yasyu_



【SO4】バロックダーク放置法まとめ【エイルマット30000撃破】

※追記
バロックダーク完全放置が見つかったので改めて書き直しました

参考:【SO4】バロックダーク放置法まとめ【完全版】

↑検索で来た方はこちらのページをどうぞ



         ____
       /      \
      / ─    ─ \ という訳でバロックダーク放置のまとめです
    /   (●)  (●)  \ 場所はここ、バロックダーク終焉の地~創世宮殿
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


ba-ro-konan2.jpg


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \ 糞画質でごめんお
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \ そのうちちゃんとした画像に差し替えるお
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


※差し替えました

rennkonn
※クリックで拡大します

             ___
          / _ノ ヽ_\
   .     / (ー)  (ー)\
       l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \ こんな感じに連射コントローラの
        ヽ   L    |r┬-|    .| 左スティックを左上、右スティックを左下に固定
         ,ゝ  ノ   `ー‐'   /  そして○ボタン、R2ボタンを連射状態にしたら準備完了だお
      /   /         \
     /   /    , -=-,---,-⊂- 、   あとは創世宮殿を出入りするだけ
   . /    /    i'   l   l |〔 ̄ ヽ
    ゝ__ノ     l  /-'--"- L ̄  }   ぶっちゃけぴったりこの通りにするより
               `´    `ヽ  ̄ _ノ    自分なりに状態みて随時調節した方がいいかも

     ____
   /      \
  /  ─    ─\ ところがこの放置法、一つ問題があります
/    (●)  (●) \ R2ボタンを使う事によってループタイミングが一定でなくなり
|       (__人__)    | 極稀にエッジさんがあさっての方向にいってしまうのです
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

              ____
      ―― [] ] /      三\
     | l ̄ | | . 三     \ 三/
     |_| 匚. | 三  .   ( ○) (○)' そんなときは□ボタンを押して修正してあげてください
        | |  三  u   (__人__)  |
         |_|   三    .  ` ⌒´ / フッフッデョォォォォッ
   [] [] ,-    r⌒ヽ  rヽ,  }
     //   三    i/ | ノヽ
   匚/     三   三   /    )≡
           三  三  /   /≡
         ニ三   ./   /
        二≡、__./    /、⌒)
        三          \  ̄
      三     /\    \
      三     /ニ ヽ 三   三
     三    /  ニ_二__/
     三  ./ .
   ≡  /  |
   ≡ /
  三_ノ




   / ̄ ̄\
 /       \
 |      ノ(   |それじゃあ「放置」じゃねーじゃねえか!!!
. |     ⌒   |           、  ____    ,
  |          |           `/、,:/,';;}: ;\ /
.  |         }        \ /、,:',. -‐‐-、 ; ,\ ,.   /┃・・
.  ヽ        }           /` ;ヽ|:::: ::   |ノ ,'\    ┣━  ━━┓・・
   ヽニニニニノ 、_    ‐ ― | ',`冫|::::: :: :   |イ'; 、| --┃        ┃
  /::::::::::::::::::::: ̄`ーニニ==i=┬r===| ,. -―- 、|`;、'(⌒).       ━━┛ ┃┃┃
  ヽ:::::::::::::::::::::::ーt-.._:::::::::_,. -┴一″   (      ) /i ヽ                 ━┛
   ヽ::::::::::::::::::::::::i   ̄     l___ノ // `ー,,-一' ノノ ヽ___i
                           (ヽ三/) ))
                             ( i)))

       ____
     /,:' /,';;;}: \そうですね、確かに放置ではなく半放置といった方が正しいです
   /_, 。ィ' li:.、ヒァ' \基本的に安定しないので睡眠中や外出中にやるのはオススメしません
  / ⌒';,゙i, ri:.:i .::' メ、 \時々画面をチェックするだけで済むので
  |    ,:' /,';;;}:.ヾ:.    |何か他の作業をしている時など、ついでで放置しておくのがいいでしょう
  \     ' {;!゙'    /

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ ちなみにこれ、エイルマットさんの3万撃破くらいにしか使えないと思いきや
    /   (●)  (●)  \ 意外と応用が効きます
    |      (__人__)     | 特にチェックしたいのはエッジの人間系撃破999や人間知識ドロップ255回
     \    ` ⌒´    ,/  各キャラの状態異常撃破数100などです
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   今回メインに倒すことになるブラックラプトルさんは
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |   種族が人間で大抵の状態異常にかかってくれます
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



zyoutaiizyouuepon3.jpg

※こっちも差し替え

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   | 状態異常撃破数稼ぎをするのならこんな感じの装備を作っておきましょう
   /( ●)  (●)\  !   ! ATKが1000~2000くらいになると良い感じです
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   lあと、敵の中には毒やマヒ持ちもいるので
  |     |r┬-|       |  / ポイズンチェックとパラライズチェックで毒マヒ対策も忘れないように
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /
    

        / ̄ ̄\
      /  _ノ ,ヽ\
      |   ( ●)(●) ところで、R2ボタン無しの完全放置は無理だったのか?
. \    |     (__人__)
   .\  .|     ` ⌒ノ
   . \ ヽ       }
      .\_,ゝ     ノ  . ____
      /, r、    く  /      \
     ./ 〈  \    i / _ノ  ヽ、_  .\ 無理だったお…
    . ヽ、 .ヽ   \ i.o゚((●)) ((●))゚o  \ 色々試したけどどうしても外の階段に引っかかるんだお…
       .て_)   \|   (__人__)'      | 結局微妙な感じの放置稼ぎになっちゃったのは
             \   `⌒´       /    本当に申し訳ないお…
               〉        、 〈
             _ノ 入    /  / |
            (⌒_ノ  \  / /  /
              ̄     \(.__) _/`)
                     \ /―i'.|

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ という訳で、R2ボタン無しの完全放置法が見つかったら
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 俺だけにこっそり教えてくれ
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | な!
               \_   ` ⌒´    /
                /          \





         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \ 余談ですが、箱版スターオーシャン4では
    |      (__人__)     | レムリックのアラネア砦でも放置稼ぎが出来るらしいです
     \    ` ⌒´    ,/  残念ながらPS3版では敵の位置が修正されてしまった為出来ませんが、  
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    箱版でプレイしている方は試してみるのもいいかもしれませんね
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと試してみましたけどブラックラブトルの他にもファントムリザード、ファントムドラゴニアが出て来ますね
これを使えば動物知識、魔物知識も稼げるのでは?

No title

確かにエンカウントする敵に混じってその二体も出現するのですが、1戦毎の出現数が少なく
知識ドロップ確率も低めなので、効率があまり良くないのです
サラとミュリアはワンダリングのジオストーン稼ぎもあるので、そちらで早々に集めた方がいいかもわからんです

No title

某スレからきますた
1万くらいでもう心が折れそうになってたんで参考にさせて頂きます

No title

初めまして。
この放置法はバッカやメリクルの知識には使えないのですかね・・?

No title

> 名無しさん
某所は巻き添え規制中なんだぜフヒヒ
30000撃破さえ終われば精神的にかなり楽になるので頑張って下さい

> yoさん
少なくとも創世宮殿の入り口ではブラックラプトルと僅かにファントムリザード、ファントムドラゴニアくらいしかエンカウント出来ないのでちょっと無理っぽいです
もしかしたら他の場所でメカ系撃破、鳥系撃破の放置が出来るかもしれませんが、力及ばず今の所自分には見つけられそうに無いです
申し訳ない
この二人は地道にやるしかないのかもしれません

No title

返信ありがとうございます。
そうですか・・現状ではやはりバッカと猫は大人しく手動ですね。
自分も出来そうにないか模索中なんですが。
でもこいつらに限らずエイルとかでも同時間費やすなら手動の方がやはりはやいですよ・・ね?
・・まぁ手で出来ないときは放置でって両方使うのが一番早いでしょうが・・w

後、違っていたらほんと申し訳ないんですが、
夜襲さんはもしかしてニコで箱版のカオスでフェイズ一人旅の動画を上げていた方ですかね・・?

