yasyu_

【SO4】アーツ攻略 エイルマット


       /  ̄  ̄ \  アーツ攻略ラストはみんな大好きPちゃん
     /  \ /  \ 
    /   ⌒   ⌒   \ 彼のアーツで特筆すべきはもちろん撃破数30000です
    |    (__人__)     |  難易度は高いがここまで来た君ならきっと出来るはずだ
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ .\─/  頑張ってアーツをコンプして、したり顔で作っていたであろう
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.   AAAスタッフの鼻を明かしてやりましょう
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \ 
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____


※比較的簡単な単発系アーツは割愛
 随時追加、追記するかも



・009 撃破数108
・028 撃破数200
・030 撃破数400
・041 撃破数666
・053 撃破数1000
・060 撃破数2000
・067 撃破数4444
・079 撃破数8000
・089 撃破数15000
・098 撃破数30000


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
SO4のプラチナトロフィー、実績1000取得者が異常に少ないのはこのアーツの存在に依る所が大きい
アーツの中でも間違いなくトップクラスの難易度
簡単に取れるような数ではないので他のアーツ集めもしながら気長にやっていこう

基本として、エイルマット加入以降、通常戦闘ではエイルマット操作で残り3人はマニュアルで放置します
こうする事によって敵の撃破数を他キャラに取られる事が無くなる上、惑星エイオス以降の撃破数が(ほぼ)エイルマットのものとして考えられるので
カルナス内の記憶の銅版で撃破数の途中経過を確認出来るようになります
モチベーションの維持に役立てましょう

最終的には闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズ(8体)を倒し続けるか、
七星の洞窟でジーナフォイロその他をサプライズアタックで倒し続けるのがオススメ
効率自体はさほど変わらないので、闘技場でのメニュー操作とオカリナを吹く作業、自分がストレスなく続けられる方を選ぼう
他にもモンスターコレクションの解析率全種100%を目指したり等、自分なりに何か目的を持って稼ぐのがモチベ維持のポイントになるかも
(七星やワンダリングで稼ぐ場合、フリーズの危険性がある事も忘れずに! 
 このアーツだけに言えた事では無いが、セーブはこまめにしよう)


こんなの自力でやってられるか、という方はバロックダーク放置を試してみてはいかがでしょうか
バロックダーク放置についてはこちらで 【SO4】バロックダーク放置法まとめ【エイルマット30000撃破】
完全放置はあんまり安定しないので、何か別の作業をしながらのついでといった感じでやるのがオススメ

上でも書きましたが、このアーツはSO4のアーツの中でも最難関です
しかし、逆にこのアーツさえ取る事が出来ればアーツの半分は終わったようなものとも言えます
ワンダリングマラソンのついでやアーツ収集関連の片手間、気分転換の戦闘にバロックダーク放置などありとあらゆる方法で撃破数を稼ぎましょう
ここまで来たらアーツ100%までもう少しです
頑張れ!

・007 サイトアウト20回
・018 サイトアウト50回
・038 サイトアウト200回
・058 サイトアウト1000回


闘技場シングル戦の「ミザリー」を相手にひたすらダブルサイトアウト
壁際でサイトアウト(サイトアウトキャンセル)をするとカウントされないので注意

・001 挑発20回
・033 挑発100回
・063 挑発200回
・092 挑発300回
・094 ガブリエ・セレスタ挑発10回
・097 イセリア・クィーン挑発10回


ひたすら挑発
イセリア戦では意外と忘れがち、イセリアとは何度も戦うことになるのでその間にしっかりと取っておこう

・003 最大ダメージ1000
・013 最大ダメージ4000
・021 最大ダメージ10000
・024 最大ダメージ20000
・034 最大ダメージ30000
・044 最大ダメージ50000
・056 最大ダメージ70000
・064 最大ダメージ99999


こればっかりは吼竜破さんでも無理か……と思いきや弱点やラッシュコンボ、クリティカル等で1HIT99999ダメージも出せます
面倒臭ければHPを99999にしてレムリックのドライアドにリスキー自爆ボム

・065 オーバーキルダメージ30000
・090 オーバーキルダメージ90000


ラッシュコンボで吼竜破を使うと9万どころか30万くらいはいけます

・002 ダメージ数999

参考
LV255、BEAT:B
装備:無し
   戦鎧"鬼神王" ATK-999
   アシュレイ・バーンベルトジュエル ATK77
   ラーニンググローブ(カレーライス合成)(ATK-20%、ATK+1)ATK0
合計ATK1672
闘技場チーム戦のくつじょくのかたまりで黒岩にSレンジ通常攻撃三段目

・016 ダメージ数4444

参考
LV255、BEAT:B
装備:無し
   無し
   グリーンタリスマン(トライエンブレム×2合成)ATK400
   アタックブレスレット(アシュレイ・バーンベルトジュエル×3、アクセルパイ合成)(ATK+4%、通常攻撃判定+3)ATK243
合計ATK4800
闘技場チーム戦のくつじょくのかたまりで黒岩にSレンジ通常攻撃一段目

・029 ダメージ数9999

参考
LV255、BEAT:B
装備:レーザーウェポン(アシュレイ・バーンベルトジュエル×15合成、シルヴァンス合成)(ATK+18%×4、シルヴァンスで合成)ATK2455
   無し
   ハイスペルマスタージュエル ATK-20
   トライエンブレム ATK200
合計ATK9711
闘技場シングルのデスブリンガーにSレンジ通常攻撃一段目

・042 ダメージ数44444

参考
LV255、BEAT:S
装備:インフェルノシックル ATK670
   レーザースーツ(トライエンブレム×15合成、戦鎧"鬼神王"合成)ATK2951
   アシュレイ・バーンベルトジュエル ATK77
   狂戦士のスカーフ(完熟ベリィ×2合成)(ATK+5×2)ATK0
合計ATK8317
闘技場シングルのロードオブドラゴンにリンクコンボ160%の吼竜破

・059 連続同数ダメージ2回

小型爆弾など、固定ダメージ系のアイテムを2回連続で投げつけよう

・006 虫系撃破数100
・043 虫系撃破数300
・069 虫系撃破数500
・086 虫系撃破数999


虫知識ドロップを稼いでる内に自然と取れているはず

・031 虫知識ドロップ20
・051 虫知識ドロップ数50
・071 虫知識ドロップ数100
・096 虫知識ドロップ数255
・082 連続虫知識ドロップ2回


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
とはいえワンダリングのジオストーン稼ぎが出来る為比較的楽な部類に入る
どちらにしろワンダリングには嫌というほど行くことになるので、他キャラの知識ドロップに比べると幾分楽かもしれない
ワンダリング1F~5Fでアデファーガの敵シンボル二体以上をレイドで倒し続ける
参考:アデファーガプロクス……ジオストーン(25%)
   ブラッドテイル……ジオストーン(25%)
   
・027 呪い状態の敵撃破
・077 呪い状態の敵撃破数100


ATKを適度に下げた武器(合計ATK1000~2000くらい)に『攻撃効果「呪い」』ファクターを付けてバロックダーク放置でおk

・014 チンケな者ども瞬殺
・037 チンケな者ども瞬殺数50
・074 チンケな者ども瞬殺数100


チンケスレイヤーのチンケ瞬殺効果でチンケ系を倒すとカウントされる
ATKを0にして闘技場チーム戦のカントリーボーイズを吼竜破吼竜破吼竜破

・005 一撃撃破10回
・015 一撃撃破40回
・026 一撃撃破100回
・036 一撃撃破300回


エイルマットは元々の火力が尋常でない為、意識せずとも一撃撃破になっている事が多い
もし取れていなければ、スウィート☆ハニーズ辺りで吼竜破吼竜破吼竜破

・046 連続一撃撃破10回
・055 連続一撃撃破20回
・066 連続一撃撃破30回
・075 連続一撃撃破40回
・085 連続一撃撃破50回
・095 連続一撃撃破60回


上記と同じく、意識しなくても取れているかもしれない
取れていなければ、HPが5%以下のまま撃破100回と同時進行で取っておこう

・100 HPが5%以下のまま撃破100回

飲むなキケン!等でHPを減らしたら一度だけレトロヒールで回復して、闘技場シングルの涙の花で吼竜破吼竜破吼竜破

・023 闘技場シングルバトル20勝
・039 闘技場シングルバトル50勝
・061 闘技場シングルバトル100勝
・073 闘技場シングルバトル150勝
・081 闘技場シングルバトル200勝
・091 闘技場シングルバトル50連勝


闘技場の受付前で連射機を方向キー右と○ボタンで連打状態にすると、戦闘前に方向キーを1度押すだけで戦ってくれる半放置が出来るので少しだけ楽
先にHPが5%以下のまま撃破100回を済ませておくと勝利数が無駄にならない

・080 HP回復せずに50連勝
・099 HP回復せずに100連勝


HPが5%以下のまま撃破100回と同時進行出来る
涙の花ならダメージを受ける心配も無いはず
ちなみにボーナスボードによるHP回復もアウト
稼ぎに入る前にボーナスボードをピンク以外で埋めよう

