yasyu_

スポンサーサイト


【グングニル】誰が何と言おうと僕はグングニルとスティングを信じてますから

gun_robe_shine1.jpg

おらっ ロベルトゥス Cルート だせ! げしげし



グングニルの4周目クリアしました
1周目:Bルート
2周目:Aルート
3周目:Aルート
4周目:Bルート
3週目と4週目で色々検証しながらやったんですけどCルートの分岐条件がさっぱり検討付きません



という訳でグングニル Cルートについての話
グングニルエンディングのネタバレになりそうなんでまだクリアしてない人は気をつけてね

※追記
コメント欄で御指摘を頂いたのでネタバレ回避として続記に移しました
クリア前に見てしまった人には本当に申し訳ない



Cルート見つからないよ
魔槍グングニルを持つ「継承者」ジュリオ・ラグウェルと、皇槍ヴェロニカを持つ「星を継ぐ王」ラグナス・ラグウェルを巡るグングニル第二部の後半シーン26を収録したCルートが見つからないよ

Aエンドのアリッサ訪問エンド、ラストの選択肢の有無、シリーズ恒例シーン23.5の行方、5体目の軍神フィンブツィール、そしてアクセラレータと、色々怪しい部分あるけどちょっと今回本当に訳解らん
ぬわぁぁぁん疲れたもぉん分岐検証の為だけに周回すんの嫌になりますよもう
グングニル一通りクリアしてからプレイした感想書こうと思ってたけどCルート出てこないせいで困った困った

とりあえず、結論から申し上げますと、グングニルにCルートはあります

あ、グングニルエンディングのネタバレになりそうなんでまだクリアしてない人は気をつけてね



なんだか巷ではグングニルはAエンド、Bエンドの二つのエンディングしかないとか言われてる所もあるそうですけど、間違いなくCルートは存在します
根拠はシナリオが完結してないからです、はい論破論破完全論破
Aルート、Bルートはグングニル第一部である前半シーン26までしかプレイ出来ないので当然シナリオも中途半端で張っていた伏線も完全放置に見えますが、Cルートでプレイ出来る後半シーン27~52のグングニル第二部で全ての謎が明らかになります
故にCルートは存在します

時々こういったシナリオ方式を取るゲームがあります
ぱっと思いついたのだとペルソナ4やアルトネリコとかパワポケとかね、他にも色々あるでしょう
途中で完結、もしくは後味の悪い終わりかのように見せかけて、行動次第でその先の真ルートに進めるというやり方
グングニルは恐らくこういったシナリオ方式なんでしょう
故にCルートは存在します

仮にグングニルがAルート、Bルートまでで終わりだとするとシナリオ短すぎる上に意味不明でしょう
ユグドラ・ユニオンならBF17のパルティナ電撃戦でガルカーサ倒したらそれで終わり、と言われるようなもの
その後の捕縛されたユグドラを救出する為に帝国軍を追うミラノ達や、ユグドラ戴冠の儀式を行うメリア教国編、帝国軍との決着を着けるブロンキア最終決戦編、そしてラストのアンカルジア、ヘブンズゲート編も全部無し
帝国との決着やニーチェロズウェルロザリィの目的、アイギナやネシアの謎にそもそもまだ登場していない帝国軍のキャラなどまだまだ大量に伏線があるのに全部ぶん投げて終了
それくらいひどい終わり
ブレイズ・ユニオンなら「ユグドラ未プレイのユーザーがBルート“しか”無いブレイズ」をやるようなもの
それくらい訳解らない終わり
故にCルートは存在します

昔から使われている物に続編商法といったものがあります
最近だとこれはファルコムの軌跡シリーズが有名でしょうか
でもこういったものはある程度有名で続編商法をしても売上げが見込める(もしくは最初の作品が売れなくてもそれに関わらず続編を出せる)会社がやるもので、STINGにそれが出来るほどの余裕があるとはちょっと思えないんですよね
そして今までのスティング作品では世界観は繋がっていてもどれも一つの話として完結しています
ユグドラ・ユニオン、ブレイズ・ユニオンは例外のように見えますが、これはそれぞれ単体で一つのシナリオとして作られています
ユグドラ・ユニオンというゲームは元々それ一つで完結していますし、
ブレイズ・ユニオンは「ユグドラ」に至るまでの過程や「ユグドラ」の未来を否定出来た可能性を描いていますが、ブレイズはそれ単体で「ガーロット達の物語」については完結しているので、グングニルとは全く方向性が違う訳です
故にCルートは存在します

もし、仮に、万が一、百歩いや千歩いや万歩譲ってグングニルにCルートが無くAルート、Bルートしか無かったらこれはもうこれからのスティング作品に買い控えが起きるレベル
明らかに後半部分を削られている打ち切りのぶつ切りシナリオに放置どころか上空から輸送ヘリでばらまいた大量伏線と、グングニルは一つの話として成り立ってないですからね
一番問題なのがシナリオのボリュームの無さがゲーム自体に影響を及ぼしている事
シナリオが悪いだけなら「シナリオは微妙だけどゲームは面白い」となりますが、グングニルはシナリオの短さがそのままゲーム自体のボリュームに繋がってますからね
どんな面白いシステムを作っても遊ぶ場所が無ければ楽しむ前に終わってしまいますから
長ければ良いという訳ではないが、グングニルのAルート、Bルートは論外
そして浅井さんや伊藤さんその他のSTINGスタッフがこんなシナリオにOKを出したとはどう考えても思えないというか考えたくすらも無いのでAルートとBルートしかないなんて事は有り得ないでしょう
まあそれは絶対に有り得ないので安心ですね
何より、これが「タクティクス史上、最も深淵な物語」とはとても思えませんから
故にCルートは存在します



いやーもうここまで来たら6/3発売の攻略本待ちですね
そんじゃあ俺、ロベルトゥス殺し続ける作業に戻るから、お前らあとCルート検証作業よろしくぅ!

gun_robe_shine4.jpg



――(周回数を)百までは数えていた
アイテム欄にはいつの間にかアクセラレータがあった
いつからだろう
それが全てとなっていたのは
追いかけてきた結末は幻のままで、存在するかも疑わしい
けれどもう僕にはその結末の存在を信じる事でしか自分を保てなくて

(周回を)繰り返す……私は何度でも繰り返す
Cルートの為なら、私は永遠の迷路に閉じ込められても構わない――

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リトライでのHP減少って限界あるんでしたっけ、
無制限に減るなら2千回くらいリトライして
ロベルトゥスのHPを100くらいまで減らせば
凄く殺しやすくなりますね!

Re: No title

> リトライでのHP減少って限界あるんでしたっけ、
> 無制限に減るなら2千回くらいリトライして
> ロベルトゥスのHPを100くらいまで減らせば
> 凄く殺しやすくなりますね!

なんてことを……(驚愕)
そういえば今回リトライ全く使ってないんですよね
GBAユグドラの時から使ったら負けという下らないプライドが邪魔をする上にリトライしたらCルート行けないんじゃないかなんて邪推をしてしまって結局使わずじまい
まあロベルトゥス殺しの効率化と考えれば多少はね?
筆頭騎士れいぽぅ! 反逆者と化したエスペランサ

No title

解析によるとCルート無いって言われてますがそれは大丈夫なんですかね・・・

No title

ネタバレ注意勧告の後より前文のが思いきしネタバレなんだが(憤怒)

最後に立ちはだかるのが無双の()筆頭騎士てのは知らなかったけど星の王が誰かは隠す気なかったからいいや
それより三つ目のEDの存在が確定しましたね
解析に引っ掛からなかったくらいだから大した追加マップはなさそうだけどひとまずは安心

Re: No title

> 解析によるとCルート無いって言われてますがそれは大丈夫なんですかね・・・

解析……ですか、あいつらしい
僕も解析が出来る環境にあればそれこそイベントの一つ一つに至るまでねっとりじっくり視姦してやりますけど、いかんせんそういった事が出来る環境に無いからね、しかたないね(レ読み)
自分の目で確実に無いとは証明出来るまでは例え最後の一人になろうとも戦い続ける所存であります

Re: No title

> ネタバレ注意勧告の後より前文のが思いきしネタバレなんだが(憤怒)
>
> 最後に立ちはだかるのが無双の()筆頭騎士てのは知らなかったけど星の王が誰かは隠す気なかったからいいや
> それより三つ目のEDの存在が確定しましたね
> 解析に引っ掛からなかったくらいだから大した追加マップはなさそうだけどひとまずは安心

センセンシャル!
いや本当に申し訳ありませんでした配慮が足りなかったと猛省しております
記事の方も続記折り返しにしてたつもりで全然出来てなかった
今は修正しましたので許してください、お願いします! 何でもしますから……

> それより三つ目のEDの存在が確定しましたね
> 解析に引っ掛からなかったくらいだから大した追加マップはなさそうだけどひとまずは安心

あのさぁ……イワナ、書かなかった?
俺言ったぞ! 何回も言った! シーン27~52の大量追加マップを収録したCルートがあるって! 何回言わせんだ!
いやー最近のゲームはすごいですね解析でも見つからないくらいの隠蔽技術があるんだって、また一つ確信させていただきました
まあファミ通公式インタビューではっきりとした言質が取れた以上Cルート無いとか言ってた人達は土下座しないといけないよね
いぇーいCルート無いとか言ってた奴ら見てれぅ~?

No title

追記どもっす
問題はアリッサ追加エンド見てないから、それが3つ目と言えるほどのものかどうか判断できないこと
いやあ流石に追加イベントを数に数えるのはない

…ないですよね?

Re: No title

> 追記どもっす
> 問題はアリッサ追加エンド見てないから、それが3つ目と言えるほどのものかどうか判断できないこと
> いやあ流石に追加イベントを数に数えるのはない
>
> …ないですよね?

だからないって言ってんじゃねえかよ(タメ口)
あれを一つのエンディングと言うなら世の中のゲームは全てマルチエンドなんだよねそれ一番言われてるから

No title

Cルートなんてなかった

No title

Cルートが無いことを知ーるーとショックですね。なーんつって
完全版商法でもなんでも良いからどうにか救済してほしい

Re: No title

> Cルートなんてなかった

そうだよ
Cルートなんて無い
そんなもの全部無かったんだよ
全部! 全部! 全部全部全部だ!

Re: No title

> Cルートが無いことを知ーるーとショックですね。なーんつって
> 完全版商法でもなんでも良いからどうにか救済してほしい

おいフサフサあんま調子乗んなよ
完全版なんて出ないよ
全部続編商法だったんだよ
信じていたものは全部嘘だったんだ
気休めは止してくれ!
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