No title

まあ手動が一番早いのは全キャラ共通ですねww
ちょっとでも楽をしたい人向けということで

フェイズ一人旅の人ですが、別人です
あの人は本当にすごいですね、一SO4プレイヤーとして尊敬します
確かに同じやるおAA使ってるのでそう思われても仕方ないですよね…すみません

No title

むっさ今更ですが、放置法で検索するとここがヒットするので
R2使わない方法を書いておいたほうが良いのでは。

キーコンフィグを使ってR1を必殺技、○ボタンをラッシュモードに入れ替えておき、カメラをリバース設定に。(左右だけで良いと思いますが、心配なら上下も)
次に右スティックを右下方向に倒し、ギリギリ視点が回り始める位の位置(真下から右へ約10~15度位)で固定。(本当にギリギリだとゆっくりすぎる状態になる事があるので、その場合は右に微量に倒して適度なスピードに)
左スティックは左下30度程度の方向に倒して固定。
後はR1と○ボタンを連射状態にしておけば、引っかかる事も無く延々ループで稼げます。

宮殿に入ってすぐ左スティックだけ手動調節し、ループが決まったら固定した方が楽だと思います。
360版でもPS3版でも有効な方法ですので、とりあえず。

Re: No title

> むっさ今更ですが、放置法で検索するとここがヒットするので
> R2使わない方法を書いておいたほうが良いのでは。
>
> キーコンフィグを使ってR1を必殺技、○ボタンをラッシュモードに入れ替えておき、カメラをリバース設定に。(左右だけで良いと思いますが、心配なら上下も)
> 次に右スティックを右下方向に倒し、ギリギリ視点が回り始める位の位置(真下から右へ約10~15度位)で固定。(本当にギリギリだとゆっくりすぎる状態になる事があるので、その場合は右に微量に倒して適度なスピードに)
> 左スティックは左下30度程度の方向に倒して固定。
> 後はR1と○ボタンを連射状態にしておけば、引っかかる事も無く延々ループで稼げます。
>
> 宮殿に入ってすぐ左スティックだけ手動調節し、ループが決まったら固定した方が楽だと思います。
> 360版でもPS3版でも有効な方法ですので、とりあえず。

丁寧な解説と御指摘、大変ありがとうございます
こちらの方でも確認が取れましたので改めて記事自体書き直しました

ボタン設定……ボタン設定なぁ……何故この発想が当時出てこなかったのか
申し訳ない気持ちで一杯であります

No title

いったんデータが消えてやり直してる最中ですが、アーツでエッジ98%、レイミ95%、フェイズ95%(実質98%)、リムル86%、バッカス92%、猫94%、ミュリたん95%
鳥92%、イルたん89%まで行きました。そちらの専用武器の情報のおかげでエッジ、猫の特定ダメージが何とかとれました。エッジさんの知識ドロップの為にバロックダーク放置しようと頑張っているのですが中々上手くいきませんね。仕方ないので人間撃破999と毒状態100撃破は達成しているので、攻撃ボタン連射機で他キャラにも殴りにいってもらっている状態です。知識ドロップと特定カテゴリ敵撃破で終わるのが、レイミ、猫、ミュリア、鳥なのでこの4人だけでも100%にするのを頑張ってみようと思います。あとフェイズデータの最大の利点はクエストコンプ、アイテムクリエイションコンプをしなくてもいいところですよね。

Re: No title

> いったんデータが消えてやり直してる最中ですが、アーツでエッジ98%、レイミ95%、フェイズ95%(実質98%)、リムル86%、バッカス92%、猫94%、ミュリたん95%
> 鳥92%、イルたん89%まで行きました。そちらの専用武器の情報のおかげでエッジ、猫の特定ダメージが何とかとれました。エッジさんの知識ドロップの為にバロックダーク放置しようと頑張っているのですが中々上手くいきませんね。仕方ないので人間撃破999と毒状態100撃破は達成しているので、攻撃ボタン連射機で他キャラにも殴りにいってもらっている状態です。知識ドロップと特定カテゴリ敵撃破で終わるのが、レイミ、猫、ミュリア、鳥なのでこの4人だけでも100%にするのを頑張ってみようと思います。あとフェイズデータの最大の利点はクエストコンプ、アイテムクリエイションコンプをしなくてもいいところですよね。

>あとフェイズデータの最大の利点はクエストコンプ、アイテムクリエイションコンプをしなくてもいいところですよね。
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
