yasyu_

スポンサーサイト


【SO4】アーツ攻略 エッジ

     ____
   /      \  エッジさんのアーツで鍵になってくるのはやはり撃破数30000
  /  ─    ─\  ですがこちらはカルディアノンで完全放置稼ぎが出来ます
/    (●)  (●) \ カルディアノン放置は他のアーツにもいくつか応用出来るので
|       (__人__)    | 終わった後もセーブデータを取っておきましょう 
./     ∩ノ ⊃  /   
(  \ / _ノ |  |   やっぱりエッジさんはすごいや
.\ “  /__|  | 
  \ /___ /    


※比較的簡単な単発系アーツは割愛
 随時追加、追記するかも


・001 撃破数100
・011 撃破数200
・021 撃破数400
・033 撃破数700
・043 撃破数1000
・055 撃破数2000
・065 撃破数4000
・072 撃破数8000
・084 撃破数15000
・093 撃破数30000


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
エッジさんは広範囲の攻撃手段が少ない為まともにやろうとするとイルたんの撃破数30000より大変です
なのでカルディアノン放置を利用します
カルディアノン母艦でのサハリエル戦後、バッカたんを引きずって脱出するシーンの一枚目の隔壁で連射機能付きコントローラーを○ボタン連打状態にして放置します
すると、隔壁が閉まる→敵シンボルが二体出現→倒す→隔壁が開く
と、このようになり自動的に敵を倒してくれます
この状態で約60~70時間程放置していれば3万体撃破が終わっているはずです
参考までに自分がやった時は平均レベルが53、エンカウント数が約8000回になっていました
ちなみにレイドでボーナスボードが埋まる為、SPが普通にカンストします
無駄にならないよう適度に使っていきましょう
余談ですが、一枚目の隔壁さえ越えなければ放置の途中でも戻ってセーブする事が可能です
PS3や箱○に負担をかけないよう定期的に休ませてあげましょう

・058 人間系撃破数200
・069 人間系撃破数500
・096 人間系撃破数999


人間知識ドロップ数を稼いでる内にまず間違いなく先に終わります

・028 毒状態の敵撃破
・077 毒状態の敵撃破数100


ATKを適度に下げた武器(合計ATK1000~2000くらい)に『攻撃効果「毒」』ファクターを付けてバロックダーク放置でおk
人間知識ドロップと同時進行できます

・032 人間知識ドロップ数20
・053 人間知識ドロップ数50
・071 人間知識ドロップ数100
・098 人間知識ドロップ数255
・092 連続人間知識ドロップ2回


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
まともに稼ぐのはかなり辛いのでバロックダーク放置のブラックラプトルで稼ぐことをオススメします
バロックダーク放置についてはこちらで 【SO4】バロックダーク放置法まとめ【エイルマット30000撃破】
自力で稼ぐならダークパンツァー、ダークソルジャーを倒すのが一番楽なはず
確率自体は創世宮殿のダークビショップが一番高いですが、1戦闘の出現数が少なすぎるため効率が悪いです
参考:ブラックラプトル…バニッシュストーン(4%)
    ダークパンツァー…マナリボン(6%)
    ダークソルジャー…シェイドストーン(5%)
    ダークビショップ…精神活性剤(10%)

・005 アドバンテージアタック10回
・015 アドバンテージアタック30回
・026 アドバンテージアタック50回
・037 アドバンテージアタック100回
・047 アドバンテージアタック200回
・059 アドバンテージアタック300回


エッジさんがリーダーの時のみカウントされるので注意
感知されないようレベルが低い敵を狙った方が楽

・006 最大ダメージ100
・016 最大ダメージ500
・027 最大ダメージ1000
・038 最大ダメージ4000
・048 最大ダメージ10000
・060 最大ダメージ30000
・068 最大ダメージ50000
・078 最大ダメージ70000
・088 最大ダメージ99999
・099 武器無しで最大ダメージ99999


防具やアクセ、バーサークでATKを上げてラッシュコンボでレイジングストライクを叩き込めば武器無しでも簡単に99999ダメージはいけるはず

・002 連続ファーストアタック5回
・022 連続ファーストアタック10回
・044 連続ファーストアタック20回
・066 連続ファーストアタック30回
・085 連続ファーストアタック50回


グランザッパーなど、発動の早い技で攻撃していこう
闘技場シングルの勝利数稼ぎと同時にやると効率が良い

・010 ダメージ数55

序盤にやればそこまで苦労はしないはず
ジュエルや装備で調節していこう

※追記 ↑いくらなんでもこれはちょっと酷過ぎるのでLV255のデータで検証してきました
でも序盤にやった方が楽という部分は否定しない

参考
LV255、BEAT:S
装備:チンケスレイヤー(ATK-60%)ATK1
   無し
   グリーンタリスマン(アシュレイ・バーンベルトジュエル×2合成)ATK154
   ラーニンググローブ(カレーライス合成)(ATK-20%、ATK+1)ATK0
合計ATK528
惑星バロックダークのソウルリーパーにフラッシュ・ストリームLV10

・025 ダメージ数555

参考
LV255、BEAT:B
装備:無し
   無し
   イセリア・クイーンジュエル ATK-800
   無し
合計ATK1580
闘技場チーム戦のくつじょくのかたまりで黒岩にフラッシュ・ストリームLV10

