yasyu_

GOC6OP 歌詞修正版

カーナッシミノアーメガァー
フーリソッソッグトキハァ
マーヨワーズゥニ
ボクガカサァーニナァーロォー
コーモンモモミエーナイ
ゼーツボォーオーノナカデェ
キィーミダァケーハァ
ハナサナイートチーカウォー
メーノッマエニヴァリヴォー
クダサーレター
ディッサッリ!
ムァイ
ウンメェーニハイツーデーモォ
イクツモノコタエガアラゥー
(デデン!デデン!)
ウィートービバ
タートエー
ミエナーイイートガァ
ボォークゥーラオ
モテアソンーデイーテモォー
ウィービーリバスイーツカァー
ウラギーリノナイセーカイウォー
コノテニーサァーツカムヨ
ツヨクツヨクツヨク
アッラー

ミスティアとうどんげ キスメの便 キスメのうんこと ミスティアとチェン パチェ子の汁を添加したパスタ(神々の~)

先日行われたニコニコ生放送の公式番組「SIRENシリーズ+人気ホラーゲーム一挙クリア81時間ぶっ通し! 実況」に、バロックのディレクター、米光一成さんが「ゆめにっき」の担当で登場
その後に行われたインタビュー記事が中々面白かったので紹介

日々是遊戯:「制作者もみんな実況するといいよね」――「ぷよぷよ」「ドシン」「かまいたち」の3人が「ゆめにっき」を実況して感じたこと (1/3) - ねとらぼ

以下インタビュー記事より引用

> 米光:おれがバロック作った時は、画像とか写真とか全部ネットにアップしていいよ、っていうことにしたんだよ。そのかわり、アップしたら教えてねって言って。

> ―― それが今も生きてるのであれば、バロックは公式に実況OKってことに?

> 米光:生きてるかなあ。おれ辞めちゃったからもう分かんないや。当時はゲーム実況なかったので、それは視野に入れてなかったけど、そのほうが宣伝になるだろうって確信はあった


ゲームの著作権が云々の是非自体はともかく、当時としてはとても進んだ考えで面白いですね
SS版バロックの発売が1998年、1998年というとインターネットの世帯普及率がまだ11%であった頃という時代
youtubeやニコニコ動画等の有名な動画サイトも無かった時代です
ゲームクリエイター側だからこそ出て来る発想かもしれませんが、先見の明があるというか何というか



> 米光:生きてるかなあ。おれ辞めちゃったからもう分かんないや。

ちなみに今のスティング
参考:■ 著作権についてhttp://www.ideaf.co.jp/copyright.html

GOC6発売直後にスーパースティングの著作権関連についてtwitterの方で少し書いたんですけどブログじゃ取り上げてなかったのでついでに

「スーパースティング」って名前に誤解しがちですけど、これあくまでアイディアファクトリー側のブランドなので、二次創作などに興味のある方は一読しておくと損はないかもしれません
いや本当に

えっゲームのスクショもダメ?
スクショ……あっ(察し)

北米版のアレ

ダメみたいですね(諦観)


【GOC6】ジェネレーションオブなんとか

TOV_zagi_yuuuuuuuriiiiiiiiiiiii.jpg
結局ユーリネタ使う機会がなかった

GOC6の全ルートようやくクリアしたヴォ(正確にはちょっと前にしてた)

正直1周目クリアして満足しちゃった感はあるんですけど、もうここまで来たら全部やってやるって事で他ゲーや作業の合間合間にちょくちょくやってた

で、やっと2周目ラストまで行けたんだけど、これまたラスボス分岐の条件がよくわからなくて困った困った
こちらのインザナ地獄さんのブログでGOC6のエンディング分岐条件の予測がされてたので参考にさせて頂いていたのですが、自分のプレイ環境だとその通りにいかなくて困惑

チャプター6ラストの選択肢上でエピローグ1
チャプター6ラストの選択肢下でエピローグ2or3
選択肢下を選んだ上でチャプター7-2戦を本拠地占領クリアでエピローグ2
選択肢下を選んだ上でチャプター7-2戦をボス撃破クリアでエピローグ3


ということなのだそうですが、自分の場合は
1周目:選択肢下、7-2戦拠点占拠クリア→エピローグ1 
2周目:選択肢上、7-2戦拠点占拠クリア→エピローグ1
といった結果になってこれもう(分岐条件)わかんねぇなと

流石に3周目やる気力は無かったのでこれもうゴールしちゃおうかなとも思ったんですが、ちょっと嫌な予測が頭をよぎったので2周目チャプター6ラストのセーブデータから再開
選択肢下を選んで7-2戦を本拠地占領、ボス撃破でそれぞれクリアしてみたら案の定エピローグ2、エピローグ3が見られたんですね

この事から
もしかして:1週目は選択肢関係なく強制的にエピローグ1
という大変深淵な仮説が浮かんでしまったんですが、検証とかやる気力は無いので真実は深淵行き

で、過去記事のままじゃ流石にアレなのでちゃんとしたGOC6の感想を書こうとGOC6の良かった部分、悪かった部分なんかを書き出していったんですが、
良かった部分に比べて悪かった部分(目に付いた部分)の数がちょっと笑えない事になってまして、これ読んでて楽しいのか以前に自分が書いてて全く面白くなかったのですっぱり消しました

という訳でGOC6の感想についてはあえて触れないって事で……

ゲームについてはまあ、ユニゾンの発展系であるのは間違いないので、ユグドラ・ユニゾンが楽しめたなら購入を考えてもいいかもしれません
何はともあれ、クリアした直後に書き殴ってそのまま不貞寝したのはちょっと良くなかったなぁと反省
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR