人がやってるだろうからいくつか気になった所だけ

※追記
グロリア・ユニオンのネタバレが多少あるのでクリアしてない人は注意



ちなみに分岐は3ルート
BF35終了時点でFAME+だとAルート
BF35終了時点でFAME-だとBルート
難易度ハードのBF34でマンタのマントを所持した状態で右下のマンタの壁画をイシュトで調べるとFAMEに関わらずCルート確定
ルートというかラスボス分岐です



・システム面、UIは一長一短あり

メディアインストール機能のおかげでゲーム進行は非常に快適だった
ユグドラ・ブレイズであった会話時のロードや戦闘開始時のロードも全く無いので、一度慣れるとメディアインストール無しでは違和感があるくらい
だが、ユニットの状態異常が一人一人ステータス画面を開かないと確認出来なくなっていたり、敵ユニットの所持POWが表示されていないなど、過去作で出来ていた事が今作で出来なくなっていた部分も多く感じた
特に状態異常の確認は、敵部隊の砲撃はスキップ出来るのにグロリア号の砲撃は一体一体士気が減少するのを待たないといけないのも相まって一部船長キャラが割りを喰ってしまっていたと思う



・シナリオは酷い

今回のシナリオは正直擁護すべき点が見つからない
大筋はともかく、演出や展開が致命的な酷さ
重要な事を会話の中でさらっと出してそのまま流されるという事が本当に多い
設定上とても重要なキャラなのに終盤になって初めて登場して数BFで「17年前の因縁に決着を着けろ!」等、
ゲーム的には盛り上がるべきシーンなのだろうが、プレイしている側としては置いていかれた感を持ってしまった

BF間のマップ移動についてもほぼ描かれる事が無く遠距離を移動するため、「用意された状況で戦闘させられている」という印象が強かった
世界地図の南側にある海岸→世界地図の北側にある城内に一瞬で移動する、という事が珍しくない
チャプター3やチャプター5のフリーシナリオ部分ならばこれでいいのだろうとは思うが、直接話が続いている終盤でもこれなのでいまいち感情移入が出来なかった
オーディオドラマで多少の補完はされるものの、基本的にはグロリア海賊団の日常話が主なので過度な期待はしない方がいい

個人的にはシナリオ分岐がラスボスのみ&どのエンディングも結末に大して変わりが無い、という点が残念だった
ブレイズ・ユニオンのシナリオ分岐は「ユグドラ・ユニオンのifを描く」という意味で本当に見事な作りだったのだが、グロリア・ユニオンではそもそもシナリオ分岐を入れる必要性があったのか疑問を感じた

何よりボリューム不足が気になった
BFは発売前の情報通り全47ステージなのだが、1周はBF36で終了
ユグドラ・ユニオンは一本道でBF48、ブレイズ・ユニオンは全BF57で1周は約BF36という事を考えるとやや物足りなさを感じた

発売前から危惧されていたテキストのノリについてはゲーム全体を通して一貫しているので逆に割り切れた



・難易度やゲームバランスは中々良い

自分がユニオンシリーズをプレイする時は基本的に
・装備アイテムはドーピングアイテム以外使用しない
・士気回復はメダリオンのみ
・ノーリトライ、無撤退
・MVP、アイテムは可能な限り全回収
というプレイスタイルなのだが、今回は難易度ハードも楽勝でクリアとはいかないBFがちらほらあった
特にゲームの難易度はユニオンシリーズでも一番高いと思う
だが理不尽な難しさではなく、戦略を考える楽しさがあった
ユニオンシリーズでは味方ユニットが成長してくる終盤が簡単になってしまう傾向があったが、今回は序盤から終盤まで等しく苦戦させられた
強力な専用スキルの大量追加によって多少大味になってしまった感もあるが、全体的には良かったと思う

ただ、メギドの効果は流石にどうかと思った
ガルカーサのジェノサイドは非常に強力だがきちんと対抗策があるからこそユグドラ・ユニオンに於ける良ボスであったと思うのだが



・BGMは人によって好みが分かれる

個人的に一番残念だった部分
ユグドラ・ブレイズとは方向性が違うものの、戦闘曲はグロリア・ユニオンの広大で爽快な雰囲気とマッチしていたと感じた

問題はフィールド曲
ユグドラ:帝都決戦
ブレイズ:堅固なる城砦
グロリア:
要はこういう事
自分にとってゲーム音楽はそのゲームの評価に大きく関わってくる部分なので、グロリア・ユニオンはその点が非常に残念だった
ユグドラ・ブレイズ共に終盤のフィールド曲はそれまでの細かい不満点を吹き飛ばしてくれるくらい大好きな曲だったのでグロリアにも期待していたのだが、今回は過去2曲と同じくらい好きになれる曲は無かったのが残念



・全体的に作りが雑

GU_kyra_arumono.jpg

ゲーム中のキーラのテキスト
「復活させるだけなら、
 実はあるものさえあれば」


実際のキーラのボイス
「復活させるだけなら、
 実はあるものさえあれば
 誰でも出来る」


こういったテキストとボイスの違いがいくつか見受けられた
この例の他にもベルガス戦でのイシュトのボイスにもあったはず
上で書いた情報表示の件と合わせて、全体的に作りこみの甘さが気になった




GU_kyra_doya2.jpg
ちゃっかり神界にも顔が利くキーラちゃんかわいい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キーラとトレイシー姉貴が可愛い
神界ってことはやっぱりDHEなんですかね・・・?

Re: No title

> キーラとトレイシー姉貴が可愛い
> 神界ってことはやっぱりDHEなんですかね・・・?

> キーラとトレイシー姉貴が可愛い

ホモとババアすき
二人に野獣のように愛されたい

> 神界ってことはやっぱりDHEなんですかね・・・?

グロリアはDHEじゃねえって言ってんじゃねえかよオラァァン
あれでしょう神界と冥府の間にある沢山の世界の一つなんじゃないですかね
パメラ様とイータが来てる時点でもう意味不明だからね、仕方ないね

No title

破滅への序曲とか決着の時、来たるも後半の展開を盛り上げてくれたね
グロリアもいい曲多いんだけど熱さが足りない

No title

ituneでゲーム未収録曲も聴とけよ聴とけよーホラホラホラホラ(鬼畜)

フィールド曲で消化不良なのは、今回デュエルテーマとの相乗効果が薄かったからの気がするんだよなぁ(棒読み)
フィールドとデュエルにおいて聞いた事のある曲とない曲が交互に入り混じったり、
曲の違いがはっきり分かるほどすっげーやらしい気分になるんだよね(ゲス顔)

だいたい同じ感想だなあ
確かに面白いんだけど、ユグドラブレイズと比べると……って感じ
>こういったテキストとボイスの違いがいくつか見受けられた
プレイ中は気付かなかったけどこれはひどい……

Re: No title

> 破滅への序曲とか決着の時、来たるも後半の展開を盛り上げてくれたね
> グロリアもいい曲多いんだけど熱さが足りない

その2曲も良かったですね
単体で聴ける曲であるか、の他にも、そのゲームに合っているか、ゲーム中で上手く使われているか、も重要なファクターであると思う
グロリアのフィールド曲も決して悪い曲という訳ではないんだよなぁ
ただ、それに加え〆としての曲が欲しかった

Re: No title

> ituneでゲーム未収録曲も聴とけよ聴とけよーホラホラホラホラ(鬼畜)
>
> フィールド曲で消化不良なのは、今回デュエルテーマとの相乗効果が薄かったからの気がするんだよなぁ(棒読み)
> フィールドとデュエルにおいて聞いた事のある曲とない曲が交互に入り混じったり、
> 曲の違いがはっきり分かるほどすっげーやらしい気分になるんだよね(ゲス顔)

> ituneでゲーム未収録曲も聴とけよ聴とけよーホラホラホラホラ(鬼畜)

サントラ買うんでitunesの方は……別に……(豊姫)

> フィールド曲で消化不良なのは、今回デュエルテーマとの相乗効果が薄かったからの気がするんだよなぁ(棒読み)
> フィールドとデュエルにおいて聞いた事のある曲とない曲が交互に入り混じったり、
> 曲の違いがはっきり分かるほどすっげーやらしい気分になるんだよね(ゲス顔)

そうだよ!(超便乗)
ブレイズのフィールド曲及びテーマ曲が全てガーロット出撃曲(怒れる炎)のアレンジだと気付いた時には感動したんだよなぁ
グロリアはそういう演出があまり感じられなかったのが個人的にすごく痛い

Re: タイトルなし

> だいたい同じ感想だなあ
> 確かに面白いんだけど、ユグドラブレイズと比べると……って感じ
> >こういったテキストとボイスの違いがいくつか見受けられた
> プレイ中は気付かなかったけどこれはひどい……

仮にもユニオンシリーズの名前が付いてる以上過去作と比べられるのは必然だからね、仕方ないね
結局、僕がグロリア・ユニオンに求めてたものと実際にグロリア・ユニオンが示したものにズレがあったというだけなんだと思う

No title

ユニオンシステムは好きですが3作も続くと流石にちょっと飽きるので
その分シナリオに力を入れてほしかったです…
楽しいことは楽しいんですがもうちょっとしっかり作りこんでほしかったかも

Re: No title

> ユニオンシステムは好きですが3作も続くと流石にちょっと飽きるので
> その分シナリオに力を入れてほしかったです…
> 楽しいことは楽しいんですがもうちょっとしっかり作りこんでほしかったかも

まさにそれをやったのがブレイズ・ユニオンなんだよなぁ
システムはユグドラ・ユニオンの時点でほぼ完成されていた故にあくまで多少の調整に留め、その分のリソースをシナリオやキャラ描写に注いだからこそ「ブレイズ・ユニオン」という作品が実現した訳で
グロリアもマンネリ打破の為に色々やろうとしてたのは判るんだけど、どうしても練り込み不足を感じてしまう
シナリオも素材はおいしいものだったと思うんですけどね……
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
