yasyu_

【SO4】アーツ攻略 フェイズ

      / ̄\
    .r ┤    ト、         (´`)  ∩
    |.  \_/  ヽ       (´ヽ )i⌒i,|
    |   __( ̄  |       `ヽ !、∪ノ`.|
    |    __)_ノ           ) ノ
    ヽ___) ノ            (_ノ⌒ ̄  (⌒)
      i⌒ヽ                      ノ ~.レ-r┐
      |    〉                    ノ__ | .| ト、
    / ̄ヽ ノ         _ _ _   〈 ̄   `-Lλ_レ′
   |  ノ_/、/⌒i    / \:::/ \    ̄`ー‐---‐ /´)
  / ̄ヽノ i /   i.  / <●>:::<●> \        i´ヽ/ ノ
  |   i   |⌒iノ/ /   (__人__)    \     / ノノー―‐┐
  `ー ´;ヾ `~'  i |      `⌒´      |  ―イ ´ノ  ーーイ
   `ヽ ⌒ヽ/  ヽ \             /           (、 ̄´
    〈 ___ノ i    /           \    ̄`ー―-(_ノ/⌒ーー 、
      ヽ      /                         i (⌒  ,ヽ
      `ー /^‐━,                        ヽ_( ̄ ̄  ,)
        /ノ―、='、       / ̄`ヽ´ ̄ヽ_       i (_ ̄_   ノ
       /´ /  / ̄`i、     /     /      )     (____ノ
      ノ  丿   l   | `i   〈     ヽ   ,ノ⌒
      |   〈 l   〈 〉  |   / ヽ_ , _  |
      ゝ         ,/  ノ  i  i!  〉 〉
       ヽ、      ノ  (_ノ|, 、||  ヽ⌒ヽ
                      |  | |  ⌒ヽノ
                     ヽ_ノ \_ノ

                                 /' 7'7
  / ̄ ̄ ̄ /             _ノ ̄/  / ̄ ̄ ̄/ ー'ー'
   ̄ ̄/ /   / ̄ ̄ ̄/  / ̄  /     ̄ フ /
 ___ノ /    _フ /二.    ̄/ /     __/  (___
/____,./   /____/    /__/     /___,.ノゝ_/



           _____
        /      \ フェイズは惑星エイオスでのファントム戦後、PTから離脱します
       / ─    ─ \ ですが2周目以降はエイルマットと任意選択で加入させる事が可能です
     /   <●>  <●>  \ アーツを集める際はその事を視野に入れて進めましょう
     |  :::::: (__人__)  :::::: | 
      \.    `ー'´    /ヽ    基本的にアーツコンプを目指すデータでは全員マニュアルにして
      (ヽ、      / ̄)  |    フェイズ操作で進める事をお勧めします
       | ``ー――‐''|  ヽ、. |
       ゝ ノ      ヽ  ノ  |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


※比較的簡単な単発系アーツは割愛
 随時追加、追記するかも


・021 敵20種類撃破
・043 敵40種類撃破
・064 敵60種類撃破
・084 敵100種類撃破
・092 敵130種類撃破


モンスターコレクションに記録される敵154種の内フェイズで130種類を撃破するというもの
期間限定の敵は約30種類
ボスを無理に倒さなくても到達は出来るが、カルディアノンやアナザーアースの雑魚敵はしっかりチェックすること
きちんと一通りの敵を倒していれば七星やワンダリング辺りで130種類到達出来るはず

・002 戦闘50回
・012 戦闘100回
・022 戦闘200回
・033 戦闘333回
・044 戦闘500回
・054 戦闘777回
・065 戦闘1000回
・075 戦闘1500回
・085 戦闘2000回
・093 戦闘3000回


戦闘開始時にフェイズが参加していればカウントされる(リーダーでなくとも構わない)
エッジさんの撃破数30000でカルディアノン放置している間に自然に取れます

・007 呪紋オンリー撃破
・049 呪紋オンリー撃破100回
・089 呪紋オンリー撃破255回


パイルハンマーで撃破100回、リープスライサーで撃破100回と同時進行出来る
この二つが終わる頃には特に意識しなくても到達出来るはず

・074 パイルハンマーで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらパイルハンマー

・088 リープスライサーで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらリープスライサー

・006 虫系撃破数100
・025 虫系撃破数200
・052 虫系撃破数300
・079 虫系撃破数500
・097 虫系撃破数999


上の呪文系撃破数と同時進行すると効率が良い
残りはひたすら闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズで

・004 最大ダメージ100
・014 最大ダメージ500
・024 最大ダメージ1000
・035 最大ダメージ4000
・046 最大ダメージ10000
・056 最大ダメージ30000
・067 最大ダメージ50000
・078 最大ダメージ70000
・096 最大ダメージ99999


HPを99999にしてレムリックのドライアドにリスキー自爆ボム

・008 1戦闘に3回ボーナスボード入手
・038 1戦闘に4回ボーナスボード入手
・068 1戦闘中に5回ボーナスボード入手
・090 1戦闘中に8回ボーナスボード入手


闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを呪文オンリーで倒せば紫と黄色でボードが埋まります

・009 敵の残HP9
・023 敵の残HP7
・031 敵の残りHP5
・042 敵の残りHP4
・051 敵の残りHP3
・063 敵の残りHP2
・071 敵の残りHP1


ATKを下げて通常攻撃判定を増やして密着攻撃をすれば簡単に取れる
序盤の惑星エイオスで取っておこう

・010 毒状態の仲間を回復
・018 5秒以内にアンチドート
・070 1秒以内にアンチドート


あらかじめアンチドートを詠唱しておき、ポイズンドリンクで毒になった直後に回復するようにしておけば取れる
状態異常回復時にフェイズがリーダーでないと取得出来ないので注意
アイテムを使ったらすぐにフェイズに操作を変更しよう

・020 ラッシュ中に10回クリティカルヒット
・080 ラッシュ中に50回クリティカルヒット


コカビエルがビットを集めて復活準備状態に入った時に密着攻撃やロックレインを連発していれば取れるはず
既に倒してしまっている場合はワンダリングの星のコカビィで
※よく考えたらATK0INT0にしとけばスウィート☆ハニーズで暴れてるだけで簡単に取れるじゃないか……

・041 レイピア突き攻撃1000回
・072 レイピア突き攻撃2000回
・099 レイピアで突き攻撃3000回


カウントされるのはショートレンジ通常攻撃三段目の突き(1回)、ロングレンジ通常攻撃のダッシュ突き(1回)、密着攻撃の連続突き(5回)の三つ
戦闘をフェイズ操作のみにして通常攻撃メインで戦っていればシナリオ進めている途中でも取れる
自分はアナザーアースで取れた

・013 怒り10回
・034 怒り20回
・055 怒り30回
・076 怒り40回
・095 一回の戦闘中に3回怒り発生


仲間がHP0になると時々専用のボイスを喋りラッシュゲージが溜まる
レイジ発動時にフェイズがリーダーでないとカウントされないので注意
最大HP-30%×4でHPを1にした死亡役を二人用意して、フェイズとサラを遠くに配置
サラの作戦を"被害を最小限に"にしてレイズデッド以外を封印すると早い
あとは死亡→復活→死亡→復活を繰り返す
敵は闘技場チーム戦のジェミニドラゴンがオススメ(片方倒しておこう)
死亡役は感情値の初期値が高い上にPAで上がりやすいエッジさんとリムルがおすすめ
フェイズはスキルにレイジが無いので根気良く
手羽先を使うかミュリアを使うかは君の自由だ

・016 連続スタン成功2回
・026 連続スタン成功3回
・037 連続スタン成功5回
・048 連続スタン成功7回


小型爆弾(スタンタイプ)を敵1体だけに当たるようにしてスタンしたら逃走しセーブ
もう一度同じことを繰り返してスタンしなかったらリセット
敵はアストラル洞窟のコープスバットなどが狙い目
(セーブポイントが近くにありスタン耐性が0)

・017 2体同時にサイトアウト
・030 3体同時にサイトアウト
・050 4体同時にサイトアウト
・062 5体同時にサイトアウト
・094 6体同時にサイトアウト


BEAT:SのLVを上げて敵に囲まれてる状態でサイトアウト
フェイズ以外のキャラをHP0にしておくとやりやすい

・029 滞空時間合計30分

ひたすらジャンプ

・036 闘技場シングルバトル20勝
・047 闘技場シングルバトル50勝
・066 闘技場シングルバトル100勝
・086 闘技場シングルバトル200勝
・091 闘技場シングルバトル50連勝


闘技場の受付前で連射機を方向キー右と○ボタンで連打状態にすると、戦闘前に方向キーを1度押すだけで戦ってくれる半放置が出来るので少しだけ楽
連続同種の敵撃破50回と同時進行すると効率が良い

