yasyu_

スポンサーサイト


グロリア・ユニオンを「ユニオンシリーズの三作目」として出す事の意味

先日、スティングの新作であるグングニル 魔槍の軍神と英雄戦争に引き続き、グロリア・ユニオンの発売が決定しました

せっかくの新作ではあるのだが、正直、今回の件を手放しで喜んでいいのか解らない
じゃあなんでこんなこと言い出すのかって話になるんですけれども、要は

「ユニオンシリーズはユグドラ・ユニオン、ブレイズ・ユニオンで完成している」

って印象が強いんですよね、私の中では
ユニオンシリーズはシナリオ、キャラ、設定、システム、いずれもユグドラ・ユニオン、ブレイズ・ユニオンの二作品で既に完成されてしまっているし、完結していると考えていました

ユグドラ・ユニオンはスティングの作品としてとても素晴らしいゲームだと思っています
スティングの売りであるシステム面だけでなくキャラや世界観にもプレイヤーを惹き付ける魅力があり、スティングファンを増やした一番の要因になったゲームではないでしょうか
そしてブレイズ・ユニオンもそのユグドラ・ユニオンの続編として本当によく出来たゲームだったと思っています
システム面に大きな改変を加えずゲームの主題をキャラやシナリオに置き、前作の設定や伏線を上手く回収しユグドラ・ユニオンの世界を広げた、スティングとして本当に異端なゲームでした
発売前は絵師の変更、作品間の矛盾に対する危惧など、色々不安に思われていたブレイズ・ユニオンでしたが、個人的には良い意味で予想を裏切ってくれる出来だったと思っています

では、今回のグロリア・ユニオンはどうか
はっきり言ってブレイズ・ユニオンの時とは別の意味で不安です
ブレイズ・ユニオンは「今までの(明らかになっていなかった部分への)イメージ、設定を壊してしまうのではないか」といったものでしたが、
グロリア・ユニオンは「既に完成されてしまっているものへの続編」に対する不安
つまり蛇足にならないかなという事なんですけれども

もちろん会社としての経営方針や売り上げとか、色々難しい部分はあるんでしょうけれど、完全新作であるグングニルと近い発売日に発売するという事も気になります
スティングに二ラインで製作するほどの体力があるのかとか、BGM担当の林さんが心配だとか

グロリア・ユニオンは再三の絵師変更、カードやユニットクラスの一新など今までのユニオンシリーズと雰囲気をがらりと変えているようです
ほぼユグドラファンだけを狙い撃ちにしたと思われるブレイズとは違い、グロリア・ユニオンは新規のユーザーを引き込もうとしている印象があります
それに加えユニオンシリーズにはそれなりのファン層が出来ていると思われるので、完全新作のグングニルだけよりは(狙うユーザー層の違いによるリスク分散という意味で)堅実かもしれないとスティング側が判断したのかもしれません
(といってもブレイズ・ユニオンはあまり売り上げが振るわなかった記憶があるのだが……)

色々後ろ向きでネガティブな事書きましたが、
それでも、発売前の不安をゲームの出来で吹っ飛ばしてくれたブレイズ・ユニオンという前例があるのだから、グロリア・ユニオンにも期待したい

とりあえずグロリア・ユニオンにユグドラ・ユニオン、ブレイズ・ユニオンと世界観の繋がりがあるのかをはやくおしえてね!
いますぐでいいよ!
ジェーノーン! ジェーノーン!^p^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜襲さんには無慈悲なことを言わねばなりませんが。
ttp://www.inside-games.jp/article/2011/04/02/48247.html

ここに「世界の八割が海」と書かれてる時点で
ユグドラブレイズと世界観が繋がってないのはほぼ確定です…

No title

ま、まあ多少はね?
繋がってなかったら繋がってなかったで前作れいぽぅの可能性が減るので大丈夫大丈夫(無敵)
この際システムもちょっと変えて新鮮味を出すと共に新規ユーザーの獲得に努めたほうがいいかもわからん

No title

スレチもとい記事チは承知ですが書かせてもらいます。

>繋がってなかったら繋がってなかったで前作れいぽぅの可能性が減るので大丈夫大丈夫

いやぁ、SO3は強敵でしたね…


…実際、SO4好きの夜襲さんがSO3の「アレ」についてどう解釈してるのか、興味があります。
もし時間(と精神面)の余裕があれば、いつか触れてくれませんか?

No title

ネトゲオチは関係ないだろいい加減にしろ

SFモノは好きなんでSO3のシナリオはそんなに嫌いじゃないですけどねぇ
SO1とSO2は宇宙とか惑星とかの要素殆ど無かったからSO3はSF色が強くて良かった
プログラムとかウイルスパッチとか文字通りゲーム的な単語もばんばん出てきてワクワクしましたよ
ただSO3の場合シリーズ全部繋がった世界観のゲームでやっちゃったからね、それが問題
過去作のキャラやシナリオに愛着がある人にとっては受け入れられない人が居るのも当然ではある
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