・045 ダメージ数5555

参考
LV255、BEAT:S
装備:作業用カッター(イセリアジュエル合成)ATK-378
    無し
    キメラビーストジュエル ATK20
    無し
合計ATK2122
ジャイアントファンゴにグランザッパーLV10

・074 ダメージ数55555

参考
LV255、BEAT:B
装備:ムーナイトソード ATK2860
    無し
    無し
    トライエンブレム(ハイスペルマスタージュエル合成)ATK180
合計ATK6420
キラーワスプにレイジングストライクLV10

・007 サイトアウト5回
・017 サイトアウト20回
・039 サイトアウト50回
・061 サイトアウト200回
・079 サイトアウト1000回


闘技場シングル戦の「ミザリー」を相手にひたすらダブルサイトアウト
壁際でサイトアウト(サイトアウトキャンセル)をするとカウントされないので注意

・009 ヒット数合計1000
・030 ヒット数合計3000
・049 ヒット数合計10000
・070 ヒット数合計30000
・090 ヒット数合計99999


ATK0の通常攻撃判定+4装備、毒耐性を付けて闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズで連射機放置していればすぐに終わる

・012 ラッシュ中に20ヒット
・056 ラッシュ中に50ヒット
・086 ラッシュ中に100ヒット


上のヒット数稼ぎの途中でラッシュを使えば一瞬で取れる

・024 ラッシュモード20秒継続
・067 ラッシュモード30秒継続
・094 ラッシュモード60秒継続


上のヒット数稼ぎの途中でラッシュを使えば永遠にラッシュモードが続く

・034 闘技場シングルバトル20勝
・042 闘技場シングルバトル50勝
・063 闘技場シングルバトル100勝
・080 闘技場シングルバトル200勝
・089 闘技場シングル50連勝


闘技場の受付前で連射機を方向キー右と○ボタンで連打状態にすると、戦闘前に方向キーを1度押すだけで戦ってくれる半放置が出来るので少しだけ楽
連続ファーストアタック50回と同時進行すると効率が良い

・018 3レイドアタック勝利

惑星エイオスのファントム8連戦で、5戦目になったらメンバー入れ替えでエッジさんを参戦させる

・041 4レイドアタック勝利

惑星エイオスのファントム8連戦で、4戦目になったらメンバー入れ替えでエッジさんを参戦させる

・064 5レイドアタック勝利

惑星エイオスのファントム8連戦で、3戦目になったらメンバー入れ替えでエッジさんを参戦させる

・073 6レイドアタック勝利

惑星エイオスのファントム8連戦で、2戦目になったらメンバー入れ替えでエッジさんを参戦させる

・023 ヒーリングジャスト回復

HP-30%×4で最大HPを1にしてからHPブーストLv10を装備
その状態でミックスシロップと奇妙な果実を一つずつ使うと現HPが5001になる
その状態でレトロヒールLv10を3回発動し、現HPを5901にした後ヒーリングLv10を使えばジャスト回復達成

・029 連続正面から攻撃命中10回
・046 連続正面から攻撃命中30回
・081 連続正面から攻撃命中50回


一対一なら普通に殴り合ってるだけで取れるはず
通常攻撃判定+4をつけるとすぐに終わる

・031 グラン・ザッパーで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらグランザッパー

・076 レイジング・ストライクで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらレイジングストライク

・019 バトルリーダー60分
・057 バトルリーダー120分
・087 バトルリーダー180分


わざわざ狙わなくても普通にプレイしている内に取れているはず
取れていなくてもアーツ集めをしている間に取れるので大丈夫
どちらにしろ180分なんかでは済まない

・051 ボタン入力数10000
・091 ボタン入力数100000


わざわざ狙わなくても普通にプレイしている内に取れているはず
取れていなくてもアーツ集めをしている間に取れるので大丈夫
どちらにしろ100000回なんかでは済まない

・082 ジャンプ高さ合計3776m
・095 ジャンプ高さ合計8848m


わざわざ狙わなくても普通にプレイしている内に取れているはず
取れていなくてもアーツ集めをしている間に取れるので大丈夫
どちらにしろ8848mなんかでは済まない
※ジャンプとあるが、正確には「空中に上がった距離」がカウントされます、なのでレイジングストライク等の他にも敵の攻撃で吹っ飛んだりしてもカウントされます

052 スクワット200回

×ボタンを押してサイトアウト待機状態になっているアレを200回やれというもの
連打ではカウントされないので、しっかり腰を下ろしていることを確認してからボタンを離そう

・097 自分のコピーを撃破

ワンダリング16Fのエッジコピーを撃破すればおk
とどめはエッジさんで

・083 アシュレイ撃破
・100 アシュレイ5分撃破


装備がきちんと整っていれば適当に殴っているだけでも大丈夫なはず
とどめはエッジさんで

コメントの投稿

非公開コメント

助かりました

エイルマットの30000撃破アーツなんですが、
こちらのサイトを参考に今頑張ってます(助かりました^^)

では、報告させて頂きます。

バロックなんとかの方法でやってましたが、
半放置とゆーよりも、片手でやってる方が早いので
敵の数などを考えるとあんまり役に立たないなぁーっと思ってたのですが、(自分のやり方が悪いのか15分に一回はズレが生じてたので^^;)

どうしてもエイルマットのだけは精神的にいやだったので
もう少し頑張ろうと思い
(エイルマットは好きですが
レイミ→ミュリア→メリクル=バッカス=エイルマット→エッジ=リムル=→フェイズ→・・サラ の順ですw)


R2さえいなければ安定し、完全放置が可能になるはず
R2なしでは階段や壁に引っかかりうまく出入りができない

そこで左右のアナログを微調整しながら、逆に引っかかる前提で
階段や壁を使えばスムーズに安定し、延々と放置仮が可能です
(箱版のレムリックを参考にしました)

コントローラは色違いの全く同じHoriのものを使ってます

アナログ感度(?)を2段目(真ん中に)設定し、連射モード3段目(○ボタンのみでR2抜き)
輪ゴムは2本を使い、うまく左右のアナログを調整する

アナログを倒す方向はアップしてくれた写真と同じ向きです
ただ片方ずつをうまく調整して合わす。

(余談ですが、クーラー必須?)

このやり方ならスムーズかつ安定かつ*移動距離が少なく
出入りが早いです

ただ出入りが早いせいで戦える敵はドアのすぐ前にいる1シンボルのみ(4匹)
2匹目のシンボルと接触する直前に出てしまいます

時間的にはエッジ版の放置と同じくらいかと・・^^;
まぁ、手動でやるのがどうしても嫌プラス暇じゃない方にどうぞ

後注意点は・・・マヒ無効を付ける、のと
調整がうまく行き、ちゃんとできてる場合は *必ず* サプライズになります、ずっと なんでそこを目安に
(それで4匹だけですが^^;
 その分出入りは一直線なので、エッジの待ち時間を考えると同じじゃないかなぁと)


では、超長文失礼しました。
それと今さらなんですが、自分と同じく今時So4を始めた方や
まだ獲得してない方に^^

最後にこのやり方発見した人へ
ありがとうです^^
おかげでエイルマット放置可能になりました。

No title

あやや
完全放置出来るとは思いませんでした
情報ありがとうございます
そのうち再検証しないとダメだなこりゃ

いやはや

夜襲さん、通りすがりさん非常に参考になり助かりやした。
先日メリクルで初フリーズを経験し、感動とぶつけようのない怒りを感じましたが、無事メリクルは終わり後はエッジさんのみですのでお二人のを参考に頑張りまふまふ^^


失礼しました。

Re: いやはや

> 夜襲さん、通りすがりさん非常に参考になり助かりやした。
> 先日メリクルで初フリーズを経験し、感動とぶつけようのない怒りを感じましたが、無事メリクルは終わり後はエッジさんのみですのでお二人のを参考に頑張りまふまふ^^
>
>
> 失礼しました。

少しでも参考になれたのなら幸いであります
メリクルアーツはフリーズが最大の敵だからね、仕方ないね
関係ないですけど最後がエッジさんとは中々珍しい気がする
カルディアノン放置使わなければ一番酷いキャラではあるけど

おすすめスポット

どうもこんばんは、はじめまして!

自分も大変このサイトを参考にしてアーツコレクション集めに奮闘してます。

エッジの人間知識ドロップ数255に関してですが、

『チンケシーフ』のトライエンプレムはいかがでしょうか!?

割りとオカリナでやる手間も省けるし、結構多く出現して、なおかつ
攻撃もガードせず、一撃で倒せるのでサイクルが早いとは思いますが!?


惑星ローク・アストラル大陸で、街もすぐ近くにあるし、サラの動物知識や
空中の敵撃破、レイミの呪紋の詠唱関係など併用して取れるのでおすすめ
だとは思います。

Re: おすすめスポット

> どうもこんばんは、はじめまして!
>
> 自分も大変このサイトを参考にしてアーツコレクション集めに奮闘してます。
>
> エッジの人間知識ドロップ数255に関してですが、
>
> 『チンケシーフ』のトライエンプレムはいかがでしょうか!?
>
> 割りとオカリナでやる手間も省けるし、結構多く出現して、なおかつ
> 攻撃もガードせず、一撃で倒せるのでサイクルが早いとは思いますが!?
>
>
> 惑星ローク・アストラル大陸で、街もすぐ近くにあるし、サラの動物知識や
> 空中の敵撃破、レイミの呪紋の詠唱関係など併用して取れるのでおすすめ
> だとは思います。

おお、情報提供ありがとうございます
チンケシーフはドロップ率6%でしたね
サラ、レイミのアーツと同時進行出来るのは魅力的なんですが、バロックダークの方はブラックラプトル(4%)ダークパンツァー(6%)ダークソルジャー(5%)と人間知識判定の敵の数自体が多い
ので、
「エッジの人間知識のみ」を目指すとやはり効率はバロックダークをマラソンするのが上かな、と
サラ、レイミのアーツが取れるまでは惑星ロークで稼ぎ、それ以降はバロックダークというのが良い感じでしょうか

知られている事実!?

どうもコメントありがとうございます!

やっぱりバロックダークの方が数倍知識アイテムの入手が早かったw
おかげでエッジ君は100%達成しました!

カルナスの近くの崖の部分が一番早いですよね!
レイドアタックでほぼ4回戦闘して、1回の割合でアイテム入手出来ました!


ところでアーツの話から変わってしまうんですけど、

エイルマットやミュリアなど「プライド」で能力値がUPする効果で、
『DEFだけが9999から14999まで増える』らしいのですが、


『実は他のキャラでDEFが9999になっても、ジェノベーゼを使えばDEFが50%
UPする』

みたいです!


アシュレイと戦うときDEFが高いはずのバッカスの方がダメージを受けるんで
何故?と思ったんですけど、ちゃんと効果が繁栄されているみたいですねぇ。


やはりカオスモード対策かな!?w

Re: 知られている事実!?

> どうもコメントありがとうございます!
>
> やっぱりバロックダークの方が数倍知識アイテムの入手が早かったw
> おかげでエッジ君は100%達成しました!
>
> カルナスの近くの崖の部分が一番早いですよね!
> レイドアタックでほぼ4回戦闘して、1回の割合でアイテム入手出来ました!

おお、おめでとうございます
コメント返信が遅れて申し訳ない

> ところでアーツの話から変わってしまうんですけど、
>
> エイルマットやミュリアなど「プライド」で能力値がUPする効果で、
> 『DEFだけが9999から14999まで増える』らしいのですが、
>
>
> 『実は他のキャラでDEFが9999になっても、ジェノベーゼを使えばDEFが50%
> UPする』
>
> みたいです!
>
>
> アシュレイと戦うときDEFが高いはずのバッカスの方がダメージを受けるんで
> 何故?と思ったんですけど、ちゃんと効果が繁栄されているみたいですねぇ。
>
>
> やはりカオスモード対策かな!?w

情報提供ありがとうございます
実はそれ全部併用出来ます
プライド(DEF+50%)、戦闘前のジェノベーゼ(DEF+50%)、戦闘中のタフネスボトル(DEF+30%)と合わせると合計+130%で 最高で最終DEF22998 という恐ろしい数値に
ここまで来ると難易度カオスでもそうそう死なないのでイセリア戦等ではぜひとも使っていきたいテクニックですね
それにしても何故DEFだけ限界突破するのか……せめてINTも限界突破してくれればフェイズも……(腹アースグレイブ)

フェイズの救済

やはり知られていたんですね~!

ってかプライドとタフネスボトルの効果も併用出来るとわ!!こりゃエイルマット
が事実上最強かな!?

でも、まあこれでミュリアが「フェアリースター要因に向いている」事が良くわかりました!

まだ試してないので何ともいえないけど、相当に鉄壁の如く固くなるんでしょうな。


ことごとく、難易度の高い敵にキャラクターがやられていくよりは、救済策
があって良かったと思います。


しいて言えば、攻撃力も前回3のバーサークみたいに30%程上がって欲しかったけど。


フェイズ君、今ユニバースで残してそろそろラストに挑むとこだけど、結構
クリア前では「ハイスペルマスタージュエル装備して、INTあげまくればかなり使えるんですけどね~

ロックレインとアイスニードルだけでもリンクコンボ280%になればある意味エッジより
強いし、攻撃範囲も広いんでいい線は一見言っているようだけど・・・。


それよりか自分は「手羽先」に精神集中というかなり使えるスキル覚えさせられるくらいなら、何故エッジ君に習得出来るようにしないんだ!!


そっちの方がとても気がかりでしかたないですwまったく意味ない・・・

Re: フェイズの救済

> やはり知られていたんですね~!
>
> ってかプライドとタフネスボトルの効果も併用出来るとわ!!こりゃエイルマット
> が事実上最強かな!?
>
> でも、まあこれでミュリアが「フェアリースター要因に向いている」事が良くわかりました!
>
> まだ試してないので何ともいえないけど、相当に鉄壁の如く固くなるんでしょうな。
>
>
> ことごとく、難易度の高い敵にキャラクターがやられていくよりは、救済策
> があって良かったと思います。
>
>
> しいて言えば、攻撃力も前回3のバーサークみたいに30%程上がって欲しかったけど。
>
>

流石にそこまで上げると目に見えてダメージ減りますね
ATK9999の通常攻撃特化エッジさんの通常攻撃でも4桁以下に抑えられる感じです

> フェイズ君、今ユニバースで残してそろそろラストに挑むとこだけど、結構
> クリア前では「ハイスペルマスタージュエル装備して、INTあげまくればかなり使えるんですけどね~
>
> ロックレインとアイスニードルだけでもリンクコンボ280%になればある意味エッジより
> 強いし、攻撃範囲も広いんでいい線は一見言っているようだけど・・・。
>
>

術師組が辛くなってくるのは火力が頭打ちになるINTカンストからですしね
それまでは充分強いし頼りにもなるんだけど……
せめて各キャラの上級紋章術がリンクコンボに設定できれば……

> それよりか自分は「手羽先」に精神集中というかなり使えるスキル覚えさせられるくらいなら、何故エッジ君に習得出来るようにしないんだ!!
>
>
> そっちの方がとても気がかりでしかたないですwまったく意味ない・・・

これ以上エッジさん強くしたら更に術師が泣いちゃうからやめて!
そもそもエッジさんに精神集中なんて無理だったんや!
手羽先はそれこそ回復特化のキャラだからどうしてもなぁ……

実は男女キャラの比率同じにしてほしかった!

流石にそこまで上げると目に見えてダメージ減りますね
ATK9999の通常攻撃特化エッジさんの通常攻撃でも4桁以下に抑えられる感じです>

それの検測方法は「敵味方に関係なく攻撃ヒット」のファクター付けて行ったんすよね!?HPダメージアップとかは!?


術師組が辛くなってくるのは火力が頭打ちになるINTカンストからですしね
それまでは充分強いし頼りにもなるんだけど……
せめて各キャラの上級紋章術がリンクコンボに設定できれば……>

そうっすね、前回3のソフィアが覚えるメテオスォーム級のがあればね・・・
あと、属性ありって点が弱いポイントになっているかも知れません!?

「何気に敵全体を巻き込む広範囲の呪紋の範囲も狭いかも」

どのRPGゲームでもそうだけど、「最終的には無属性が一番強い!」 のはなんとも
ねぇ。


これ以上エッジさん強くしたら更に術師が泣いちゃうからやめて!
そもそもエッジさんに精神集中なんて無理だったんや!>
手羽先はそれこそ回復特化のキャラだからどうしてもなぁ……>

けど手羽先は「意外とガッツが発動して、場合によってはエッジ君よりか強烈な
ダメージ喰らっても生きている確率は実は高い!」ですよ。

でもまあ確かに・・・そうなると回復出来て、クリティカルもしょっちゅう出て、レイミの個性がなくなっちゃいますかw


けどエッジ君通常攻撃の性能の割りに必殺技の判定やダメージが案外地味なんで。

特にフラッシュストリーム使えない特技だっていうけど、自分はリンクコンボの280%めでBEAT;Bにして使ってます!クリティカルでりゃあかなりのHP削れますよ!

これでクリティカル連発できりゃ~戦闘力はエイルマットやレイミと並ぶのに?

まあ後はHPダメージアップ+35%を4つ付けてますけど、一つのファクターに
クリティカル発生アップにして、胸アクセに戦闘不能でもガッツUPにするか
悩んでます!

Re: 実は男女キャラの比率同じにしてほしかった!

> 流石にそこまで上げると目に見えてダメージ減りますね
> ATK9999の通常攻撃特化エッジさんの通常攻撃でも4桁以下に抑えられる感じです>
>
> それの検測方法は「敵味方に関係なく攻撃ヒット」のファクター付けて行ったんすよね!?HPダメージアップとかは!?
>
>

YES
改めて検証してきましたがATK9999エッジさんの通常攻撃で約100~200ダメージ
ATK9999&HPダメージアップ35%×4エッジさんの通常攻撃で約250~480ダメージくらいでしたね
4桁っていうか3桁以下だなこりゃ

> 術師組が辛くなってくるのは火力が頭打ちになるINTカンストからですしね
> それまでは充分強いし頼りにもなるんだけど……
> せめて各キャラの上級紋章術がリンクコンボに設定できれば……>
>
> そうっすね、前回3のソフィアが覚えるメテオスォーム級のがあればね・・・
> あと、属性ありって点が弱いポイントになっているかも知れません!?
>
> 「何気に敵全体を巻き込む広範囲の呪紋の範囲も狭いかも」
>
> どのRPGゲームでもそうだけど、「最終的には無属性が一番強い!」 のはなんとも
> ねぇ。
>
>

敵全体を巻き込んで範囲が広くて無属性のディバインウェーブって紋章術があってぇ……
リンクコンボにセット出来ない時点で葬式確定
SO4の場合むしろ属性付きじゃないと特定属性ダメージアップファクターで強化出来ないのがちょっと
それですらHPダメージアップと比べると葬式確定

> これ以上エッジさん強くしたら更に術師が泣いちゃうからやめて!
> そもそもエッジさんに精神集中なんて無理だったんや!>
> 手羽先はそれこそ回復特化のキャラだからどうしてもなぁ……>
>
> けど手羽先は「意外とガッツが発動して、場合によってはエッジ君よりか強烈な
> ダメージ喰らっても生きている確率は実は高い!」ですよ。
>
> でもまあ確かに・・・そうなると回復出来て、クリティカルもしょっちゅう出て、レイミの個性がなくなっちゃいますかw
>
>
> けどエッジ君通常攻撃の性能の割りに必殺技の判定やダメージが案外地味なんで。
>
> 特にフラッシュストリーム使えない特技だっていうけど、自分はリンクコンボの280%めでBEAT;Bにして使ってます!クリティカルでりゃあかなりのHP削れますよ!
>
> これでクリティカル連発できりゃ~戦闘力はエイルマットやレイミと並ぶのに?
>
> まあ後はHPダメージアップ+35%を4つ付けてますけど、一つのファクターに
> クリティカル発生アップにして、胸アクセに戦闘不能でもガッツUPにするか
> 悩んでます!

フラッシュストリームさんは全部当たれば最強クラスなんや
ただ実戦だとあれ全部当てるのはちょっと無理があるというかなんというか
ラッシュコンボ要員ですねこりゃあ

フェアリースターエッジさんを回復役として使うなら蘇生力上げて死ににくい回復役兼アタッカーにするのはありかもしれませんね

カオスモード

どうもお久しぶりです!
レス遅くなってすいませんでした

今、イセリアクイーンと積極的に戦っているんですが、奴はガブリエと違って、

「技を出すときに空中へ高く飛んでしまう」時があるせいで、フラッシュ・ストリームは

結構当たりにくいのが、どーもいかんですよねw ガブリエだったら殆どエッジ一人でもサンドバックなのにw


なので通常打撃判定を+2~4にして、武器のファクター全てにHPダメージアップ+35%を4つ付けて攻撃しています。アッパーまでまともに攻撃が当たればエイルマットやメリクルと威力ではいい勝負かな!?

男性陣は女性キャラと比べ、どうもスーパーノヴァで生き残る確率がやや低いような
・・・・。リバースドール装備しても、「連続ヒットだから案外すぐやられちゃうし、ガッツも生存率がやっぱ低いんだよね~」どうすりゃいいんだろ?
ガッツ生存率アップを2つ以上つけなきゃいかんかな?


フェアリースターはどうもミュリアと取り合いかな~なんて。(プライドあるからね)


しかしカオスモード最大の難点は、
「ワンダリングダンジョンで異様にクリティカルダメージが何故かザコ的ですら高すぎる」点です。

30000以上のダメージっておい・・・

果たしてカオスモードの6羽イセリアを倒せる日はいつ来るのか!?

良く攻略本でおすすめしている女性ばかりのキャラはどーも納得いかんのですね。






Re: カオスモード

> どうもお久しぶりです!
> レス遅くなってすいませんでした
>
> 今、イセリアクイーンと積極的に戦っているんですが、奴はガブリエと違って、
>
> 「技を出すときに空中へ高く飛んでしまう」時があるせいで、フラッシュ・ストリームは
>
> 結構当たりにくいのが、どーもいかんですよねw ガブリエだったら殆どエッジ一人でもサンドバックなのにw
>
>
> なので通常打撃判定を+2~4にして、武器のファクター全てにHPダメージアップ+35%を4つ付けて攻撃しています。アッパーまでまともに攻撃が当たればエイルマットやメリクルと威力ではいい勝負かな!?
>
> 男性陣は女性キャラと比べ、どうもスーパーノヴァで生き残る確率がやや低いような
> ・・・・。リバースドール装備しても、「連続ヒットだから案外すぐやられちゃうし、ガッツも生存率がやっぱ低いんだよね~」どうすりゃいいんだろ?
> ガッツ生存率アップを2つ以上つけなきゃいかんかな?
>
>
> フェアリースターはどうもミュリアと取り合いかな~なんて。(プライドあるからね)
>
>

通常攻撃特化エッジさんの火力は全キャラ中最強クラスです
スーパーノヴァに関してはそもそも発動させてはいかんのじゃ
発動させないようヘイトを近接キャラに集めることが重要
フェアリースターはまあぶっちゃけ好みでもいいんですけど、やれることの幅が広がる、という意味ではエッジさんがやっぱり有力候補になってしまいがち

> しかしカオスモード最大の難点は、
> 「ワンダリングダンジョンで異様にクリティカルダメージが何故かザコ的ですら高すぎる」点です。
>
> 30000以上のダメージっておい・・・
>
> 果たしてカオスモードの6羽イセリアを倒せる日はいつ来るのか!?
>
> 良く攻略本でおすすめしている女性ばかりのキャラはどーも納得いかんのですね。

難易度カオスはATKが1.7倍ってこともあるけどクリティカルのDEF無視が何より大きいですね
これのおかげでダメージは格段に上がってしまう
まあワンダリング行く頃にはこっちも吼竜破を初めとしたスキルが揃ってるので難易度カオスだろうと戦闘にならないというかなんというか
やはり難易度カオスのラスボスはアルマロス……

カオスモード イセリア

通常攻撃特化エッジさんの火力は全キャラ中最強クラスです
スーパーノヴァに関してはそもそも発動させてはいかんのじゃ
発動させないようヘイトを近接キャラに集めることが重要>

エッジ君の通常打撃は連打しているだけでも普通に回し蹴りまで当たるし、
なおかつアッパーまでいけばエクス・クローや吼竜破くらいのダメージになりますし
強力ですよね!

なるほど!ただ単にATKやDEFを9999にしただけでは勝ち目ないという事ですかね。その辺も突き詰めていく必要があると思います!
フェイントボトルを使うなど。



フェアリースターはまあぶっちゃけ好みでもいいんですけど、やれることの幅が広がる、という意味ではエッジさんがやっぱり有力候補になってしまいがち>

俺もやっぱエッジ君がベストだと思います!

ちなみにねりぽさんは、カオスモードのイセリアと対戦する際、どのキャラクター
を入れてますか!?それとバトルモードは? ちなみにエッジ君はもっぱら殴り
合いでバトルモードはBばかり・・・w


難易度カオスはATKが1.7倍ってこともあるけどクリティカルのDEF無視が何より大きいですね
これのおかげでダメージは格段に上がってしまう>

カオスモードってコロシアムで戦うアシュレイより、何故かザコ敵の出したクリティカルダメージの方が高いんですよね~これって疑問?

まあワンダリング行く頃にはこっちも吼竜破を初めとしたスキルが揃ってるので難易度カオスだろうと戦闘にならないというかなんというか
やはり難易度カオスのラスボスはアルマロス……>

イセリア戦まではちゃんと装備を固めていけば問題ないっすけど、アルマロスって
そんなに強かったですか?(確かあの貝殻のボスですよね?)

ひょっとして序盤の?

Re: カオスモード イセリア

> 通常攻撃特化エッジさんの火力は全キャラ中最強クラスです
> スーパーノヴァに関してはそもそも発動させてはいかんのじゃ
> 発動させないようヘイトを近接キャラに集めることが重要>
>
> エッジ君の通常打撃は連打しているだけでも普通に回し蹴りまで当たるし、
> なおかつアッパーまでいけばエクス・クローや吼竜破くらいのダメージになりますし
> 強力ですよね!
>
> なるほど!ただ単にATKやDEFを9999にしただけでは勝ち目ないという事ですかね。その辺も突き詰めていく必要があると思います!
> フェイントボトルを使うなど。
>
>
>
> フェアリースターはまあぶっちゃけ好みでもいいんですけど、やれることの幅が広がる、という意味ではエッジさんがやっぱり有力候補になってしまいがち>
>
> 俺もやっぱエッジ君がベストだと思います!
>
> ちなみにねりぽさんは、カオスモードのイセリアと対戦する際、どのキャラクター
> を入れてますか!?それとバトルモードは? ちなみにエッジ君はもっぱら殴り
> 合いでバトルモードはBばかり・・・w

エイルマット操作のエッジレイミメリクルの四人ですかね
回復はエッジさんのフェアリースターとアイテム蘇生だけで事足りるので
BEATは操作キャラのみSでそれ以外は全員Bですね、サイトアウト役は一人で充分だし

> 難易度カオスはATKが1.7倍ってこともあるけどクリティカルのDEF無視が何より大きいですね
> これのおかげでダメージは格段に上がってしまう>
>
> カオスモードってコロシアムで戦うアシュレイより、何故かザコ敵の出したクリティカルダメージの方が高いんですよね~これって疑問?

アシュレイとワンダリングの雑魚敵のATKは1000~2000程度しか差が無いので雑魚敵のクリティカルと比べればそりゃまあ後者の方が軍杯上がります

> まあワンダリング行く頃にはこっちも吼竜破を初めとしたスキルが揃ってるので難易度カオスだろうと戦闘にならないというかなんというか
> やはり難易度カオスのラスボスはアルマロス……>
>
> イセリア戦まではちゃんと装備を固めていけば問題ないっすけど、アルマロスって
> そんなに強かったですか?(確かあの貝殻のボスですよね?)
>
> ひょっとして序盤の?

はい
硬い
クッソ硬い

アルマロス

エイルマット操作のエッジレイミメリクルの四人ですかね
回復はエッジさんのフェアリースターとアイテム蘇生だけで事足りるので
BEATは操作キャラのみSでそれ以外は全員Bですね、サイトアウト役は一人で充分だし>

まさに超攻撃的メンバーですね!
そういえば、とあるユーチューブでイセリア撃破の動画見ましたけど、

エイルマットでサイドアウトして、その後も!?マークが出たら、他の3人でよって
たかってフルボッコ!の脅威の戦闘みましたw

全てマニュアル操作で、良くこんなに効率良く攻撃出来るな~と

つい回復ってオートでサラに頼りきりだったけど、奴はのろい上に攻撃もほとんど
役に立ちませんからねぇ・・・(しかし、異様にガッツでかなり生き残ります!)


アシュレイとワンダリングの雑魚敵のATKは1000~2000程度しか差が無いので雑魚敵のクリティカルと比べればそりゃまあ後者の方が軍杯上がります>

特にやさくれドラゴンのダメージ向上率は恐ろしいもんがありますな!

そういえばアシュレイもユーチューブでメリクル一人でタイマン勝負で、
エクス・クローを連発してまたひたすら、サイドアウトの繰り返しで倒してました!

奴は相当サイドアウトの性能イイんですね~!


> やはり難易度カオスのラスボスはアルマロス……>
>
はい
硬い
クッソ硬い>

序盤のアルマロスってむしろ、フェイズにとどめさすのに苦労したっけな!
レベルは11以上上げて挑んだから、俺はそんなに苦戦した印象はあんま
ないかも?レベル上げ過ぎたかな・・・。

Re: アルマロス

> エイルマット操作のエッジレイミメリクルの四人ですかね
> 回復はエッジさんのフェアリースターとアイテム蘇生だけで事足りるので
> BEATは操作キャラのみSでそれ以外は全員Bですね、サイトアウト役は一人で充分だし>
>
> まさに超攻撃的メンバーですね!
> そういえば、とあるユーチューブでイセリア撃破の動画見ましたけど、
>
> エイルマットでサイドアウトして、その後も!?マークが出たら、他の3人でよって
> たかってフルボッコ!の脅威の戦闘みましたw
>
> 全てマニュアル操作で、良くこんなに効率良く攻撃出来るな~と
>
> つい回復ってオートでサラに頼りきりだったけど、奴はのろい上に攻撃もほとんど
> 役に立ちませんからねぇ・・・(しかし、異様にガッツでかなり生き残ります!)

要は、この攻撃の後にこの攻撃をすれば繋がるって流れがあってそのループを把握していればそれを忠実に再現し続けるだけですからね
まあそれが難しいんだけど
あの動画はそのサイトアウトループコンボの極地というか、お手本ですね

> アシュレイとワンダリングの雑魚敵のATKは1000~2000程度しか差が無いので雑魚敵のクリティカルと比べればそりゃまあ後者の方が軍杯上がります>
>
> 特にやさくれドラゴンのダメージ向上率は恐ろしいもんがありますな!
>
> そういえばアシュレイもユーチューブでメリクル一人でタイマン勝負で、
> エクス・クローを連発してまたひたすら、サイドアウトの繰り返しで倒してました!
>
> 奴は相当サイドアウトの性能イイんですね~!
>
>
> > やはり難易度カオスのラスボスはアルマロス……>
> >
> はい
> 硬い
> クッソ硬い>
>
> 序盤のアルマロスってむしろ、フェイズにとどめさすのに苦労したっけな!
> レベルは11以上上げて挑んだから、俺はそんなに苦戦した印象はあんま
> ないかも?レベル上げ過ぎたかな・・・。

上げスギィ!
ゴリ押しでもいけそうなレベルですね……

一人討伐

ようやくエッジ君一人でイセリア・クイーンを倒しました!(ギャラクシーだけど)

まあHPをスーパーノヴァを使われるまで、ダメージを与えるのは割りと簡単
だけど、それ以降は女王乱舞のクリティカルにビビりながらなんとか倒せましたね!(でも多数ヒットで案外HPは減らされてしまいます)

やはりジェノベーゼにタフネスボトルは重要でした。

あとは一回リバースドール装備して倒れても、ジェノベーゼの効果は継続するんで、とにかく強化したものを20個複製したのを準備。

とにかく少しでも距離空いたら、しつこい程「ハング・スラッシュ」で接近し続けてひたすら通常打撃・・・

(ほんの少しでも距離が空いてしまうとスーパーノヴァで全滅してしまうので)

まあある意味、格闘技でいう少しでも距離空いたらハイキック喰らって、一撃で
KO負けみたいな・・・

一切使わせず、苦労の末21分57秒で何とか倒せました!

後はカオスモードのアシュレイもメリクルのあの動画と同じようにやったら思いの他
かなり楽に倒せたし、


残るはカオスモードの6枚羽イセリアクイーンを倒せればこのゲームもやり尽くした
かなと・・・・(果たしていつの日になるのやら)


要は、この攻撃の後にこの攻撃をすれば繋がるって流れがあってそのループを把握していればそれを忠実に再現し続けるだけですからね
まあそれが難しいんだけど
あの動画はそのサイトアウトループコンボの極地というか、お手本ですね。>

真似しようとこころみましたが、あれはある意味神がかり的な操作方法っすね!
一見技が繋がったように見えても、変に浮かせて連携に繋がらないし・・・。


「操作している人間のレベルも255にしなければならないような~(笑)」


自分はフェイントボトルを上手く駆使して戦おうと思ったけど、どーしても
イセリアを上手く誘導出来ず、スーパーノヴァを使われてしまうんですね・・・。


上げスギィ!
ゴリ押しでもいけそうなレベルですね……>

やっぱ上げ過ぎましたか~w!でもどうしてもフェイズにとどめささせること考えていったらどんどんレベル上がっていったんですよね~。でも最初レベル5までは一番ザコでも紙一重ってとこでした。

Re: 一人討伐

> ようやくエッジ君一人でイセリア・クイーンを倒しました!(ギャラクシーだけど)
>
> まあHPをスーパーノヴァを使われるまで、ダメージを与えるのは割りと簡単
> だけど、それ以降は女王乱舞のクリティカルにビビりながらなんとか倒せましたね!(でも多数ヒットで案外HPは減らされてしまいます)
>
> やはりジェノベーゼにタフネスボトルは重要でした。
>
> あとは一回リバースドール装備して倒れても、ジェノベーゼの効果は継続するんで、とにかく強化したものを20個複製したのを準備。
>
> とにかく少しでも距離空いたら、しつこい程「ハング・スラッシュ」で接近し続けてひたすら通常打撃・・・
>
> (ほんの少しでも距離が空いてしまうとスーパーノヴァで全滅してしまうので)
>
> まあある意味、格闘技でいう少しでも距離空いたらハイキック喰らって、一撃で
> KO負けみたいな・・・
>
> 一切使わせず、苦労の末21分57秒で何とか倒せました!
>
> 後はカオスモードのアシュレイもメリクルのあの動画と同じようにやったら思いの他
> かなり楽に倒せたし、
>
>
> 残るはカオスモードの6枚羽イセリアクイーンを倒せればこのゲームもやり尽くした
> かなと・・・・(果たしていつの日になるのやら)

おめでとうございます
よし次は10分以内撃破だ!
カオス6枚羽も10分以内だ!!

> 要は、この攻撃の後にこの攻撃をすれば繋がるって流れがあってそのループを把握していればそれを忠実に再現し続けるだけですからね
> まあそれが難しいんだけど
> あの動画はそのサイトアウトループコンボの極地というか、お手本ですね。>
>
> 真似しようとこころみましたが、あれはある意味神がかり的な操作方法っすね!
> 一見技が繋がったように見えても、変に浮かせて連携に繋がらないし・・・。
>
>
> 「操作している人間のレベルも255にしなければならないような~(笑)」
>
>
> 自分はフェイントボトルを上手く駆使して戦おうと思ったけど、どーしても
> イセリアを上手く誘導出来ず、スーパーノヴァを使われてしまうんですね・・・。
>
>
> 上げスギィ!
> ゴリ押しでもいけそうなレベルですね……>
>
> やっぱ上げ過ぎましたか~w!でもどうしてもフェイズにとどめささせること考えていったらどんどんレベル上がっていったんですよね~。でも最初レベル5までは一番ザコでも紙一重ってとこでした。

サイトアウトループコンボはタイミングやスキルの順番なんかも重要ですからね
慣れるとわりと結構いける
フェイントボトル法はそれ専用の立ち回りが必要になってくるので、合わないなら普通に戦ったほうが安定するかもしれません

コメント返信すっごく遅れて申し訳ない
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