・081 連続同種の敵撃破50回

闘技場シングルバトル50連勝と同時進行すると効率が良い

・027 バーサーク状態で撃破
・057 バーサーク2分継続
・087 バーサーク5分継続


フェイズにはバーサークのスキルが無いので種割れトウガラシボトルで代用します
一度使うと60秒間バーサーク状態になるので途中で切れないよう余裕を持って使おう

・005 地属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのジェリーダストにアースグレイブ

・045 水属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのスカーレットコープスにアイスニードル

・060 闇属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのスマッシュフィートにシャドウニードル

・073 地属性攻撃を吸収

防具にパイルハンマーなどを合成して、闘技場シングルのシャープフックなどに地属性呪文を唱えてもらう

・077 水属性攻撃を吸収

防具にフリージングインパクトなどを合成して、闘技場チーム戦のコープスファミリーに突撃

・083 闇属性攻撃を吸収

防具にダークネスブレードなどを合成して、闘技場チーム戦のコープスファミリーに突撃

・098 自分のコピーを撃破

ワンダリング18Fのフェイズコピーを撃破すればおk
とどめはフェイズで

・100 グリゴリ撃破数55

グリゴリマラソンについてのまとめはこちらで → 僕もフェイズと肉壷ワッショイしたいです;;
シナリオ本編で6体、七星とワンダリングでそれぞれ3体
残り43体は七星かワンダリングを最短でも15周して稼ぐ必要があります
SO4のアーツというものが実によく表されている素晴らしいクソアーツですね


コメントの投稿

非公開コメント

今更ですが、ユニバースクリアしました。

ユニバースをクリアしました。ラスボスジュエルを作るために既に5回は過去に倒しましたが、改めて見てもフェイズ君は不幸なヒロインですよね。ふと思ったのですが、フェイズの50体同じ敵撃破はカルディアノン放置のエッジの30000体が終わった後にフェイズに切り替えて他キャラは何もするなにするでも取れるのではと思いました。同種50体は闘技場以外だったら、ミーガの虫穴のデルマプテラだけのシンボルをオカリナ復活で倒し続けるのが、割と能率がいいと思います。実際その方法で取りました。虫撃破の体数稼ぎにもなりますし。それ以外だとEnⅡのライトニングコープスだけのを倒し続けるぐらいしか思い当たらないですね。私はフェイズ残留のデータではスキルセットはアイスニードル3つかアースグレイブ3つにエクスティンクション、残りはガードレス、レトロヒールをセットしてることが多いですね。リープスライサーは使うとかえってピンチになってしまうので、アーツの時以来はほぼ使用してないですね。でも発動時の「逃げても無駄です」が聞きたくなると瞬殺出来るぐらいのザコに対して使用しますが。
フェイズ関係ないですが、ザコ敵でピエロ系統、サキュパス系統はかなり嫌いですね。物理攻撃がほぼ通じないか、やたらと打点が高くて食らったら即死しかねないところとか嫌ですね。

Re: 今更ですが、ユニバースクリアしました。

> ユニバースをクリアしました。ラスボスジュエルを作るために既に5回は過去に倒しましたが、改めて見てもフェイズ君は不幸なヒロインですよね。ふと思ったのですが、フェイズの50体同じ敵撃破はカルディアノン放置のエッジの30000体が終わった後にフェイズに切り替えて他キャラは何もするなにするでも取れるのではと思いました。同種50体は闘技場以外だったら、ミーガの虫穴のデルマプテラだけのシンボルをオカリナ復活で倒し続けるのが、割と能率がいいと思います。実際その方法で取りました。虫撃破の体数稼ぎにもなりますし。それ以外だとEnⅡのライトニングコープスだけのを倒し続けるぐらいしか思い当たらないですね。私はフェイズ残留のデータではスキルセットはアイスニードル3つかアースグレイブ3つにエクスティンクション、残りはガードレス、レトロヒールをセットしてることが多いですね。リープスライサーは使うとかえってピンチになってしまうので、アーツの時以来はほぼ使用してないですね。でも発動時の「逃げても無駄です」が聞きたくなると瞬殺出来るぐらいのザコに対して使用しますが。
> フェイズ関係ないですが、ザコ敵でピエロ系統、サキュパス系統はかなり嫌いですね。物理攻撃がほぼ通じないか、やたらと打点が高くて食らったら即死しかねないところとか嫌ですね。

連続同種敵撃破はエンカウントだとどうしてもノイズが混ざりがちなので中々難しいですね
リープスライサーは……まあ……
SO4の仕様上、上級呪文無理やり使うより下級呪文リンクコンボで使った方がずっと効率いいし……
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR