yasyu_



【グングニル】幽谷響子姉貴の「挨拶は心のオアシス」で「勇気は夢を叶える魔法」を思い出した、訴訟(きそ)

gun_huyukai_de_aruna.jpg
不愉快であるな^^

いやーやっとグングニル体験版の納得いくセーブデータ作れた
これある程度アイテム集めようとしたら親衛隊戦完全に運ゲーじゃねえか!
こっちはハードレザーにバックラー装備してんのに普通にボコボコにされる上、こっちの攻撃はガードガードガード
とはいえ準備完璧にして上手く立ち回れば全く歯が立たない難易度ではない辺り、どう見てもSTING信者に喧嘩売ってますよこれ

親衛隊戦で頑張りたい人にいくつか

・フランベルジュ出ねーぞクソが
 ステージクリア後のアイテム回収は恐らく「落ちているアイテムの古い順」で取得されてるっぽいので、アイテムほっといたまま華麗なるピエール様最後に倒すと手に入りません
 グングニル装備してエインヘリャル発動した後はエリーゼさんが敵軍どんどん蹂躙していくのですぐにアイテム回収作業した方が良さげ

・レベル上げ教えろ
 敵攻撃による経験値取得はレベル差で決まるがアイテム使用は固定経験値臭いのでポーション薬草買い込んでがぶ飲みするとポンポンレベル上がっていきます
 わ、ずかな、時間を見つけて回復作業に勤しむジュリオさん、軍神の喜びが胸いっぱいに広がります

・親衛隊戦敵強すぎてすぐ死ぬぞどうなってんだ
 ノア・クロード・テレザは装備も変えられない上、火力もジュリオ以下なので単独で戦力として数えるのは危険
 経験値も引き継げないので彼らに攻撃させるくらいならジュリオに回したほうがマシ
 基本はジュリオの壁になったりビートやブーストでサポート、余裕があれば拠点占拠に専念
 テレザはアビスエッジを習得させれば敵をノックバックさせられるようになるので道作りに便利

ぶっちゃけぎりぎりまで粘ってジュリオのレベル上げ+敵撃破によるアイテム集めがどこまで出来るかってゲームだった(小学生並の感想)



なんというか、良い意味で「普通に面白い」っすね
スマートかつオーソドックスでありながら所々にSTING臭い部分があって実に良い
今までに比べると変態システム分はちょっと落ち着いてるけどそのぶん全体的な質が上がってる
インザナ廃人とかにはちょっと物足りないかもしれないけど一般受けも狙えそう

個人的には攻撃エフェクトと時間経過の中間報告がちょっともっさり気味に感じた
アイテム回収はもうさせる気無いだろってレベル(これは賛否両論だろうけど)
あとラグナスのキャラが素晴らしい、ぱっと見よくいる兄貴キャラなのにすげえドライで精神的にもう完成されてる感じ
ジュリオもテンプレ甘ちゃん主人公かと思ったら、回想シーンの演出で大分印象変わった

ツイッターでも比較的好評のように見えるし今回結構売上げいくかもわからんね、というか売れてほしい
出来に心配する必要はなさそうだし、発売日が安心して待てる



という訳で公式サイトオープン以来放置しっぱなしのグロリア・ユニオンの方も続報オナシャス!
新情報無さ過ぎて完全に生殺しじゃないか(憤怒)
グングニルと違ってこっちは安心して待てねぇんだよ! 
申し訳ないが放置プレイはNG



※追記
ちなみに、「挨拶は心のオアシス」のオアシスって
オ……「おはようございます」
ア……「ありがとうございます」
シ……「しつれいします」
ス……「すみませんでした」
のオアシスらしいぞ
「この命蓮寺はねー自分が自分らしく輝いていく仏法なんだよ! 」って言われたんです
もうほんっとにビックリした!もうホントにこの信心すごいって、命蓮兄貴すごいってね
またひとつ確信させていただきました

コメントの投稿

非公開コメント

ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
