yasyu_

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【SO4】アーツ攻略 バッカス

              __   この際だからはっきり言っておこうか
            ┴´   ``ヽ  知識ドロップの中でもワンダリング組ではない 
          /::::::::::|::::::    `ヽ  エッジさん、バッカス、メリクルの三人
         /:::\::::::::<● >   `ヽ  この中で一番大変なのはバッカスのメカ知識ドロップ255だ
    ((   / <●>::::::::::⌒      )  
        |  ⌒(_人__)       ノ | | 何度も言うが本当にアーツスタッフは頭がイカれてるとしか思えない
        ヽ    )vvノ:      / ノノ  他のキャラの知識ドロップを終わらせ嬉々としているそこの君
          ヽ (__ン       人      
         人           \      本 当 の 地 獄 は こ れ か ら だ  


※比較的簡単な単発系アーツは割愛
 随時追加、追記するかも



・017 連続Long攻撃命中8回
・029 連続Long攻撃命中12回
・044 連続Long攻撃命中16回
・056 連続Long攻撃命中30回
・068 連続Long攻撃命中50回
・088 連続Long攻撃命中80回


ゴーレム系など動きの遅い敵を狙うと楽
通常攻撃判定+4だと早い

・002 連続ガード5回
・012 連続ガード8回
・033 連続ガード11回
・052 連続ガード14回
・071 連続ガード17回
・092 連続ガード20回


格下の相手に正面を向いて攻撃を喰らえば簡単に取れるはず

・022 連続0ダメージ15回
・062 連続0ダメージ25回
・087 連続0ダメージ35回


属性耐性装備付ければ簡単
……と思ってたらフェイントボトルの無敵時間でもカウントされるらしい

・005 最速戦闘時間90秒
・026 最速戦闘時間70秒
・046 最速戦闘時間50秒
・065 最速戦闘時間30秒
・085 最速戦闘時間20秒
・095 最速戦闘時間10秒


一撃で倒せる相手なら複数でも簡単なはず
ブラックホール・トレイン辺りならお手軽

・006 最大ダメージ500
・016 最大ダメージ1000
・027 最大ダメージ4000
・037 最大ダメージ10000
・047 最大ダメージ30000
・066 最大ダメージ50000
・075 最大ダメージ70000
・086 最大ダメージ99999


HPを99999にしてレムリックのドライアドにリスキー自爆ボム

・004 フィニッシュアタック10回
・014 フィニッシュアタック30回
・025 フィニッシュアタック60回
・035 フィニッシュアタック100回
・045 連続フィニッシュアタック10回
・054 連続フィニッシュアタック15回
・064 連続フィニッシュアタック20回
・073 連続フィニッシュアタック30回
・084 連続フィニッシュアタック40回
・094 連続フィニッシュアタック50回


戦闘で最後の敵をバッカスが倒すとカウントされる
闘技場のシングル勝利数稼ぎや知識ドロップ稼ぎと一緒にやると効率がいい

・038 闘技場シングルバトル20勝
・049 闘技場シングルバトル50勝
・063 闘技場シングルバトル100勝
・083 闘技場シングルバトル200勝
・089 闘技場シングルバトル50連勝


闘技場の受付前で連射機を方向キー右と○ボタンで連打状態にすると、戦闘前に方向キーを1度押すだけで戦ってくれる半放置が出来るので少しだけ楽

・008 メカ系撃破数100
・028 メカ系撃破数300
・055 メカ系撃破数500
・093 メカ系撃破数999


メカ知識ドロップを稼いでる内に自然と取れているはず

・031 メカ知識ドロップ数20
・051 メカ知識ドロップ数50
・069 メカ知識ドロップ数100
・096 メカ知識ドロップ数255
・076 連続メカ知識ドロップ2回


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
ジオストーン法も完全放置法もありません、覚悟を決めろ
バロックダーク・終焉の地のダークロイドバスターをひたすら倒し続けるのが恐らく一番早い
近くに2体敵シンボルが居る場所があるのでレイドで稼ぐと効率がいい……のだが、ダークロイドバスターの挙動がかなり不規則である為
無理にレイドさせようとすると逆に時間がかかる上にモチベーションを保つのが難しくなってくる恐れがあります
なので1体をオカリナで再POPさせ続けた方がいいかも、お好みで
ちなみに私がメカ知識ドロップ255を取得した時にはダークロイドバスターの撃破数が6000を超えてました
参考:ダークロイドバスター…MP吸引ユニット(5%)
   メタルチンケ…トールストーン(5%)

・007 ジャンプ攻撃で撃破10回
・023 ジャンプ攻撃で撃破55回
・040 ジャンプ攻撃で撃破255回


闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズで稼ぐのが一番早いが、知識ドロップ稼ぎの途中で一緒にやってもいい

・019 フォグ状態の敵撃破
・072 フォグ状態の敵撃破数100


ATKを適度に下げた武器(合計ATK1000~2000くらい)に『攻撃効果「フォグ」』ファクターを付けてバロックダーク放置でおk

・020 ノーダウン撃破数30
・041 ノーダウン撃破数100
・060 連続ノーダウン撃破32回
・079 連続ノーダウン撃破64回
・099 連続ノーダウン撃破128回


ダウンしなければ敵を倒すだけでカウントされているので知識ドロップ稼ぎの途中でも自然と取れているはず

・009 緊急修復16回
・030 緊急修復32回
・059 緊急修復64回
・078 緊急修復256回


ひたすら緊急修復

・011 ジャスト1分勝利

「ジャスト○分勝利」、つまり最後の敵で達成しなければいけないのがレイミのジャスト撃破系と違う所
レトロヒール(3秒毎)20回目と同時に撃破
密着攻撃がラグが少なくておすすめ

・036 ジャスト2分勝利

レトロヒール(3秒毎)40回目と同時に撃破
密着攻撃がラグが少なくておすすめ

・061 ジャスト3分勝利

レトロヒール(3秒毎)60回目と同時に撃破
密着攻撃がラグが少なくておすすめ

・080 ジャスト5分勝利

レトロヒール(3秒毎)100回目と同時に撃破
密着攻撃がラグが少なくておすすめ

・015 ダメージ数512

ダメージ数1024の副産物として取得出来る

・024 ダメージ数1024

参考
LV255、BEAT:S
装備:チンケスレイヤー(ATK-60%)ATK1
   レーザースーツ(トライエンブレム×15合成、戦鎧"鬼神王"合成)ATK2951
   キメラビーストジュエル ATK20
   アタックブレスレット(アシュレイ・バーンベルトジュエル×4合成)(ATK+4%、通常攻撃判定+3)ATK318
合計ATK2431
闘技場チーム戦の超絶破壊兵器でイレイザーマシーンにLレンジ通常攻撃
増加させた通常攻撃判定のダメージで同時にダメージ数512も取得可能

・032 ダメージ数4096

ダメージ数65536が獲得出来る状態でそのままジェミニドラゴン弟に密着攻撃

・043 ダメージ数16384

ダメージ数65536の副産物として取得出来る

・050 ダメージ数32768

ダメージ数65536の副産物として取得出来る

・074 ダメージ数65536

参考
LV255、BEAT:S
装備:紋章砲テンペスト(HPダメ35%うp火属性付加、通常攻撃判定+2、作業用カッターで合成)ATK4094
   レーザースーツ(トライエンブレム×15合成、戦鎧"鬼神王"合成)ATK2951
   グリーンタリスマン(トライエンブレム×2合成)ATK400
   トライエンプレム(トライエンブレム合成、ハイスペルマスタージュエル合成、ソウルリーパージュエル合成)ATK170
合計ATK9851
闘技場チーム戦のジェミニドラゴンでジェミニドラゴン姉に密着攻撃
バッカスの特定ダメージ系は2進法の数字ばかりなので、通常攻撃判定を増やしておくと一発目に65536ダメージが出れば32768ダメージ、16384ダメージも一気に手に入ります
この状態でジェミニドラゴン弟に密着攻撃でダメージ数4096も取得可能

・003 ジャストダメージ撃破
・091 連続ジャストダメージ撃破2回


難易度によって敵のHPが変わる事に注意
難易度ギャラクシーのハーピー(HP4090)にワイド電磁ボム×2、小型爆弾を2回繰り返す

参考
アース:敵HP×0.7 ギャラクシー:敵HP×1.0 ユニバース:敵HP×1.3 カオス:敵HP×1.7

・034 ジャストダメージ一撃撃破

参考
難易度アース、LV255、BEAT:B
装備:メーザーキャノン(イセリアジュエル合成)ATK-290
   雷装甲武神巌
   バトラーアミュレット(アクセルパイ2個合成)ATK16
   トライエンブレム(イセリアジュエル合成)ATK-600
合計ATK263
ポリファーガ(HP313)にジャンプ攻撃
ぴったりこの通りにするより状況を見てシード系で微調整すると上手くいくかも

・098 ゴッド・スレイヤーで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらゴッド・スレイヤー
メカ知識ドロップ稼ぎの途中でやってもいいかも

・018 ラッシュ発動30回
・039 ラッシュ発動60回
・058 ラッシュ発動99回
・077 ラッシュ発動150回
・097 ラッシュ発動255回


バッカスはメタルチンケ狩りなど通常の戦闘以外でも出番が多いので、そういった時にしっかりラッシュ発動する事を心がけていればわざわざ稼がなくてもアーツ集めの途中にでも自然と獲得出来ているはず
バッカスがリーダー時に発動しないとカウントされないので注意

・042 ラッシュモード15秒継続
・067 ラッシュモード20秒継続
・081 ラッシュモード30秒継続
・100 ラッシュモード120秒継続


ATK0にして闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズ相手にフンフン言ってれば簡単に取れる
ラッシュゲージ増加ファクターを付けておくと楽

・070 コカビエル・ビット撃破数100

ENⅡでのコカビエル戦かワンダリングの星のコカビィ戦でひたすらビットを倒し続ける
ブラックホール・トレインではカウントされないという噂を時々聞く、要検証?
自分の場合はジャスティス・セイヴァーでコカビエルに当たらないようにビットを狙い続けていたら獲得出来た

・090 自分のコピーを撃破

ワンダリング16Fのバッカスコピーを撃破すればおk
とどめはバッカたんで

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