yasyu_



ほら、CRNちゃん。私今笑っているでしょう?これが大人の証拠よ。大人は泣かないの 子どもが嘘泣きを覚えるように、大人はいつしか嘘笑いを覚えるの 楽しくなくても笑えるなんて最高だと思わない?

グロリア・ユニオン発売直前雑誌情報まとめ

・ファミ通新作ゲームクロスレビューでグロリア・ユニオンがゴールド殿堂入り
点数は8・8・8・832点
クロスレビューの内容としては「システムに過去作と大きな違いは無いがその分安定した内容」「戦略性のあるシステムが面白い、理解するのに時間はかかるが少しづつ学べるので敷居は低い」といったものが多かった
【平均プレイ時間】クリアーまで約30時間、やりこみ要素を含めると100時間以上

クロスレビューの中には「マップの見せ方があっさり風味。もっとスティングっぽさがあってもいい」というものもあった
これについてはグロリア・ユニオン単体というよりはユニオンシリーズ全体のマップデザインに対しての指摘であると思う

ちなみにブレイズ・ユニオンは8・8・8・8のゴールド殿堂入り、ユグドラ・ユニオン(GBA版)は9・10・8・8のプラチナ殿堂入り



・グロリア・ユニオンにユグドラ、パメラ、イータが参戦
今回のユグドラは海賊“ファンタジニア旅団”の女団長、戦闘では巨大なガトリングガン“センチュリオバスター”を使用する
味方ユニットとして登場しているSSも
ユニットクラスはアベンジャー(Avenger)

グロリア・ユニオンは過去作ユグドラ・ユニオン、ブレイズ・ユニオンとは別の世界観です



・新システム、新カード
新システムとして「天候」が登場
晴、雨、霧の三種類が存在し、雨では銃タイプの攻撃力が減少
霧では突撃時にパニックの発生率が上昇し、戦闘中ユニットの生存数が確認出来なくなる他、ユニオンフォーメションの範囲が狭くなる効果も

カードの紹介は12種類
ヴォルカノン:地獄の業火を呼び起こし敵を“火傷”状態にする
グランドスピアー:大地神の怒りによって敵のGENを低下させる
バーストウィング:暴風によってダメージを与え命中率を低下させる
ホーリー:聖なる光で敵を飲み込む ゲージ・レージレート抑制効果?
メギド:古代ユーフォリアの闇を司る最強のカード 敵は永遠の渇望に飲み込まれる
タイラント:獣人化し“バーサーカー”状態になる 獣人化すると戦闘能力が飛躍的に上昇
ドレッドノート:巨大な碇を敵にぶつけダメージを与える
セルヴェイション:使用者の命を犠牲にし味方全員を復活させる
メテオ:隕石を召還する、威力は絶大だが味方に落下することも
マジックシールド:敵のスキルを防ぐ盾を出現させる
クルーシフィクション:発動すると時間を止める 吸血鬼のみ使用可
トリックスター:魔性の鏡に敵を映し敵の力を反す

ここに出てないタイダルウェイブ、コウアレス、フューゼレイドと合わせるとこれで新スキル15種類全部な気がするんですけど発売前に全部公開しちゃって良かったんですかね
隠されている新カードがまだある可能性が素粒子レベルで存在する……?

> 「永久の渇望による魔性の闇夜……喰らえ、そして世界は再滅する!」

「永遠に紅い幼き月」並みに恥ずかしい詠唱来たな……
吸血鬼が時止め……? メガザルに野獣化……?
これもう(訳が)わかんねぇな



・エクストラコンテンツに「オーディオドラマ」が登場
本編をクリアーすると戦闘高速化(ブースト)と難易度ハードの追加
特定のアイテムによってアイテム図鑑やサウンドテストなどのエクストラコンテンツが開放はこれまでと同じだが、今回はシリーズ初の要素「オーディオドラマ」が追加
本編で語られなかったエピソード16話分が語られる



・メディアインストール対応
電撃プレイステーションより
PSN復旧の目処が立っていない現状、DL版を発売日に買う事は困難であると思われるので、DL版を考えていた人はこれを機にUMD版の購入を検討してみてはいかがでしょうか
とはいえ戦闘高速化とイベント完全スキップにより元々テンポは悪くないシリーズではありますが



グロリア・ユニオン -Twin fates in blue ocean-
6月23日発売




BU_ieter_ha_homo.jpg

正直男イータは神だと思っている
男イータすき
女イータきらい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

OPが初めて公開された時、男イータの凶悪な顔を見たときにソルティエ本人とか思ってたんだよなぁ・・・

それは置いといて、chapter4でユグドラが仲間になってるっぽいんすけど、stingが銃、杖、琴の同時加入なんて許すんすかねぇ~?

Re: No title

> OPが初めて公開された時、男イータの凶悪な顔を見たときにソルティエ本人とか思ってたんだよなぁ・・・
>
> それは置いといて、chapter4でユグドラが仲間になってるっぽいんすけど、stingが銃、杖、琴の同時加入なんて許すんすかねぇ~?

> OPが初めて公開された時、男イータの凶悪な顔を見たときにソルティエ本人とか思ってたんだよなぁ・・・

えっ何それは……どう考えても女イータの顔で別人って解るだろ! いい加減にし……あれ?
それはそれでアリではあるが……あれ?
ソルティエがかわいい女の子である可能性が素粒子レベルで存在する……?

> それは置いといて、chapter4でユグドラが仲間になってるっぽいんすけど、stingが銃、杖、琴の同時加入なんて許すんすかねぇ~?

武器バランスはブレイズの時から滅茶苦茶だったからね、仕方ないね(レ読み)
グロリア自体槍3人臭かったし、もうさ、キャラメイク可能ってことにして終了でいいんじゃない?

RMLA姉貴は関係ないだろいい加減にしろ

No title

> 「永久の渇望による魔性の闇夜……喰らえ、そして世界は再滅する!」
相手は死ぬ

No title

ラスベリーさん使ってみたい

No title

設定資料集に女イータが天然って書かれてたけど
アレって淫ry…悪女の間違いですよね

男イータ様になら掘られても良いと思ってる
てかジェノン追悼の時に女イータじゃなくて男イータだったら
レオンの様に悲しんでくれる気がしますん(男イータの隣接台詞諸々考えて)

個人的にキャラデザがこにしさんになって
男イータが三白眼じゃなくったのが寂しいっす
パメラのデザインはわりと忠実再現なのに…

Re: タイトルなし

> RMLA姉貴は関係ないだろいい加減にしろ

何のこったよ?(すっとぼけ)
吸血鬼で青髪で厨二でヘタレで槍使い……?
うわあ……なんだこれは……たまげたなぁ……
最強の体術も使わせよう(提案)

Re: No title

> > 「永久の渇望による魔性の闇夜……喰らえ、そして世界は再滅する!」
> 相手は死ぬ

効果説明の文章が永久氷結リスペクトにしか見えないんだよなぁ……
いやむしろ突っ込み所はそこじゃないというか突っ込み所多すぎて訳がわからない
この詠唱がラズベリーちゃnだったら完璧だったんですけど

Re: No title

> ラスベリーさん使ってみたい

あーあたしもー!(便乗)
ラズベリーちゃnかわいいかわいい
ユニオンの戦闘システムでザ・ワールドとか厨性能になりそうだけどな!
まあ時止め能力ってどんなゲームでも大抵強い気がするけど

Re: No title

> 設定資料集に女イータが天然って書かれてたけど
> アレって淫ry…悪女の間違いですよね
>
> 男イータ様になら掘られても良いと思ってる
> てかジェノン追悼の時に女イータじゃなくて男イータだったら
> レオンの様に悲しんでくれる気がしますん(男イータの隣接台詞諸々考えて)
>
> 個人的にキャラデザがこにしさんになって
> 男イータが三白眼じゃなくったのが寂しいっす
> パメラのデザインはわりと忠実再現なのに…

> 設定資料集に女イータが天然って書かれてたけど
> アレって淫ry…悪女の間違いですよね

女イータは害悪
この訴えはこれからも続けていくつもりです

> 男イータ様になら掘られても良いと思ってる

僕はどちらかというと掘りたいですね
お互い掘って掘られての関係だと尚良し

> てかジェノン追悼の時に女イータじゃなくて男イータだったら
> レオンの様に悲しんでくれる気がしますん(男イータの隣接台詞諸々考えて)

男イータちゃん戦闘狂だけど常識はあるみたいだからね
そういう意味ではレオンと通ずる部分がある

> 個人的にキャラデザがこにしさんになって
> 男イータが三白眼じゃなくったのが寂しいっす
> パメラのデザインはわりと忠実再現なのに…

そうだよ!(賛同)
こにしさんの絵は可愛くて嫌いじゃないけど、男イータちゃんは光崎さんのあのギラギラした野獣の目が好きだったんだよなぁ……
きれいなイータすき
野獣イータだいすき

No title

「グングニル Cルート」検索で辿りつきました。

Sting+某ネタ満載とは俺得過ぎて嬉しいなぁ。

今後の更新も楽しみにしてます!

Re: No title

> 「グングニル Cルート」検索で辿りつきました。
>
> Sting+棒某ネタ満載とは俺得過ぎて嬉しいなぁ。
>
> 今後の更新も楽しみにしてます!

よく来たわねいらっしゃい
アイスティーしかなかったけどいいかな?

> 「グングニル Cルート」検索で辿りつきました。

一体何を期待してそんなワードで検索したんですかね……

> Sting+棒某ネタ満載とは俺得過ぎて嬉しいなぁ。

何を仰っているのかさっぱりですな(すっとぼけ)
なんだこのタグ!?(驚愕)

> 今後の更新も楽しみにしてます!

あぁ^~そういう言葉は本当にありがたいんじゃあ^~^
名無し兄貴の激励コメント見てビンビンに感じまくってます!
やるぞーやるよー
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
