yasyu_

【SO4】アーツ攻略 サラ

        / ̄ ̄ ̄\
        /        \
     /  ─   ─   ヽ
      |  (●)  (●)   |
     \  (__人__)   __,/
     /  ` ⌒´    \
   _/((┃))______i | キュッキュッ キュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/  /_________ヽ..  \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

.        / ̄ ̄ ̄\
.       / ─    ─ \
     /  (●)  (●) ヽ
.     |    (__人__)    |
      \   ` ⌒´  __,/
     /         \
   _/((┃))______i |
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/  /_________ヽ..  \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

         / ̄ ̄ ̄\
         /        \
      /   ─   ─  ヽ
       |   (●)  (●)  |
      \   (__人__) __,/
      /   ` ⌒´   \
    _/((┃))______i | キュッキュッ
 .. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
 /  /_________ヽ..  \
 . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

           / ̄ ̄ ̄\
         / ─    ─ \
       /  (●)  (●) ヽ
        |    (__人__)    |
        \   ` ⌒´  __,/
        /            \
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  トン
    _(,,)           (,,)_
    /  |    死ね    |  \
  /    |__________」   \



        / ̄\
       |     |
         \_/
         |
      /  ̄  ̄ \   サラのアーツを集める時はボイスをオフにする事をお勧めするぞ
    /  \ /  \  さもないと洗脳されて手遅れになる
   /   ⌒   ⌒   \  俺のようにな
   |    (__人__)     |
   \    ` ⌒´    /
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


※比較的簡単な単発系アーツは割愛
 随時追加、追記するかも



・004 ジャンプ100回
・014 ジャンプ300回
・024 ジャンプ500回
・035 ジャンプ777回
・048 ジャンプ1000回
・058 ジャンプ1500回
・069 ジャンプ2000回
・080 ジャンプ3333回
・089 ジャンプ4444回
・097 ジャンプ5555回


「ジャンプ」をさせる、ここまでは良い
だが5555回という数値は一体何を考えて設定したのだろうか
百歩、いや千歩譲ってサラをメインで操作する人が居たとして、その人が前衛キャラでもないサラで5555回ジャンプするという状況は有り得るのだろうか
アーツとは何なのか、SO4とは何なのかという事をよく考えさせられるアーツである

あ、アーツ攻略の方は×ボタンを押しっぱなし、アナログスティックを傾けて放置で簡単に取れます

・045 滞空時間合計30分
・066 滞空時間合計60分
・092 滞空時間合計90分


ジャンプ5555回と同時進行出来る
サラはジャンプ時の滞空時間が長いのでそこまで時間はかからないはず

・006 HP吸収合計3000
・016 HP吸収合計4000
・029 HP吸収合計5000
・042 HP吸収合計8000
・053 HP吸収合計12000
・063 HP吸収合計20000
・075 HP吸収合計30000
・084 HP吸収合計50000


HP吸引ユニットで地道に
HP吸引ユニットはレプリカで直接増やした方が効率が良かった気がする

・032 MP吸収合計200
・046 MP吸収合計1000
・056 MP吸収合計5000
・067 MP吸収合計10000
・078 MP吸収合計30000
・087 MP吸収合計50000
・095 MP吸収合計99999


七星のジーナフォイロ相手にダークネスブレード+を使えばすぐに取れる

・008 最大ダメージ1000
・018 最大ダメージ4000
・028 最大ダメージ10000
・040 最大ダメージ30000
・052 最大ダメージ50000
・062 最大ダメージ70000
・074 最大ダメージ99999


HPを99999にしてレムリックのドライアドにリスキー自爆ボム

・003 逃走成功20回
・013 逃走成功40回
・023 逃走成功60回
・033 逃走成功100回
・047 連続逃走成功10回
・057 連続逃走成功20回
・068 連続逃走成功30回


ひたすらエンカウント→逃走を繰り返す
逃走時にサラがリーダーであれば連続逃走としてカウントされる
(なので戦闘中にリーダーを変えても問題ない)
マジカルクレイ集めにミュリアを使わずメリクルで盗み、サラで逃げると無駄が無くてお勧め

・015 動物系撃破数100
・059 動物系撃破数300
・079 動物系撃破数500
・099 動物系撃破数999


動物知識ドロップを稼いでる内に自然と取れているはず

・030 動物知識ドロップ数20
・054 動物知識ドロップ数50
・076 動物知識ドロップ数100
・093 動物知識ドロップ数255
・082 連続動物知識ドロップ2回


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
ワンダリングでのジオストーン稼ぎが可能だが、惑星ロークのバンデッドコボルトが30%でドロップするので
そちらを狙うのがオススメ
参考:バンデッドコボルト……万能セラミックス(30%)
   ユニコーンウルフ……サーベルタイガーの牙(10%)
   レンジャーコボルト……ジオストーン(25%)
   シェルアントラー……ジオストーン(25%)
   リザードタイラント……ジオストーン(25%)

・011 空中の敵撃破数10
・031 空中の敵撃破数100
・055 空中の敵撃破数500
・077 空中の敵撃破数1000


「空を飛んでいる敵」だけではなく「撃破時に敵が空中に居た場合」もカウントされる
なので、INTを調節し惑星ロークの敵がトルネードの2、3HIT辺りで倒せるようにすると効率が良い
バンデッドコボルトでやれば動物知識ドロップとも同時進行出来るのでオススメ

・036 闘技場シングルバトル20勝
・050 闘技場シングルバトル50勝
・073 闘技場シングルバトル100勝
・083 闘技場シングルバトル200勝
・090 闘技場シングルバトル50連勝


闘技場の受付前で連射機を方向キー右と○ボタンで連打状態にすると、戦闘前に方向キーを1度押すだけで戦ってくれる半放置が出来るので少しだけ楽

・085 ブラストハリケーンで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらブラストハリケーン

・001 HP回復777

参考
サラ、LV255、BEAT:B
防具にHP-30%×2(妖術の紋章)、HP+3%(『HPブースト』)
アクセにHP-20%×2(妖術の紋章)、HP+20×2(ベルベットリボン) 
最大HP1933になるのでフェアリーヒールLV10を使えばHP回復777達成

・044 HP回復7777

レイミ、LV255、BEAT:S
武器に最大HP半減(スプリガンジュエル)
防具にHP+10%(コンシード)、HP-300(ルビー)
アクセにHP-20%(妖術の紋章)
最大HP21934になるのでフェアリーヒールLV10を使えばHP回復7777達成

・086 HP回復77777

エッジ、LV255、BEAT:B
防具にHP+20%(コンシード+)、HP-800(スタールビー)
アクセにHP-500(スタールビー)
最大HP95971になるのでエクスヒーリングLV10を使えばHP回復7777達成

・038 戦闘不能の仲間を回復20回
・060 戦闘不能の仲間を回復99回
・081 戦闘不能の仲間を回復300回
・098 戦闘不能の仲間を回復999回


私的SO4三大どうかしてるアーツの一つ
というかそもそもサラの存在がどうかしてる

サラがリーダー時に戦闘不能の仲間を蘇生するとカウントされる
普通にやると、仲間をHP1で放置→敵に攻撃させる→メニューを開きレイズデッドを使用
という正に苦行のサイクルになるが、少し工夫する事で格段に楽になる

まずサラをオート操作にし、作戦を"被害を最小限に"にしてレイズデッド以外を封印する
HP1の死亡役を二人用意しフィールドの端に放置、エイルマットに「敵味方の区別なく攻撃がヒット」のファクターを付け死亡役に向かって吼竜破吼竜破吼竜破
死亡役が戦闘不能になるとオート操作のサラがレイズデッドを詠唱しようとするので、すぐにリーダーをエイルマットからサラに切り替える
すると、「サラがリーダー時に戦闘不能の仲間を蘇生する」事が出来るのでカウントが増える
後はこの作業をひたすら繰り返すだけ
敵は残り1体にしてマヒ状態にし放置しておこう

・072 スタン状態を呪紋で回復

マンドラゴラにサイトアウトの後通常攻撃
スタン状態になったらすぐにキュアコンディションを使う
ATKは0にしておこう

・043 瀕死の4人にフェアリーヒール

4人のHPを1にしてフェアリーヒールを使うだけ
最大HP-30%×4の防具を着脱して全員瀕死にしたら敵に攻撃されない内にすぐ発動してしまおう

・049 戦闘中にかぼちゃ
・094 戦闘中にかぼちゃ100回


パンプキンドリンクをひたすら飲み続ける
サラがリーダー時にかぼちゃ状態になるとカウントされる

・070 連続ガッツで戦闘不能回避失敗10回

要はガッツが発動せずにそのまま戦闘不能になるのを10回連続でやれというもの
最大HP1にしているとガッツが発動しやすい為、飲むなキケン!などで瀕死にしよう

・071 1秒以内にレイズテッド

戦闘不能になってから詠唱しても間に合わないので、戦闘不能になる事を見越して予めそのキャラにメニュー発動でレイズデッドを詠唱しておく
戦闘不能の仲間を回復999回に途中で一緒に取っておこう

・007 風属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのシャープフックにウィンドブレード

・017 光属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのデスブリンガーにシャイニィランサー

・026 雷属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのミックスジェノムにライトニングブラスト

・022 風属性攻撃を吸収

防具にブラストハリケーンなどを合成して、闘技場チーム戦のカントリーボーイズにウインドブレードを唱えてもらう

・025 光属性攻撃を吸収

防具にノーティスライトなどを合成して、闘技場チーム戦の邪神の使い(デーモンビリーヴァー)にシャイニィランサーを唱えてもらう

・037 雷属性攻撃を吸収

防具にプラズマサイクロンなどを合成して、闘技場チーム戦のコープスファミリーに突撃

・088 サタナイル撃破
・100 サタナイル5分撃破


INT9999でサンシャインサンシャイン
サタナイルは光属性が弱点なのでサンシャインを連打していればすぐに終わる
とどめはサラで

・096 自分のコピーを撃破

七星B5のサラコピーを撃破すればおk
とどめはサラで

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サラ(゚∀゚)キタコレ

ちょっと質問があるんですが・・・
今普通にギャラクシーをプレイしておりまして2週目でアースにしてアーツ集めをしたいと思っているんですが、フェイズのアーツの敵130種類撃破ってフェイズで止めを刺さないといけないじゃないですか。
あれってやっぱりボスとかも入るんですよね?
となるとフェイズのアーツだけを攻略する週を作ったほうが良いんですかね?
同時進行はきつそうなんで・・・

No title

ボスというか、モンスターコレクションに記載される敵がカウントされます
なので当然シナリオ中のグリゴリも入ります

フェイズのアーツに関しては、基本的にフェイズの期間限定アーツ(130種類撃破など)を取り逃さないようにしてシナリオを進め、惑星エイオスのファントム戦直前でセーブデータを分けておけば無駄なく同時進行出来ます
フェイズ以外のキャラはクリア後でも集められますからね

No title

hmhm・・・
自分今までフェイズはバッカス加入と同時にパーティから抜けさせてたんですよね・・・

バロックダーク放置でフェイズの3000回戦闘をやるとなるとバッカスかリムルをリストラさせないといけないですよね・・・

あぁどうしようg;prjwph;rhw

No title

仰ってる意味がよく判りませんが、3000回戦闘はカルディアノン放置で取ってしまった方が楽です
フェイズのアーツだけを集めていると3000回も戦闘しないのがほとんどでしょうから
エッジの30000撃破と一緒にやるのが効率的です

No title

始めまして。ありがとうございます。このサイトのおかげで、サラのジャンプアーツを取ることが出来ました。エッジのアーツも連射機で試してみます。
知っておられるかもしれないですが、属性吸収の敵に吸収される属性武器で攻撃している時にマジックウエポンを使うと、こっちのMPが敵に吸収されます。これを利用して、コンバートや再生の紋章を併用で、MP吸収のアーツを時間はかかりますが、エンドレスで習得できました。

Re: No title

> 始めまして。ありがとうございます。このサイトのおかげで、サラのジャンプアーツを取ることが出来ました。エッジのアーツも連射機で試してみます。
> 知っておられるかもしれないですが、属性吸収の敵に吸収される属性武器で攻撃している時にマジックウエポンを使うと、こっちのMPが敵に吸収されます。これを利用して、コンバートや再生の紋章を併用で、MP吸収のアーツを時間はかかりますが、エンドレスで習得できました。

(それは)しらんかった(KBN)
情報提供ありがとうございます
今検証してみたら確かにMP吸収されてました
まだまだSO4知らないことあるなぁ

これなら敵のMP最大値も関係ないのでジーナフォイロにこだわる必要も無さそうですね
アクセスの楽さや敵の数を考えると闘技場チーム戦の「バーニングスター」(レッドコープス×4)辺りが適任でしょうか
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR