yasyu_

スポンサーサイト


【ブレイズ・ユニオン】ブレイズ反省会 パメラ

garuemi.jpg

結局ガルエミの瞳の色って何だったんでしょうか
ユグドラガルカーサが黄緑
ブレイズガルカーサが紅
ユグドラエミリオが黄緑
ブレイズエミリオが濃い緑

エミリオはまあ……ギリギリ同色に見えなくは無いけどガルカーサは完全に違いますよねこれ
ブレイズ発売前は魔竜契約の際に瞳の色が変わるのかなーとか思ってたんですけど別にそんな事は無かったぜ
単なるミスリードを狙ったのかもしれませんけど、比較的ユグドラブレイズ間の矛盾が無い作りになっているだけにここは気になる
設定資料集にも特に書かれてなかった気がする



という訳でまさかの反省会3回目
いや本当は前回で終わりにしようと思ってたんですけどまたまた書こうと思ってた事書き忘れてたので追加
前回で大分吐き出しちゃったし正直蛇足
間違ってなかったですよね……グスン



ブレイズ・ユニオンはユグドラ・ユニオン未プレイのユーザーにとって楽しめる作品だったのか


とまあ、わざわざ言いなおす必要も無いくらいそのままな話なんですけど
ブレイズはユグドラ未プレイのユーザーがプレイしても面白いのか、という話
前回と前々回で良い点悪い点色々書いたり、私自身ブレイズは楽しめた作品でしたが
これ、どれも「ユグドラをプレイしている事」を前提に書いてるんですよね

ユグドラをプレイしているからPVでのユグドラキャラ登場に驚いた、ユグドラをプレイしているから帝国組の過去に一喜一憂した、ユグドラをプレイしているからルート分岐でのifに感心した、といった感じで

ある程度人を選ぶとはいえ、システムなんかは新鮮で難易度やバランスも丁度良かったと思う
だがシナリオに関してはどうか
Aルートはまあ良いと思いますよ
鬱ゲー好きには堪らない結末だろうしユグドラをプレイしてみたいと思わせる事も出来る

でもBルートとCルートはユグドラやってないと全く面白くないんじゃないか

Bルートなんて最たるものでしょう
帝国を舞台に革命を起こす事を目的として戦ってたのに、いきなり帝国をほったらかしてブレイズ・ユニオン王国編に突入!
そしてよくわかんないけど出てきた王様倒したらアイギナとルシエナの出生が明らかに、これまたよくわかんないけど出てきたジジイ倒したらよくわかんない姫様とアイギナの百合END
なあーにこれぇ

Cルートは理解は出来てもカタルシスや興奮がユグドラプレイ組に比べると些か目減りするのではないか
加入時からどう見てもうさんくさい奴が案の定裏切って、いきなり出てきた聖剣だのなんだのがラスボス撃破の重要ファクター
メデューテさんがいきなり目立ち始めて竜殺しとか勇者ギルとか言い出したりソルティエはゆでたまご

ユグドラ未プレイの人が1周目Bルートとか行ったりする事を想像すると恐ろしいんやな
だからといって1周目はAルート強制にするっていうのも野暮だしルート分岐の面白みが削がれる
いや、ゲーム開始時にユグドラ・ユニオンをプレイしたか聞いていいえを選んだらAルート強制ってのは……駄目か

そもそもブレイズのゲームデザインがユグドラ未プレイ者にとってあまり配慮されていない作りになっているんじゃないかと思えてきた

まずユグドラプレイ済みでブレイズ信者である私が、ユグドラ未プレイ組がブレイズを楽しめるのかどうかを邪推する時点で何かずれているのか
あれ?



ユグドラ未プレイでブレイズ・ユニオンをプレイしたって人からの評価はどうだったんだろう
最初のルートが何だったかで大分評価が変わりそう

コメントの投稿

非公開コメント

ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
