yasyu_

スポンサーサイト


【ブレイズ・ユニオン】ブレイズ反省会 ラッセル

BU_yudetamago.jpg

このシーンなんだったんですか
まさかCルートのこと?
冗談はインサニティの性能だけにしとけ
俺が見たかったのは、帝国に革命を起こす戦いの中で最強の敵としてグラムブレイズの前に立ちはだかるソルティエであって
ネシアさんに洗脳されてアヘ顔ダブルピース決めながら「ラピスたすけてくれー;;」とか言わされてるソルティエじゃないんだよ

ブレイズ・ユニオンでのソルティエの扱いは許されざるよ
それ一番言われてるから



という訳でブレイズ・ユニオンについていくつか駄目出し
……駄目出しというか「ぼくのかんがえたさいきょうのブレイズ・ユニオン」になってしまった感

今回もネタバレ全開なので続記で



そもそも「STINGゲー」としてブレイズ・ユニオンは本当に求められていた作品だったのか


ブレイズ・ユニオンの主題がキャラやシナリオ、設定に置かれている、という事は前回に書きました
それでは「STING」って会社がどんなゲーム会社か思い出してみましょうか
はい、斬新なシステムが売りのゲームですね
で、必然的にその会社のゲームのファンになる人達はそんな斬新なシステムを取り入れたゲームが好きな人達が多いと思われます

じゃあ、ブレイズ・ユニオンはどうだったのかという話になる訳ですよ
システムに関してはユグドラとほぼ変わっておらず、言ってしまえばキャラゲーであるブレイズはそんなSTINGファンにとって納得のいく作品だったのか

STINGファンの中でブレイズを受け入れられない人が居るのも当然なんですよ
ユグドラの世界観やキャラに魅力を感じていた層にはブレイズは受け入れられたでしょうが、STINGゲーの斬新なシステムに魅力を感じている層にとっては「こんなの出すより新作出せ」とか言われてもおかしく無いんじゃないですかね

それじゃあ前回と同じくルート毎に分けて個人的に気になった部分を書いてみましょうか

Aルート「正史編」

ガルカーサになってから3BFで終了ってふざけてんの?
いやまあ全体の流れは文句無いと思いますよ、ソルティエのがっかり性能についてはガルカーサの強さの為の演出と考えれば納得も出来る
でもいくらなんでも2MAPで帝国軍に完全勝利ってやりすぎじゃないですかァーーー!
そもそも帝国軍にまともな幹部クラスのキャラが居なかった事自体が問題なんじゃねーか
バルドゥスがもし戦死でもしたら帝国終了じゃないですか(実際Aルートではバルドゥスの裏切り以降ガルカーサ一行になすすべも無く敗北してますし)
グラムブレイズどころかレオン一人裏切るだけで帝国崩壊しますよ、武器相性的な意味で
いっそバルドゥス、ラピスの他にもう一人くらいソルティエに付き従うキャラ入れた方が良かったんじゃないかな
それでAルート終盤でガルカーサ達と戦わせて死なせればユグドラへの矛盾も無くルートの引き伸ばしも出来たのでは

Bルート「王国編」

色々な意味でやらかしちゃったルートですよ
ブレイズ・ユニオンのテーマもクソも無いよこれ
あのさぁ……ブレイズは帝国への革命がテーマって前にイワナ……書かなかったっけ?
「やべーヴェルマン怒ってるかな、てへ☆」じゃねーよ馬鹿
ネシアさんじゃないけど怒るどころかヴェルマンの場合命が危ないですよ
帝国への反乱を企んでると疑われて、何とか苦労して容疑を晴らしたと思ったら私兵団が王国にケンカふっかけてラッセルとバルドゥスぶっ殺してますからね
ヴェルマンからしたら正にポルナレフ状態
あいつらが勝手にやったんだ! 俺は悪くねぇ!とか言っても即死罪レベルの失態ですよ

それにAルートでも言いましたが、ボリュームが少ないんですよ
アランゼームの工作があったにせよ、仮にも一国に攻め込むんですよ?
そこでアイギナ近衛兵に対して出てくるまともな将軍がフローネパパとラッセルだけってやる気あるのか
ユグドラ・ユニオンでガルカーサ達に壊滅させられた第一騎士団、第二騎士団を登場させる絶好の機会だったのにそれも無かったことリスト行きに
まさか城に入ってすぐにオルディーン戦だとは思わなかったよ、ソードマスターじゃねえんだぞ
それにオルディーンはもう少し強くしても良かったんじゃないかしら、スタッフ的にはガルカーサとかガンツァー的なトラウマボスにしたかったらしいけど囲まれてボッコボコにされてるのはみじめ、せつない
あと、アイテムブレイクで普通に聖剣グランセンチュリオが破壊出来るってのはどういう事なんですか
Cルートのメデューテってなんだったんですか、ネシアさん涙目じゃないですか、ジェノンさんは神って事でいいの?

B裏については……うん、まあその
エミリオちゃんが可愛かったからどうでもいいや
許す

Cルート「ネシア編」

セリカやパンドラとの決着、ソルティエとオルディーンの会談、ジェノンの件、ネシアとの3回に渡る戦闘等、このルートについてはボリューム不足はあまり感じなかった
他のルートに比べると上手くまとまっていたとは思う

前回の記事でCルートがハッピーエンドと書きましたが、このルートジェノンさんが死んじゃうんですよね
もちろんただ死ぬのではなくきちんと見せ場を作った上で散り際もしっかり描いた、というのは評価するべきなんでしょうけど、死人を出してしまった事でこのCルートの肝である「全てが上手くいったハッピーエンド」というものにケチが付いてしまっている気がする
御都合主義でいくならいっそ屍兵のまま生きるくらいの御都合主義を貫き通しても良かったのではないか
ここは賛否両論でしょうしどっちが正しかったのかは私には決められませんが

あとさぁ……上でも書いたけどソルティエはなんなの?
ふざけてんの? ねぇ?
ああもうどうしてこうなった

もうあれだな
Cルートは前半の流れ変えましょうよ
グラムブレイズとソルティエ率いる帝国軍の最終決戦!
激戦の末にガーロット達が勝利し遂に革命を成し遂げた、と思ったらネシアが裏切り
相当やばそうな敵だし国内や王国帝国で争ってる場合じゃないとグラムブレイズ、帝国、王国がネシア撃破の為に協力し合う
今、世界の命運を決する最後の戦いが始まる
みたいな展開じゃ駄目だったんでしょうか

俺はただソルティエの格好良い雄姿が見たかったんやな
ただそれだけやったんやな……
無様……やな……



とまあ不満点をいくつか書き連ねてみましたけど、これ相当ぬるい視点だと思いますよ
私自身は全体的なボリューム不足、キャラ不足以外はそこまで不満は感じなかったです
所詮ブレイズ信者にはこの程度の文句が限界なんやなw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイツみたいにガーロット編とエナギナ姉妹編に主人公共々分けりゃよかったのかもね
というか帝国の城が狭すぎたんだ・・・だから思うように(マップ的に)ガルカーサ無双出来なかったんだよ・・・
STING次回作のソルティエ・ユニオンに御期待下さい(

No title

もう少しシナリオの長さに枠を裂いてくれれば良かったんですけどねぇ
無理に詰め込んだせいで打ち切り漫画みたいな急ぎ足に

申し訳ないがソルティエ・ユニオンは設定的に考えてゆでたまごをひたすら作るくらいしか出来なさそうなのでNG
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
