yasyu_



【SO4】スターオーシャン4 アーツ攻略まとめ

クッソ見難かったのでまとめました
この記事書く時にアーツ攻略一度見直したんですけど誤字脱字誤植だらけでびっくり
これ書いた奴誰だよ出てこいぶっ飛ばしてやる

あとついでにプラチナトロフィーとか実績1000目指すに辺り、簡易チャートも記載
ここおかしいだろとかこれ間違ってんぞゴルァとかあっても怒らないでくだちい

※2011/4/27追記
抜けていた特定ダメージ系アーツの分を追記
とりあえずSO4アーツ攻略はこれで完成……のはず
これ取れねーぞとかあれ書いてとかありましたら気軽にコメント欄などでどうぞ

・アーツ攻略まとめ

【SO4】アーツ攻略 エッジ
【SO4】アーツ攻略 レイミ
【SO4】アーツ攻略 フェイズ
【SO4】アーツ攻略 リムル
【SO4】アーツ攻略 バッカス
【SO4】アーツ攻略 メリクル
【SO4】アーツ攻略 ミュリア
【SO4】アーツ攻略 サラ
【SO4】アーツ攻略 エイルマット

今更ですが、基本的に累計系アーツはフェイズの戦闘3000回やミュリアの10時間以上戦闘等の例外を除き
そのキャラがリーダー時の物のみカウントされます
これを覚えていないと大変面倒臭い事になるので注意しましょう

各キャラの部分で書き忘れてましたが、知識ドロップ○回系は
その戦闘で複数の敵が知識ドロップした場合もそれぞれカウントされます
(例:ゲレルアシッドとマイコニド二体がジオストーンを3個ドロップした場合、植物知識ドロップ数+3)



・用意しておくといい物
・連射コントローラ 
これが無いと撃破数30000なんてやってられません
別のゲームでも何かと便利なのでこれを期に買ってしまおう
PS3版はHORIから出てる連射コントローラが連打速度、アナログスティック感度調節が出来てオススメ

・スターオーシャン4-THE LAST HOPE-公式コンプリートガイド
攻略wikiあるから必要ねーだろとか言われそうですが、攻略本にしか載ってない情報もあるので持ってると色々便利
敵やアイテムのデータ集にマップと対応した宝箱のチェック欄、ダメージ計算式なんかも載ってます
でも誤字や誤植があったりするのはご愛嬌
箱○版とPS3版でそれぞれ発売されていますが、PS3版攻略本は箱○版に追加要素や変更部分を載せただけの手抜き仕様なので箱○版攻略本を既に持ってるならPS3版はいらないかも

・時間と根気
一番重要です



・プラチナトロフィー、実績1000までの手順(あくまで一例)
・1周目 難易度Galaxy
自由にやりましょう、アーツとかコレクションとか気にしなくていいです
クリアしたらすぐに2周目に行っても構いませんが、アシュレイジュエルだけ作れるようにしておくと後々楽
多分ここが一番楽しめる周なので攻略とか一切見ないでやるのもありかも、どうせ大したものは引き継げません
可能ならイセリア・クイーン撃破までやっておくとクリア後の流れも掴める

・2周目 難易度Earth
一番長くなる周回です
ここで全キャラのアーツ、コレクション類をコンプリートします
取り逃しに注意、特にフェイズ関連や宝箱は慎重に
基本的にフェイズを操作しながら進めて、惑星エイオスのファントム戦直前でセーブデータを分けます
以降はエイルマットを中心に操作しながらワンダリング、アーツ、コレクションとひたすら戦い続けます

・2.5周目 難易度Earth
実質フェイズ周
上で分けておいたセーブデータから再開、フェイズのアーツコレクション100%を目指す
フェイズのアーツ以外は上のアース2周目で全部終わるので、アーツだけが目的ならイセリアまでやる必要は無い

・3周目 難易度Universe
難易度カオスの開放に必要なのでさっさとクリアしてしまおう
アシュレイジュエルを使えばさほど苦労はしないはず

・4周目 難易度Chaos
ラスボスは序盤のアルマロス
それ以降はアシュレイジュエルやスプリガンジュエル等を駆使してガンガン進もう
トロフィーや実績だけが目的ならクリアするだけでも充分だが、クリア後もやりこむつもりなら宝箱の取り逃し等に注意
サイトアウトアイコン見えないなんて無理ゲーとか思ってる君もぜひ挑戦してみよう、自分の上達振りに驚くぞ

あけましてフェイズ

SO4_smd1.jpg

SO4_smd2.jpg

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

せっかく新年なんだから何かやろうかと思ったけどネタも技術も無いのでやめた

STINGさんはゆっくりしないでそろそろ9thさんの続報をだしてね!
未だに正式タイトルすら発表されないなんてゆっくりしすぎだよ! ぷんぷん!
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