・032 連続ノーダメージ勝利10回
・052 連続ノーダメージ勝利20回


吼竜破を使ってたら通常戦闘でダメージを受ける方が難しい

・010 ファーストアタック30回
・035 ファーストアタック100回
・062 ファーストアタック200回
・076 ファーストアタック300回
・093 ファーストアタック500回


意識しなくても多分撃破数稼ぎの途中で取れてるはず
吼竜破の便利さはシャレにならんな

・022 サプライズアタック勝利30回
・045 サプライズアタック勝利60回
・072 サプライズアタック勝利100回


サプライズアタックでは敵の出現数が増える為、アーツ取得以降もワンダリング等ではむしろ狙ってエンカウントしよう
ワーニングブローチは着けないように

・057 連続ドロップ無し10回
・083 連続ドロップ無し20回


闘技場ではドロップ率が0%なので、シングル勝利数稼ぎの途中に一緒に取っておこう

・011 連続勝利30回

エイルマットがリーダー時に30回勝利するだけ
30回ってもうなんかスタッフの皮肉に見えるのは気のせいだろうか

・054 連続ガード15回
・078 連続ガード20回
・084 連続ガード30回


格下の相手に正面を向いて攻撃を喰らえば簡単に取れるはず

・004 紙一重勝利HP5
・025 紙一重勝利HP4
・048 紙一重勝利HP3
・068 紙一重勝利HP2


装備で最大HPの下2桁が17~49になるように調節
飲むなキケン!でHPを1にする
次にレトロヒールLv10で1回回復し、ポイズンドリンクで3回毒ダメージを受ける
これでHP2になるのでそのまま勝利
同じことを繰り返せば1ずつHPが増えるので、これで全部取ってしまおう

・087 紙一重勝利HP1

飲むなキケン!でHPを1にしてそのまま勝利

・047 敵全員逃走

チンケ系に出会ったらそのまま逃げるまで放置
メタルチンケ道場のついでに取っておこう

・070 バトルリーダー120分

わざわざ狙わなくても普通にプレイしている内に取れているはず
取れていなくてもアーツ集めをしている間に取れるので大丈夫
どちらにしろ120分なんかでは済まない

・012 バーサーク状態で撃破
・019 バーサーク2分継続
・049 バーサーク5分継続


一度使うと60秒間バーサーク状態になるので途中で切れないよう余裕を持って使おう

・088 自分のコピーを撃破

七星B5のエイルマットコピーを撃破すればおk
とどめはエイルマットで

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。自分もこちらのサイトを参考にアーツコンプをめざしているものです。

質問なんですが、撃破数30000に関してバロックダーク放置については書かないのですか?

No title

うっわマジだ
書いたつもりになってて書いてなかった

指摘ありがとうございます
追記しときました

No title

自分もバロックダーク放置を試したのですが、なんと同じHORIの連コンでR2なしで完全放置できました。

倒すスティックの角度は変えないのですが、0.1mm単位でスティック(特に左)を調節して目の前のブラックラプトルにサプライズアタックされるとうまくいきました。

No title

あちゃー遂に出来ちゃったかー
というか本当に出来るんですか、すげーな
そろそろ色々と再検証しないと駄目ですかね
特定ダメージ系の抜けもそのまんまだし

No title

今エイルマット3万撃破が終わり見事アーツ廃人になりました。プラチナ獲得はまだ遠いですが。
エッジはカルディアノン放置で取れましたが
エイルマットはバロックダーク放置したかったんですが、
なぜか手持ちの連射コンの左スティックが効かないため、(他のゲームは効く)
純正コントローラーで仕方なく頑張りました。作業を通り越して苦行でした。
七星の洞窟B1でガストホーネットとジーナフォイロ相手にフリーズと精神の闘いでした。

こちらのサイトは他のアーツ攻略の際、大変参考になりました。ありがとうございました。

Re: No title

> 今エイルマット3万撃破が終わり見事アーツ廃人になりました。プラチナ獲得はまだ遠いですが。
> エッジはカルディアノン放置で取れましたが
> エイルマットはバロックダーク放置したかったんですが、
> なぜか手持ちの連射コンの左スティックが効かないため、(他のゲームは効く)
> 純正コントローラーで仕方なく頑張りました。作業を通り越して苦行でした。
> 七星の洞窟B1でガストホーネットとジーナフォイロ相手にフリーズと精神の闘いでした。
>
> こちらのサイトは他のアーツ攻略の際、大変参考になりました。ありがとうございました。

また一人修羅が産まれてしまったようですね……
お疲れ様です、いやほんと
そもそもアーツ自体作業修行苦行みたいなものだからね、仕方ないね
撃破数30000さえ終われば後はもう殆ど片付いたようなものなので頑張ってくだ……
……ち、知識ドロップ……グリゴリ撃破数55……あぁ^~
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR