yasyu_

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【SO4】スターオーシャン4 アーツ攻略まとめ

クッソ見難かったのでまとめました
この記事書く時にアーツ攻略一度見直したんですけど誤字脱字誤植だらけでびっくり
これ書いた奴誰だよ出てこいぶっ飛ばしてやる

あとついでにプラチナトロフィーとか実績1000目指すに辺り、簡易チャートも記載
ここおかしいだろとかこれ間違ってんぞゴルァとかあっても怒らないでくだちい

※2011/4/27追記
抜けていた特定ダメージ系アーツの分を追記
とりあえずSO4アーツ攻略はこれで完成……のはず
これ取れねーぞとかあれ書いてとかありましたら気軽にコメント欄などでどうぞ

・アーツ攻略まとめ

【SO4】アーツ攻略 エッジ
【SO4】アーツ攻略 レイミ
【SO4】アーツ攻略 フェイズ
【SO4】アーツ攻略 リムル
【SO4】アーツ攻略 バッカス
【SO4】アーツ攻略 メリクル
【SO4】アーツ攻略 ミュリア
【SO4】アーツ攻略 サラ
【SO4】アーツ攻略 エイルマット

今更ですが、基本的に累計系アーツはフェイズの戦闘3000回やミュリアの10時間以上戦闘等の例外を除き
そのキャラがリーダー時の物のみカウントされます
これを覚えていないと大変面倒臭い事になるので注意しましょう

各キャラの部分で書き忘れてましたが、知識ドロップ○回系は
その戦闘で複数の敵が知識ドロップした場合もそれぞれカウントされます
(例:ゲレルアシッドとマイコニド二体がジオストーンを3個ドロップした場合、植物知識ドロップ数+3)



・用意しておくといい物
・連射コントローラ 
これが無いと撃破数30000なんてやってられません
別のゲームでも何かと便利なのでこれを期に買ってしまおう
PS3版はHORIから出てる連射コントローラが連打速度、アナログスティック感度調節が出来てオススメ

・スターオーシャン4-THE LAST HOPE-公式コンプリートガイド
攻略wikiあるから必要ねーだろとか言われそうですが、攻略本にしか載ってない情報もあるので持ってると色々便利
敵やアイテムのデータ集にマップと対応した宝箱のチェック欄、ダメージ計算式なんかも載ってます
でも誤字や誤植があったりするのはご愛嬌
箱○版とPS3版でそれぞれ発売されていますが、PS3版攻略本は箱○版に追加要素や変更部分を載せただけの手抜き仕様なので箱○版攻略本を既に持ってるならPS3版はいらないかも

・時間と根気
一番重要です



・プラチナトロフィー、実績1000までの手順(あくまで一例)
・1周目 難易度Galaxy
自由にやりましょう、アーツとかコレクションとか気にしなくていいです
クリアしたらすぐに2周目に行っても構いませんが、アシュレイジュエルだけ作れるようにしておくと後々楽
多分ここが一番楽しめる周なので攻略とか一切見ないでやるのもありかも、どうせ大したものは引き継げません
可能ならイセリア・クイーン撃破までやっておくとクリア後の流れも掴める

・2周目 難易度Earth
一番長くなる周回です
ここで全キャラのアーツ、コレクション類をコンプリートします
取り逃しに注意、特にフェイズ関連や宝箱は慎重に
基本的にフェイズを操作しながら進めて、惑星エイオスのファントム戦直前でセーブデータを分けます
以降はエイルマットを中心に操作しながらワンダリング、アーツ、コレクションとひたすら戦い続けます

・2.5周目 難易度Earth
実質フェイズ周
上で分けておいたセーブデータから再開、フェイズのアーツコレクション100%を目指す
フェイズのアーツ以外は上のアース2周目で全部終わるので、アーツだけが目的ならイセリアまでやる必要は無い

・3周目 難易度Universe
難易度カオスの開放に必要なのでさっさとクリアしてしまおう
アシュレイジュエルを使えばさほど苦労はしないはず

・4周目 難易度Chaos
ラスボスは序盤のアルマロス
それ以降はアシュレイジュエルやスプリガンジュエル等を駆使してガンガン進もう
トロフィーや実績だけが目的ならクリアするだけでも充分だが、クリア後もやりこむつもりなら宝箱の取り逃し等に注意
サイトアウトアイコン見えないなんて無理ゲーとか思ってる君もぜひ挑戦してみよう、自分の上達振りに驚くぞ
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【SO4】アーツ攻略 エイルマット


       /  ̄  ̄ \  アーツ攻略ラストはみんな大好きPちゃん
     /  \ /  \ 
    /   ⌒   ⌒   \ 彼のアーツで特筆すべきはもちろん撃破数30000です
    |    (__人__)     |  難易度は高いがここまで来た君ならきっと出来るはずだ
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ .\─/  頑張ってアーツをコンプして、したり顔で作っていたであろう
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.   AAAスタッフの鼻を明かしてやりましょう
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \ 
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____


※比較的簡単な単発系アーツは割愛
 随時追加、追記するかも



・009 撃破数108
・028 撃破数200
・030 撃破数400
・041 撃破数666
・053 撃破数1000
・060 撃破数2000
・067 撃破数4444
・079 撃破数8000
・089 撃破数15000
・098 撃破数30000


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
SO4のプラチナトロフィー、実績1000取得者が異常に少ないのはこのアーツの存在に依る所が大きい
アーツの中でも間違いなくトップクラスの難易度
簡単に取れるような数ではないので他のアーツ集めもしながら気長にやっていこう

基本として、エイルマット加入以降、通常戦闘ではエイルマット操作で残り3人はマニュアルで放置します
こうする事によって敵の撃破数を他キャラに取られる事が無くなる上、惑星エイオス以降の撃破数が(ほぼ)エイルマットのものとして考えられるので
カルナス内の記憶の銅版で撃破数の途中経過を確認出来るようになります
モチベーションの維持に役立てましょう

最終的には闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズ(8体)を倒し続けるか、
七星の洞窟でジーナフォイロその他をサプライズアタックで倒し続けるのがオススメ
効率自体はさほど変わらないので、闘技場でのメニュー操作とオカリナを吹く作業、自分がストレスなく続けられる方を選ぼう
他にもモンスターコレクションの解析率全種100%を目指したり等、自分なりに何か目的を持って稼ぐのがモチベ維持のポイントになるかも
(七星やワンダリングで稼ぐ場合、フリーズの危険性がある事も忘れずに! 
 このアーツだけに言えた事では無いが、セーブはこまめにしよう)


こんなの自力でやってられるか、という方はバロックダーク放置を試してみてはいかがでしょうか
バロックダーク放置についてはこちらで 【SO4】バロックダーク放置法まとめ【エイルマット30000撃破】
完全放置はあんまり安定しないので、何か別の作業をしながらのついでといった感じでやるのがオススメ

上でも書きましたが、このアーツはSO4のアーツの中でも最難関です
しかし、逆にこのアーツさえ取る事が出来ればアーツの半分は終わったようなものとも言えます
ワンダリングマラソンのついでやアーツ収集関連の片手間、気分転換の戦闘にバロックダーク放置などありとあらゆる方法で撃破数を稼ぎましょう
ここまで来たらアーツ100%までもう少しです
頑張れ!

・007 サイトアウト20回
・018 サイトアウト50回
・038 サイトアウト200回
・058 サイトアウト1000回


闘技場シングル戦の「ミザリー」を相手にひたすらダブルサイトアウト
壁際でサイトアウト(サイトアウトキャンセル)をするとカウントされないので注意

・001 挑発20回
・033 挑発100回
・063 挑発200回
・092 挑発300回
・094 ガブリエ・セレスタ挑発10回
・097 イセリア・クィーン挑発10回


ひたすら挑発
イセリア戦では意外と忘れがち、イセリアとは何度も戦うことになるのでその間にしっかりと取っておこう

・003 最大ダメージ1000
・013 最大ダメージ4000
・021 最大ダメージ10000
・024 最大ダメージ20000
・034 最大ダメージ30000
・044 最大ダメージ50000
・056 最大ダメージ70000
・064 最大ダメージ99999


こればっかりは吼竜破さんでも無理か……と思いきや弱点やラッシュコンボ、クリティカル等で1HIT99999ダメージも出せます
面倒臭ければHPを99999にしてレムリックのドライアドにリスキー自爆ボム

・065 オーバーキルダメージ30000
・090 オーバーキルダメージ90000


ラッシュコンボで吼竜破を使うと9万どころか30万くらいはいけます

・002 ダメージ数999

参考
LV255、BEAT:B
装備:無し
   戦鎧"鬼神王" ATK-999
   アシュレイ・バーンベルトジュエル ATK77
   ラーニンググローブ(カレーライス合成)(ATK-20%、ATK+1)ATK0
合計ATK1672
闘技場チーム戦のくつじょくのかたまりで黒岩にSレンジ通常攻撃三段目

・016 ダメージ数4444

参考
LV255、BEAT:B
装備:無し
   無し
   グリーンタリスマン(トライエンブレム×2合成)ATK400
   アタックブレスレット(アシュレイ・バーンベルトジュエル×3、アクセルパイ合成)(ATK+4%、通常攻撃判定+3)ATK243
合計ATK4800
闘技場チーム戦のくつじょくのかたまりで黒岩にSレンジ通常攻撃一段目

・029 ダメージ数9999

参考
LV255、BEAT:B
装備:レーザーウェポン(アシュレイ・バーンベルトジュエル×15合成、シルヴァンス合成)(ATK+18%×4、シルヴァンスで合成)ATK2455
   無し
   ハイスペルマスタージュエル ATK-20
   トライエンブレム ATK200
合計ATK9711
闘技場シングルのデスブリンガーにSレンジ通常攻撃一段目

・042 ダメージ数44444

参考
LV255、BEAT:S
装備:インフェルノシックル ATK670
   レーザースーツ(トライエンブレム×15合成、戦鎧"鬼神王"合成)ATK2951
   アシュレイ・バーンベルトジュエル ATK77
   狂戦士のスカーフ(完熟ベリィ×2合成)(ATK+5×2)ATK0
合計ATK8317
闘技場シングルのロードオブドラゴンにリンクコンボ160%の吼竜破

・059 連続同数ダメージ2回

小型爆弾など、固定ダメージ系のアイテムを2回連続で投げつけよう

・006 虫系撃破数100
・043 虫系撃破数300
・069 虫系撃破数500
・086 虫系撃破数999


虫知識ドロップを稼いでる内に自然と取れているはず

・031 虫知識ドロップ20
・051 虫知識ドロップ数50
・071 虫知識ドロップ数100
・096 虫知識ドロップ数255
・082 連続虫知識ドロップ2回


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
とはいえワンダリングのジオストーン稼ぎが出来る為比較的楽な部類に入る
どちらにしろワンダリングには嫌というほど行くことになるので、他キャラの知識ドロップに比べると幾分楽かもしれない
ワンダリング1F~5Fでアデファーガの敵シンボル二体以上をレイドで倒し続ける
参考:アデファーガプロクス……ジオストーン(25%)
   ブラッドテイル……ジオストーン(25%)
   
・027 呪い状態の敵撃破
・077 呪い状態の敵撃破数100


ATKを適度に下げた武器(合計ATK1000~2000くらい)に『攻撃効果「呪い」』ファクターを付けてバロックダーク放置でおk

・014 チンケな者ども瞬殺
・037 チンケな者ども瞬殺数50
・074 チンケな者ども瞬殺数100


チンケスレイヤーのチンケ瞬殺効果でチンケ系を倒すとカウントされる
ATKを0にして闘技場チーム戦のカントリーボーイズを吼竜破吼竜破吼竜破

・005 一撃撃破10回
・015 一撃撃破40回
・026 一撃撃破100回
・036 一撃撃破300回


エイルマットは元々の火力が尋常でない為、意識せずとも一撃撃破になっている事が多い
もし取れていなければ、スウィート☆ハニーズ辺りで吼竜破吼竜破吼竜破

・046 連続一撃撃破10回
・055 連続一撃撃破20回
・066 連続一撃撃破30回
・075 連続一撃撃破40回
・085 連続一撃撃破50回
・095 連続一撃撃破60回


上記と同じく、意識しなくても取れているかもしれない
取れていなければ、HPが5%以下のまま撃破100回と同時進行で取っておこう

・100 HPが5%以下のまま撃破100回

飲むなキケン!等でHPを減らしたら一度だけレトロヒールで回復して、闘技場シングルの涙の花で吼竜破吼竜破吼竜破

・023 闘技場シングルバトル20勝
・039 闘技場シングルバトル50勝
・061 闘技場シングルバトル100勝
・073 闘技場シングルバトル150勝
・081 闘技場シングルバトル200勝
・091 闘技場シングルバトル50連勝


闘技場の受付前で連射機を方向キー右と○ボタンで連打状態にすると、戦闘前に方向キーを1度押すだけで戦ってくれる半放置が出来るので少しだけ楽
先にHPが5%以下のまま撃破100回を済ませておくと勝利数が無駄にならない

・080 HP回復せずに50連勝
・099 HP回復せずに100連勝


HPが5%以下のまま撃破100回と同時進行出来る
涙の花ならダメージを受ける心配も無いはず
ちなみにボーナスボードによるHP回復もアウト
稼ぎに入る前にボーナスボードをピンク以外で埋めよう

・032 連続ノーダメージ勝利10回
・052 連続ノーダメージ勝利20回


吼竜破を使ってたら通常戦闘でダメージを受ける方が難しい

・010 ファーストアタック30回
・035 ファーストアタック100回
・062 ファーストアタック200回
・076 ファーストアタック300回
・093 ファーストアタック500回


意識しなくても多分撃破数稼ぎの途中で取れてるはず
吼竜破の便利さはシャレにならんな

・022 サプライズアタック勝利30回
・045 サプライズアタック勝利60回
・072 サプライズアタック勝利100回


サプライズアタックでは敵の出現数が増える為、アーツ取得以降もワンダリング等ではむしろ狙ってエンカウントしよう
ワーニングブローチは着けないように

・057 連続ドロップ無し10回
・083 連続ドロップ無し20回


闘技場ではドロップ率が0%なので、シングル勝利数稼ぎの途中に一緒に取っておこう

・011 連続勝利30回

エイルマットがリーダー時に30回勝利するだけ
30回ってもうなんかスタッフの皮肉に見えるのは気のせいだろうか

・054 連続ガード15回
・078 連続ガード20回
・084 連続ガード30回


格下の相手に正面を向いて攻撃を喰らえば簡単に取れるはず

・004 紙一重勝利HP5
・025 紙一重勝利HP4
・048 紙一重勝利HP3
・068 紙一重勝利HP2


装備で最大HPの下2桁が17~49になるように調節
飲むなキケン!でHPを1にする
次にレトロヒールLv10で1回回復し、ポイズンドリンクで3回毒ダメージを受ける
これでHP2になるのでそのまま勝利
同じことを繰り返せば1ずつHPが増えるので、これで全部取ってしまおう

・087 紙一重勝利HP1

飲むなキケン!でHPを1にしてそのまま勝利

・047 敵全員逃走

チンケ系に出会ったらそのまま逃げるまで放置
メタルチンケ道場のついでに取っておこう

・070 バトルリーダー120分

わざわざ狙わなくても普通にプレイしている内に取れているはず
取れていなくてもアーツ集めをしている間に取れるので大丈夫
どちらにしろ120分なんかでは済まない

・012 バーサーク状態で撃破
・019 バーサーク2分継続
・049 バーサーク5分継続


一度使うと60秒間バーサーク状態になるので途中で切れないよう余裕を持って使おう

・088 自分のコピーを撃破

七星B5のエイルマットコピーを撃破すればおk
とどめはエイルマットで

【SO4】アーツ攻略 サラ

        / ̄ ̄ ̄\
        /        \
     /  ─   ─   ヽ
      |  (●)  (●)   |
     \  (__人__)   __,/
     /  ` ⌒´    \
   _/((┃))______i | キュッキュッ キュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/  /_________ヽ..  \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

.        / ̄ ̄ ̄\
.       / ─    ─ \
     /  (●)  (●) ヽ
.     |    (__人__)    |
      \   ` ⌒´  __,/
     /         \
   _/((┃))______i |
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/  /_________ヽ..  \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

         / ̄ ̄ ̄\
         /        \
      /   ─   ─  ヽ
       |   (●)  (●)  |
      \   (__人__) __,/
      /   ` ⌒´   \
    _/((┃))______i | キュッキュッ
 .. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
 /  /_________ヽ..  \
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           / ̄ ̄ ̄\
         / ─    ─ \
       /  (●)  (●) ヽ
        |    (__人__)    |
        \   ` ⌒´  __,/
        /            \
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  トン
    _(,,)           (,,)_
    /  |    死ね    |  \
  /    |__________」   \



        / ̄\
       |     |
         \_/
         |
      /  ̄  ̄ \   サラのアーツを集める時はボイスをオフにする事をお勧めするぞ
    /  \ /  \  さもないと洗脳されて手遅れになる
   /   ⌒   ⌒   \  俺のようにな
   |    (__人__)     |
   \    ` ⌒´    /
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


※比較的簡単な単発系アーツは割愛
 随時追加、追記するかも



・004 ジャンプ100回
・014 ジャンプ300回
・024 ジャンプ500回
・035 ジャンプ777回
・048 ジャンプ1000回
・058 ジャンプ1500回
・069 ジャンプ2000回
・080 ジャンプ3333回
・089 ジャンプ4444回
・097 ジャンプ5555回


「ジャンプ」をさせる、ここまでは良い
だが5555回という数値は一体何を考えて設定したのだろうか
百歩、いや千歩譲ってサラをメインで操作する人が居たとして、その人が前衛キャラでもないサラで5555回ジャンプするという状況は有り得るのだろうか
アーツとは何なのか、SO4とは何なのかという事をよく考えさせられるアーツである

あ、アーツ攻略の方は×ボタンを押しっぱなし、アナログスティックを傾けて放置で簡単に取れます

・045 滞空時間合計30分
・066 滞空時間合計60分
・092 滞空時間合計90分


ジャンプ5555回と同時進行出来る
サラはジャンプ時の滞空時間が長いのでそこまで時間はかからないはず

・006 HP吸収合計3000
・016 HP吸収合計4000
・029 HP吸収合計5000
・042 HP吸収合計8000
・053 HP吸収合計12000
・063 HP吸収合計20000
・075 HP吸収合計30000
・084 HP吸収合計50000


HP吸引ユニットで地道に
HP吸引ユニットはレプリカで直接増やした方が効率が良かった気がする

・032 MP吸収合計200
・046 MP吸収合計1000
・056 MP吸収合計5000
・067 MP吸収合計10000
・078 MP吸収合計30000
・087 MP吸収合計50000
・095 MP吸収合計99999


七星のジーナフォイロ相手にダークネスブレード+を使えばすぐに取れる

・008 最大ダメージ1000
・018 最大ダメージ4000
・028 最大ダメージ10000
・040 最大ダメージ30000
・052 最大ダメージ50000
・062 最大ダメージ70000
・074 最大ダメージ99999


HPを99999にしてレムリックのドライアドにリスキー自爆ボム

・003 逃走成功20回
・013 逃走成功40回
・023 逃走成功60回
・033 逃走成功100回
・047 連続逃走成功10回
・057 連続逃走成功20回
・068 連続逃走成功30回


ひたすらエンカウント→逃走を繰り返す
逃走時にサラがリーダーであれば連続逃走としてカウントされる
(なので戦闘中にリーダーを変えても問題ない)
マジカルクレイ集めにミュリアを使わずメリクルで盗み、サラで逃げると無駄が無くてお勧め

・015 動物系撃破数100
・059 動物系撃破数300
・079 動物系撃破数500
・099 動物系撃破数999


動物知識ドロップを稼いでる内に自然と取れているはず

・030 動物知識ドロップ数20
・054 動物知識ドロップ数50
・076 動物知識ドロップ数100
・093 動物知識ドロップ数255
・082 連続動物知識ドロップ2回


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
ワンダリングでのジオストーン稼ぎが可能だが、惑星ロークのバンデッドコボルトが30%でドロップするので
そちらを狙うのがオススメ
参考:バンデッドコボルト……万能セラミックス(30%)
   ユニコーンウルフ……サーベルタイガーの牙(10%)
   レンジャーコボルト……ジオストーン(25%)
   シェルアントラー……ジオストーン(25%)
   リザードタイラント……ジオストーン(25%)

・011 空中の敵撃破数10
・031 空中の敵撃破数100
・055 空中の敵撃破数500
・077 空中の敵撃破数1000


「空を飛んでいる敵」だけではなく「撃破時に敵が空中に居た場合」もカウントされる
なので、INTを調節し惑星ロークの敵がトルネードの2、3HIT辺りで倒せるようにすると効率が良い
バンデッドコボルトでやれば動物知識ドロップとも同時進行出来るのでオススメ

・036 闘技場シングルバトル20勝
・050 闘技場シングルバトル50勝
・073 闘技場シングルバトル100勝
・083 闘技場シングルバトル200勝
・090 闘技場シングルバトル50連勝


闘技場の受付前で連射機を方向キー右と○ボタンで連打状態にすると、戦闘前に方向キーを1度押すだけで戦ってくれる半放置が出来るので少しだけ楽

・085 ブラストハリケーンで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらブラストハリケーン

・001 HP回復777

参考
サラ、LV255、BEAT:B
防具にHP-30%×2(妖術の紋章)、HP+3%(『HPブースト』)
アクセにHP-20%×2(妖術の紋章)、HP+20×2(ベルベットリボン) 
最大HP1933になるのでフェアリーヒールLV10を使えばHP回復777達成

・044 HP回復7777

レイミ、LV255、BEAT:S
武器に最大HP半減(スプリガンジュエル)
防具にHP+10%(コンシード)、HP-300(ルビー)
アクセにHP-20%(妖術の紋章)
最大HP21934になるのでフェアリーヒールLV10を使えばHP回復7777達成

・086 HP回復77777

エッジ、LV255、BEAT:B
防具にHP+20%(コンシード+)、HP-800(スタールビー)
アクセにHP-500(スタールビー)
最大HP95971になるのでエクスヒーリングLV10を使えばHP回復7777達成

・038 戦闘不能の仲間を回復20回
・060 戦闘不能の仲間を回復99回
・081 戦闘不能の仲間を回復300回
・098 戦闘不能の仲間を回復999回


私的SO4三大どうかしてるアーツの一つ
というかそもそもサラの存在がどうかしてる

サラがリーダー時に戦闘不能の仲間を蘇生するとカウントされる
普通にやると、仲間をHP1で放置→敵に攻撃させる→メニューを開きレイズデッドを使用
という正に苦行のサイクルになるが、少し工夫する事で格段に楽になる

まずサラをオート操作にし、作戦を"被害を最小限に"にしてレイズデッド以外を封印する
HP1の死亡役を二人用意しフィールドの端に放置、エイルマットに「敵味方の区別なく攻撃がヒット」のファクターを付け死亡役に向かって吼竜破吼竜破吼竜破
死亡役が戦闘不能になるとオート操作のサラがレイズデッドを詠唱しようとするので、すぐにリーダーをエイルマットからサラに切り替える
すると、「サラがリーダー時に戦闘不能の仲間を蘇生する」事が出来るのでカウントが増える
後はこの作業をひたすら繰り返すだけ
敵は残り1体にしてマヒ状態にし放置しておこう

・072 スタン状態を呪紋で回復

マンドラゴラにサイトアウトの後通常攻撃
スタン状態になったらすぐにキュアコンディションを使う
ATKは0にしておこう

・043 瀕死の4人にフェアリーヒール

4人のHPを1にしてフェアリーヒールを使うだけ
最大HP-30%×4の防具を着脱して全員瀕死にしたら敵に攻撃されない内にすぐ発動してしまおう

・049 戦闘中にかぼちゃ
・094 戦闘中にかぼちゃ100回


パンプキンドリンクをひたすら飲み続ける
サラがリーダー時にかぼちゃ状態になるとカウントされる

・070 連続ガッツで戦闘不能回避失敗10回

要はガッツが発動せずにそのまま戦闘不能になるのを10回連続でやれというもの
最大HP1にしているとガッツが発動しやすい為、飲むなキケン!などで瀕死にしよう

・071 1秒以内にレイズテッド

戦闘不能になってから詠唱しても間に合わないので、戦闘不能になる事を見越して予めそのキャラにメニュー発動でレイズデッドを詠唱しておく
戦闘不能の仲間を回復999回に途中で一緒に取っておこう

・007 風属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのシャープフックにウィンドブレード

・017 光属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのデスブリンガーにシャイニィランサー

・026 雷属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのミックスジェノムにライトニングブラスト

・022 風属性攻撃を吸収

防具にブラストハリケーンなどを合成して、闘技場チーム戦のカントリーボーイズにウインドブレードを唱えてもらう

・025 光属性攻撃を吸収

防具にノーティスライトなどを合成して、闘技場チーム戦の邪神の使い(デーモンビリーヴァー)にシャイニィランサーを唱えてもらう

・037 雷属性攻撃を吸収

防具にプラズマサイクロンなどを合成して、闘技場チーム戦のコープスファミリーに突撃

・088 サタナイル撃破
・100 サタナイル5分撃破


INT9999でサンシャインサンシャイン
サタナイルは光属性が弱点なのでサンシャインを連打していればすぐに終わる
とどめはサラで

・096 自分のコピーを撃破

七星B5のサラコピーを撃破すればおk
とどめはサラで

【SO4】アーツ攻略 ミュリア

                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \
         /     \        (●)(●)    | 正直に言えよ
        /  ─    ─\        (__人__)      |  お前忘れてただろ
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      | 
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃


        ___  ははは、いやだなー何のお話でしょうか
      /      \  仰ってる意味がよくわかりませんなぁ
     / ─    ─ \  
   /   (●)  (●)  \  すいませんでした
   |      (__人__)     |   ___________
   \     `⌒´    ,/   .| |             |
   /     ー‐    \  .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_





       ____
     /      \ 
   / ─    ─ \  ミュリアのアーツはレイミに次いで比較的簡単な方です
  /   (●)  (●)  \  とはいえ、累計系アーツはそれなりの数値ですので
  |      (__人__)     |  知識ドロップやマジカルクレイ集めと同時進行したりと
  \     `⌒´    ,/   効率良く集めていきましょう
  {三三三三三三三三}
  {三三三三三三三三}
  {三三三三三三三三}
  ゞ三三三三三三三〃
   \   r    /
     ヽ  i  /
      〈___人___〉


※比較的簡単な単発系アーツは割愛
 随時追加、追記するかも


・004 MP吸収合計200
・013 MP吸収合計1000
・025 MP吸収合計5000
・036 MP吸収合計10000
・046 MP吸収合計30000
・055 MP吸収合計50000
・066 MP吸収合計70000
・079 MP吸収合計99999


七星のジーナフォイロ相手にダークネスブレード+を使えばすぐに取れる
ミュリアは密着攻撃にMP吸収効果があるので、マジカルクレイ集めをしている内にもいつの間にか取れているはず

・008 ラッシュ発動30回
・030 ラッシュ発動60回
・052 ラッシュ発動99回
・073 ラッシュ発動150回
・093 ラッシュ発動255回


魔物知識ドロップ、マジカルクレイ集めと同時進行するのがオススメ
ラッシュゲージ増加ファクターを付けて、普段から意識してラッシュを発動するように心がけよう
ミュリアがリーダー時に発動しないとカウントされないので注意

・015 最大ダメージ1000
・027 最大ダメージ4000
・038 最大ダメージ10000
・048 最大ダメージ30000
・058 最大ダメージ50000
・070 最大ダメージ70000
・091 最大ダメージ99999


HPを99999にしてレムリックのドライアドにリスキー自爆ボム

・009 魔物系撃破数100
・050 魔物系撃破数300
・081 魔物系撃破数500
・100 魔物系撃破数999


魔物知識ドロップを稼いでる内に自然と取れているはず

・032 魔物知識ドロップ数20
・053 魔物知識ドロップ数50
・074 魔物知識ドロップ数100
・098 魔物知識ドロップ数255
・080 連続魔物知識ドロップ2回


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
とはいえワンダリングのジオストーン稼ぎが出来る為比較的楽な部類に入る
ワンダリングのジェイドゴーレムで稼ぐのが一番早い
1F~10Fで敵シンボル二体以上をレイドで倒し続ける

参考:ジェイドゴーレム……ジオストーン(30%)
   トリニティータスク……ジオストーン(30%)
   リトルミュータント……ジオストーン(25%)
   ダマスクス・フォート……ジオストーン(25%)

・019 凍結破壊撃破
・086 凍結破壊撃破数100


凍結破壊をするには、「凍結させた手段とは別の攻撃をする」必要がある
アイスニードルだけ撃ち続けても凍結破壊出来ないのはこの為
INTを0にしてスウィート☆ハニーズにディープフリーズ→通常攻撃で地道に氷割りがオススメ

・010 アイテムオンリー撃破
・063 アイテムオンリー撃破50回


惑星エイオスの敵にボム系投げまくるのがお手軽

・012 呪紋オンリー撃破
・026 呪紋オンリー撃破10回
・056 呪紋オンリー撃破100回


特定呪文で撃破100回があるのでそれと同時進行出来る

・042 シャドウニードルで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらシャドウニードル

・078 プラズマサイクロンで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらプラズマサイクロン

・085 ダークイーターで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらダークイーター

・021 毒状態のダメージで撃破
・075 毒状態のダメージオンリー撃破


小型爆弾(毒タイプ)では固定ダメージが入るので除外
ATK0の武器に『攻撃効果「毒」』ファクターを付けて通常攻撃
うまく0ダメージで毒状態に出来たらあとは放置
時々1ダメージ以上が出る事もあるのでその時は逃走してやり直そう

・018 バーサーク状態で撃破

ミュリアにはバーサークのスキルが無いので種割れトウガラシボトルで代用します

・014 連続呪紋詠唱成功10回
・033 連続呪紋詠唱成功20回
・045 連続呪紋詠唱成功50回
・090 連続呪紋詠唱成功100回


意識して取った覚えが無いので、1戦闘で100回使う必要は無いはず……
とはいえ、記憶が曖昧ではあるので間違っているかも
要検証

※コメント欄で情報提供して頂いたので追記
戦闘を挟んでも詠唱妨害されなければカウントされているそうです

・028 闘技場シングルバトル20勝
・041 闘技場シングルバトル50勝
・059 闘技場シングルバトル100勝
・083 闘技場シングルバトル200勝
・088 闘技場シングルバトル50連勝


闘技場の受付前で連射機を方向キー右と○ボタンで連打状態にすると、戦闘前に方向キーを1度押すだけで戦ってくれる半放置が出来るので少しだけ楽

・022 連続MP消費勝利10回
・049 連続MP消費勝利30回
・067 連続MP消費勝利50回
・097 連続MP消費勝利100回


戦闘中にMPを消費した上で戦闘に勝利するとカウントされる
注意したいのは、途中でリーダーをミュリアから別のキャラに切り替えるとカウントがリセットされてしまうこと
特定呪文で撃破100回系や知識ドロップなどと一緒にまとめてやってしまおう

・044 呪紋発動200回
・096 呪紋発動999回


ミュリアがリーダー時に呪文を発動するとカウントされる
知識ドロップ稼ぎを呪文で撃破するようにしていればその内に取れているはず

・031 3つの属性攻撃で撃破
・069 4つの属性攻撃で撃破


武器に属性付加ファクターを4つ付けて通常攻撃
属性は何でもおk

・006 怒り10回
・035 怒り20回
・061 怒り30回
・077 怒り40回
・064 1戦闘中に2回怒り発生
・095 1戦闘中に3回怒り発生


仲間がHP0になると時々専用のボイスを喋りラッシュゲージが溜まる
レイジ発動時にミュリアがリーダーでないとカウントされないので注意
最大HP-30%×4でHPを1にした死亡役を二人用意して、ミュリアとサラを遠くに配置
サラの作戦を"被害を最小限に"にしてレイズデッド以外を封印すると早い
あとは死亡→復活→死亡→復活を繰り返す
敵は闘技場チーム戦のジェミニドラゴンがオススメ(片方倒しておこう)
死亡役はエッジさんとリムル辺りが適任か
フェイズと違いミュリアはスキルにレイジがあるのでそこまで時間はかからないはず

・007 1時間以上戦闘
・017 2時間以上戦闘
・029 3時間以上戦闘
・040 4時間以上戦闘
・051 5時間以上戦闘
・060 6時間以上戦闘
・072 7時間以上戦闘
・084 8時間以上戦闘
・092 9時間以上戦闘
・099 10時間以上戦闘


ミュリアがPTに参加していればカウントされる
リーダーでなくともカウント自体はされているので、ミュリアにリーダーを切り替えた瞬間一気に複数取得出来たりする

・011 連続0ダメージ5回
・037 連続0ダメージ10回
・047 連続0ダメージ20回
・068 連続0ダメージ30回
・082 連続0ダメージ40回
・087 連続0ダメージ50回


属性耐性装備付ければ簡単
……と思ってたらフェイントボトルの無敵時間でもカウントされるらしい

・065 連続ファーストエイド2回

ファーストエイドをセットして戦っていれば意識していなくてもそのうち取れているはず

・076 連続ガッツで戦闘不能回避10回

最大HP-30%、ガッツで戦闘不能回避確率アップを
それぞれ防具とアクセに4つずつ付けたらガッツアップLV10を装備
あとは敵の攻撃を受け続けるだけ
ちなみにガッツ発動後数秒はガッツ発動率が下がります、なので連続HITする攻撃は避けた方が無難

・054 ディープフリーズで2体を凍結
・089 ディープフリーズで3体を凍結


INTを0にして闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズにディープフリーズ
一度で取れなくても、しばらく待てば凍結状態が解除されるのでもう一度挑戦しよう

・023 ヒーリングジャスト回復

HP-30%×4で最大HPを1にしてからHPブーストLv10を装備
その状態でミックスシロップと奇妙な果実を一つずつ使うと現HPが5001になる
その状態でレトロヒールLv10を3回発動し、現HPを5901にした後ヒーリングLv10を使えばジャスト回復達成

・057 瀕死の4人にフェアリーヒール

4人のHPを1にしてフェアリーヒールを使うだけ
最大HP-30%×4の防具を着脱して全員瀕死にしたら敵に攻撃されない内にすぐ発動してしまおう

・002 雷属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのミックスジェノムにライトニングブラスト

・016 水属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのスカーレットコープスにアイスニードル

・039 闇属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのスマッシュフィートにシャドウニードル

・043 雷属性攻撃を吸収

防具にプラズマサイクロンなどを合成して、闘技場チーム戦のコープスファミリーに突撃

・062 水属性攻撃を吸収

防具にフリージングインパクトなどを合成して、闘技場チーム戦のコープスファミリーに突撃

・071 闇属性攻撃を吸収

防具にダークネスブレードなどを合成して、闘技場チーム戦のコープスファミリーに突撃

・094 自分のコピーを撃破

ワンダリング16Fのミュリアコピーを撃破すればおk
とどめはミュリアで

【SO4】アーツ攻略 メリクル

     ____
   /      \
  /  ─    ─\     ブビビヒ ブビ
/    (●)  (●) \
|       (__人__)   |    ブビィィィィィィィィ
\    っ【ェェェェェ】ヽ/
 | / _ヨ ̄ ̄|E )
. |   /     |/ |
 ヽ ノ      | /

     ____
   /      \ 猫知識……じゃなかった、
  / ─    ─ \ メリクルの鳥知識ドロップはフリーズとの戦いでもあります    
/   (●)  (●)  \ PS3や箱○の状態を見ながら、こまめにセーブする事を心がけましょう 
|      (__人__)    |    
\    っ【ェェェェェ】ヽ/ そもそもカルナスには  が居るんだから
 | / _ヨ ̄ ̄|E )    アレを殴り続けた方が良いんじゃないんですかねぇ
. |   /     |/ |   
 ヽ ノ      | /    メリクルはオカリナを吹く機械


※比較的簡単な単発系アーツは割愛
 随時追加、追記するかも



・001 最大ダメージ500
・011 最大ダメージ1000
・022 最大ダメージ4000
・032 最大ダメージ10000
・042 最大ダメージ30000
・063 最大ダメージ50000
・073 最大ダメージ70000
・083 最大ダメージ99999


HPを99999にしてレムリックのドライアドにリスキー自爆ボム
もしくはリンクコンボを繋げてスキャター・コメットでも簡単に取れる

・071 サイトアウト20回
・081 サイトアウト50回
・091 サイトアウト200回
・099 サイトアウト1000回


闘技場シングル戦の「ミザリー」を相手にひたすらダブルサイトアウト
壁際でサイトアウト(サイトアウトキャンセル)をするとカウントされないので注意

・067 1体の敵にサイトアウト10回
・092 1体の敵にサイトアウト30回


上のサイトアウト数稼ぎと一緒に取っておこう

・010 ダメージ数777

参考
LV255、BEAT:S
装備:スラッシングクロー ATK540
   無し
   アシュレイバーンベルトジュエル ATK77
   無し
合計ATK3704
闘技場シングルMAXプレッシャーにフラッシュミャリオットLV10

・029 ダメージ数7777

参考
LV255、BEAT:S
装備:オーシャンクロー ATK458
   レーザースーツ(トライエンブレム×15合成、戦鎧"鬼神王"合成)ATK2951
   シングル優勝メダル ATK20
   トライエンプレム(トライエンブレム×7合成)ATK1402
ATKブーストLV10(ATK+1000)
合計ATK9710
闘技場シングルの大日輪鳥にリンクコンボ180%でフラッシュミャリオットLV10

・080 ダメージ数77777

参考
LV255、BEAT:B
装備:秘爪“紅蓮鷹”(天空剣"天叢雲"×3合成)ATK5746
   無し
   無し
   トライエンプレム(トライエンブレム×1、アクセルパイ×2合成)ATK206
合計ATK9939
ボーンナイトにスキャターコメットLV10

・007 鳥系撃破数100
・026 鳥系撃破数200
・054 鳥系撃破数300
・077 鳥系撃破数500
・095 鳥系撃破数999


鳥知識ドロップを稼いでる内に自然と取れているはず

・031 鳥知識ドロップ数20
・052 鳥知識ドロップ数50
・072 鳥知識ドロップ数100
・093 鳥知識ドロップ数255
・074 連続鳥知識ドロップ2回


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
ジオストーン法も完全放置法も無いが、バッカスのメカ知識よりは幾らか楽
七星の遺跡のナイトメアウィングとクレイターペリュトンをひたすら倒し続けるのが恐らく一番早い
七星B2Fの右上の辺りにナイトメアウィングとクレイターペリュトンが2体敵シンボルとして近くにいるのでオカリナを使いつつレイドで倒し続けよう
ちなみに七星(とワンダリング)はSO4最大のフリーズポイントでもあるので、こまめなセーブを心がけること
大体50回毎くらいには一度脱出してロークでセーブした方が良い
入り口から近いので復帰は楽なはず
参考:ナイトメアウィング…ノームストーン(6%)
   クレイターペリュトン…シルフストーン(6%)
   ジーナフォイロ…フォグチェック(3%)

・002 必殺技オンリー撃破
・023 必殺技オンリー撃破20回
・043 必殺技オンリー撃破70回
・064 必殺技オンリー撃破200回
・084 必殺技オンリー撃破500回


わざわざ狙わなくても普通にプレイしている内に取れているはず
取れていなくてもアーツ集めをしている間に取れるので大丈夫
どちらにしろ500回なんかでは済まない
知識ドロップ稼ぎのついでにエクスクロー無双で取っておこう

・048 エア・サーカスで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらエア・サーカス
鳥知識ドロップ稼ぎの途中でやってもいいかも

・087 スクリュースパイクで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらスクリュー・スパイク
鳥知識ドロップ稼ぎの途中でやってもいいかも

・005 ヒット数合計1000
・027 ヒット数合計3000
・045 ヒット数合計10000
・049 ヒット数合計20000
・068 ヒット数合計30000
・088 ヒット数合計99999


ATK0の通常攻撃判定+4装備、毒耐性を付けて闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズで連射機放置していればすぐに終わる

・013 ラッシュ中に25ヒット
・058 ラッシュ中に55ヒット
・096 ラッシュ中に120ヒット


上のヒット数稼ぎの途中でラッシュを使えば一瞬で取れる

・015 ラッシュ中に20回クリティカルヒット

上のヒット数稼ぎの途中でエクスクローを使えば一瞬で取れる

・003 1人で10ヒット
・020 1人で15ヒット
・039 1人で20ヒット
・055 1人で25ヒット
・076 1人で30ヒット
・094 1人で35ヒット


上のヒット数稼ぎの途中で取れる
フラッシュミャリオットで適当に殴ってるだけでも簡単に取れます

・006 最長戦闘時間5分
・046 最長戦闘時間10分
・090 最長戦闘時間15分


サイトアウト1000回を取る途中で間違いなく取れる
そもそも15分なんかで終わるはずが無い

・056 戦闘中移動距離42.195km

メリクルがリーダー時の移動距離がカウントされる
アナログスティックを両方固定してぐるぐる走っていればその内に取れるはず
スキル使用時の移動もカウントされるのでスクリュー・スパイクをリミットオーバーリンクコンボで出し続けると
気持ち悪いくらいのスピードで終わる

※追記
コメント欄でスクリュー・スパイクではカウントされないとの情報も
要検証
不安であれば素直にカメラ回しながら走った方がいいかも

・057 連続ジャンプ55回

×ボタンを押しっぱなしにしてアナログスティックを両方固定すれば放置も可能

・075 滞空時間合計60分

メリクルは通常攻撃からスキルまでジャンプするものが多いのでわざわざ狙わなくても普通にプレイしている内に取れているはず
取れていなくてもアーツ集めをしている間に取れるので大丈夫
どちらにしろ60分なんかでは済まない

・009 食べ物をスティール

ジャイアントファンゴなどからおいしいキノコ?をスティール

・028 アクセサリーをスティール

ワシレンジャー黒からトライエンプレムをスティール

・053 防具をスティール

リトルファントムからエイリアンズローブをスティール

・069 武器をスティール

ブラックラプトルからカルディアノンソードをスティール

・019 スティール成功10回
・030 スティール成功20回
・040 スティール成功30回
・051 スティール成功40回
・061 スティール成功50回


七星でのマジカルクレイ集めをミュリアではなくメリクルで集めると一石二鳥
通常攻撃判定を増やしておこう

・014 連続アイテムHP回復20回
・047 連続アイテムHP回復30回


HPがMAXだとカウントされないので、毒状態にしてブルーベリィなどを使い続けよう

・070 連続ガッツで戦闘不能回避5回
・078 連続ガッツで戦闘不能回避10回


最大HP-30%、ガッツで戦闘不能回避確率アップを
それぞれ防具とアクセに4つずつ付けたらガッツアップLV10を装備
あとは敵の攻撃を受け続けるだけ
ちなみにガッツ発動後数秒はガッツ発動率が下がります、なので連続HITする攻撃は避けた方が無難

・017 連続ボードボーナス10回
・037 連続ボードボーナス20回
・060 連続ボードボーナス30回
・085 連続ボードボーナス40回
・097 連続ボードボーナス50回


ボードボーナスが一つでもある状態で戦闘に勝利すればカウントされる
わざわざ狙わなくても鳥知識ドロップの途中で取れているはず

・035 闘技場シングルバトル20勝
・044 闘技場シングルバトル50勝
・062 闘技場シングルバトル100勝
・082 闘技場シングルバトル200勝
・089 闘技場シングルバトル50連勝


闘技場の受付前で連射機を方向キー右と○ボタンで連打状態にすると、戦闘前に方向キーを1度押すだけで戦ってくれる半放置が出来るので少しだけ楽

・098 自分のコピーを撃破

ワンダリング18Fのメリクルコピーを撃破すればおk
とどめはメリクルで

・086 ガブリエ・セレスタ撃破
・100 ガブリエ・セレスタ10分撃破


作業系のクソアーツばかりの中、実にまともなアーツである
関係無いけど、こういうアーツがもう少し多かったらSO4に於けるアーツの評価ってまだ違ってたと思うの
いや本当に

イセリア10分撃破に比べるとずっと楽
メリクル、通常攻撃特化エッジさん、レイミ、エイルマットで殴り続けていれば6枚羽でも簡単に10分は切れる
注意するのは「とどめはメリクルで」という事くらい
そろそろ倒せそうだと思ったらメリクル以外をマニュアルにしてメリクルのエクスクローのみで戦おう
イセリアと違い、ガブリエは再戦が比較的楽なので1回で出来なくても気軽に再挑戦しよう
フェイズのグリゴリマラソンの途中で何度も何度も倒す事になるのでその時に狙うのもいいかも

参考
アース2枚羽    HP3360000 
アース4枚羽    HP67200000
アース6枚羽    HP10080000

ギャラクシー2枚羽 HP4800000
ギャラクシー4枚羽 HP9600000
ギャラクシー6枚羽 HP14400000

カオス6枚羽    HP24480000

【SO4】アーツ攻略 バッカス

              __   この際だからはっきり言っておこうか
            ┴´   ``ヽ  知識ドロップの中でもワンダリング組ではない 
          /::::::::::|::::::    `ヽ  エッジさん、バッカス、メリクルの三人
         /:::\::::::::<● >   `ヽ  この中で一番大変なのはバッカスのメカ知識ドロップ255だ
    ((   / <●>::::::::::⌒      )  
        |  ⌒(_人__)       ノ | | 何度も言うが本当にアーツスタッフは頭がイカれてるとしか思えない
        ヽ    )vvノ:      / ノノ  他のキャラの知識ドロップを終わらせ嬉々としているそこの君
          ヽ (__ン       人      
         人           \      本 当 の 地 獄 は こ れ か ら だ  


※比較的簡単な単発系アーツは割愛
 随時追加、追記するかも



・017 連続Long攻撃命中8回
・029 連続Long攻撃命中12回
・044 連続Long攻撃命中16回
・056 連続Long攻撃命中30回
・068 連続Long攻撃命中50回
・088 連続Long攻撃命中80回


ゴーレム系など動きの遅い敵を狙うと楽
通常攻撃判定+4だと早い

・002 連続ガード5回
・012 連続ガード8回
・033 連続ガード11回
・052 連続ガード14回
・071 連続ガード17回
・092 連続ガード20回


格下の相手に正面を向いて攻撃を喰らえば簡単に取れるはず

・022 連続0ダメージ15回
・062 連続0ダメージ25回
・087 連続0ダメージ35回


属性耐性装備付ければ簡単
……と思ってたらフェイントボトルの無敵時間でもカウントされるらしい

・005 最速戦闘時間90秒
・026 最速戦闘時間70秒
・046 最速戦闘時間50秒
・065 最速戦闘時間30秒
・085 最速戦闘時間20秒
・095 最速戦闘時間10秒


一撃で倒せる相手なら複数でも簡単なはず
ブラックホール・トレイン辺りならお手軽

・006 最大ダメージ500
・016 最大ダメージ1000
・027 最大ダメージ4000
・037 最大ダメージ10000
・047 最大ダメージ30000
・066 最大ダメージ50000
・075 最大ダメージ70000
・086 最大ダメージ99999


HPを99999にしてレムリックのドライアドにリスキー自爆ボム

・004 フィニッシュアタック10回
・014 フィニッシュアタック30回
・025 フィニッシュアタック60回
・035 フィニッシュアタック100回
・045 連続フィニッシュアタック10回
・054 連続フィニッシュアタック15回
・064 連続フィニッシュアタック20回
・073 連続フィニッシュアタック30回
・084 連続フィニッシュアタック40回
・094 連続フィニッシュアタック50回


戦闘で最後の敵をバッカスが倒すとカウントされる
闘技場のシングル勝利数稼ぎや知識ドロップ稼ぎと一緒にやると効率がいい

・038 闘技場シングルバトル20勝
・049 闘技場シングルバトル50勝
・063 闘技場シングルバトル100勝
・083 闘技場シングルバトル200勝
・089 闘技場シングルバトル50連勝


闘技場の受付前で連射機を方向キー右と○ボタンで連打状態にすると、戦闘前に方向キーを1度押すだけで戦ってくれる半放置が出来るので少しだけ楽

・008 メカ系撃破数100
・028 メカ系撃破数300
・055 メカ系撃破数500
・093 メカ系撃破数999


メカ知識ドロップを稼いでる内に自然と取れているはず

・031 メカ知識ドロップ数20
・051 メカ知識ドロップ数50
・069 メカ知識ドロップ数100
・096 メカ知識ドロップ数255
・076 連続メカ知識ドロップ2回


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
ジオストーン法も完全放置法もありません、覚悟を決めろ
バロックダーク・終焉の地のダークロイドバスターをひたすら倒し続けるのが恐らく一番早い
近くに2体敵シンボルが居る場所があるのでレイドで稼ぐと効率がいい……のだが、ダークロイドバスターの挙動がかなり不規則である為
無理にレイドさせようとすると逆に時間がかかる上にモチベーションを保つのが難しくなってくる恐れがあります
なので1体をオカリナで再POPさせ続けた方がいいかも、お好みで
ちなみに私がメカ知識ドロップ255を取得した時にはダークロイドバスターの撃破数が6000を超えてました
参考:ダークロイドバスター…MP吸引ユニット(5%)
   メタルチンケ…トールストーン(5%)

・007 ジャンプ攻撃で撃破10回
・023 ジャンプ攻撃で撃破55回
・040 ジャンプ攻撃で撃破255回


闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズで稼ぐのが一番早いが、知識ドロップ稼ぎの途中で一緒にやってもいい

・019 フォグ状態の敵撃破
・072 フォグ状態の敵撃破数100


ATKを適度に下げた武器(合計ATK1000~2000くらい)に『攻撃効果「フォグ」』ファクターを付けてバロックダーク放置でおk

・020 ノーダウン撃破数30
・041 ノーダウン撃破数100
・060 連続ノーダウン撃破32回
・079 連続ノーダウン撃破64回
・099 連続ノーダウン撃破128回


ダウンしなければ敵を倒すだけでカウントされているので知識ドロップ稼ぎの途中でも自然と取れているはず

・009 緊急修復16回
・030 緊急修復32回
・059 緊急修復64回
・078 緊急修復256回


ひたすら緊急修復

・011 ジャスト1分勝利

「ジャスト○分勝利」、つまり最後の敵で達成しなければいけないのがレイミのジャスト撃破系と違う所
レトロヒール(3秒毎)20回目と同時に撃破
密着攻撃がラグが少なくておすすめ

・036 ジャスト2分勝利

レトロヒール(3秒毎)40回目と同時に撃破
密着攻撃がラグが少なくておすすめ

・061 ジャスト3分勝利

レトロヒール(3秒毎)60回目と同時に撃破
密着攻撃がラグが少なくておすすめ

・080 ジャスト5分勝利

レトロヒール(3秒毎)100回目と同時に撃破
密着攻撃がラグが少なくておすすめ

・015 ダメージ数512

ダメージ数1024の副産物として取得出来る

・024 ダメージ数1024

参考
LV255、BEAT:S
装備:チンケスレイヤー(ATK-60%)ATK1
   レーザースーツ(トライエンブレム×15合成、戦鎧"鬼神王"合成)ATK2951
   キメラビーストジュエル ATK20
   アタックブレスレット(アシュレイ・バーンベルトジュエル×4合成)(ATK+4%、通常攻撃判定+3)ATK318
合計ATK2431
闘技場チーム戦の超絶破壊兵器でイレイザーマシーンにLレンジ通常攻撃
増加させた通常攻撃判定のダメージで同時にダメージ数512も取得可能

・032 ダメージ数4096

ダメージ数65536が獲得出来る状態でそのままジェミニドラゴン弟に密着攻撃

・043 ダメージ数16384

ダメージ数65536の副産物として取得出来る

・050 ダメージ数32768

ダメージ数65536の副産物として取得出来る

・074 ダメージ数65536

参考
LV255、BEAT:S
装備:紋章砲テンペスト(HPダメ35%うp火属性付加、通常攻撃判定+2、作業用カッターで合成)ATK4094
   レーザースーツ(トライエンブレム×15合成、戦鎧"鬼神王"合成)ATK2951
   グリーンタリスマン(トライエンブレム×2合成)ATK400
   トライエンプレム(トライエンブレム合成、ハイスペルマスタージュエル合成、ソウルリーパージュエル合成)ATK170
合計ATK9851
闘技場チーム戦のジェミニドラゴンでジェミニドラゴン姉に密着攻撃
バッカスの特定ダメージ系は2進法の数字ばかりなので、通常攻撃判定を増やしておくと一発目に65536ダメージが出れば32768ダメージ、16384ダメージも一気に手に入ります
この状態でジェミニドラゴン弟に密着攻撃でダメージ数4096も取得可能

・003 ジャストダメージ撃破
・091 連続ジャストダメージ撃破2回


難易度によって敵のHPが変わる事に注意
難易度ギャラクシーのハーピー(HP4090)にワイド電磁ボム×2、小型爆弾を2回繰り返す

参考
アース:敵HP×0.7 ギャラクシー:敵HP×1.0 ユニバース:敵HP×1.3 カオス:敵HP×1.7

・034 ジャストダメージ一撃撃破

参考
難易度アース、LV255、BEAT:B
装備:メーザーキャノン(イセリアジュエル合成)ATK-290
   雷装甲武神巌
   バトラーアミュレット(アクセルパイ2個合成)ATK16
   トライエンブレム(イセリアジュエル合成)ATK-600
合計ATK263
ポリファーガ(HP313)にジャンプ攻撃
ぴったりこの通りにするより状況を見てシード系で微調整すると上手くいくかも

・098 ゴッド・スレイヤーで撃破100回

闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズを相手にひたすらゴッド・スレイヤー
メカ知識ドロップ稼ぎの途中でやってもいいかも

・018 ラッシュ発動30回
・039 ラッシュ発動60回
・058 ラッシュ発動99回
・077 ラッシュ発動150回
・097 ラッシュ発動255回


バッカスはメタルチンケ狩りなど通常の戦闘以外でも出番が多いので、そういった時にしっかりラッシュ発動する事を心がけていればわざわざ稼がなくてもアーツ集めの途中にでも自然と獲得出来ているはず
バッカスがリーダー時に発動しないとカウントされないので注意

・042 ラッシュモード15秒継続
・067 ラッシュモード20秒継続
・081 ラッシュモード30秒継続
・100 ラッシュモード120秒継続


ATK0にして闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズ相手にフンフン言ってれば簡単に取れる
ラッシュゲージ増加ファクターを付けておくと楽

・070 コカビエル・ビット撃破数100

ENⅡでのコカビエル戦かワンダリングの星のコカビィ戦でひたすらビットを倒し続ける
ブラックホール・トレインではカウントされないという噂を時々聞く、要検証?
自分の場合はジャスティス・セイヴァーでコカビエルに当たらないようにビットを狙い続けていたら獲得出来た

・090 自分のコピーを撃破

ワンダリング16Fのバッカスコピーを撃破すればおk
とどめはバッカたんで

【SO4】アーツ攻略 リムル

         ___
       /     \
      /   \ , , /\ イセリア10分撃破さえ取ってしまえば君もアーツ廃人の仲間入りだ!
    /    (●)  (●) \ もう後戻りは出来ないぞ!
     |       (__人__)   |
      \      |r┬-|  ,/ アース2枚羽の時にやるのが基本だけど
     , -‐ (_).ヽ`ー'´   ィヽ  突き詰めればカオス6枚羽でも一応可能だ
      l_j_j_j と)         i 戦闘開始直後から撃破までサイトアウトハメを延々と続ける必要があるがな!
       ̄`ヽ        | l


※比較的簡単な単発系アーツは割愛
 随時追加、追記するかも



・003 ケルベロスで撃破10回
・013 ケルベロスで撃破30回
・024 ケルベロスで撃破80回
・035 ケルベロスで撃破100回
・041 ケルベロスで撃破200回


バーニング・スターで撃破100回やグランド・フレイムで撃破100回と同時進行しよう
ここで連続ケルベロスで撃破60回も取っておく事をオススメする

・045 連続ケルベロスで撃破10回
・055 連続ケルベロスで撃破20回
・064 連続ケルベロスで撃破30回
・073 連続ケルベロスで撃破40回
・083 連続ケルベロスで撃破50回
・093 連続ケルベロスで撃破60回


ケルベロス撃破数稼ぎをしている時に一緒に取っておこう
わんわ以外使わなければ簡単に取れる

・058 1戦闘中に10回ケルベロス登場

アーツ集めをする頃になると10回も出す前に敵が死ぬ事が多いのでINTを0にすると簡単
意識しなくてもボス戦などで取れているかも

・047 バーニング・スターで撃破100回

闘技場チーム戦のカントリーボーイズでひたすらバーニング・スター
チンケ燃えろ

・089 グランド・フレイムで撃破100回

闘技場チーム戦のカントリーボーイズでひたすらグランド・フレイム
チンケ蒸発しろ

・042 チンケ系撃破数100
・062 チンケ系撃破数300
・080 チンケ系撃破数999
・098 メタルチンケ撃破数99


まずは七星でメタルチンケ狩り
バッカたんをオートにしてブラックホールトレインを使わせて足止めしている内にハウンド・バレットで息の根を止めよう
メタルチンケ撃破数99が取れたら闘技場チーム戦のカントリーボーイズでひたすらチンケ虐殺
逃げる心配は無いので安心してぶち殺しましょう
チンケ氏ねマジで死ね

・034 死霊系撃破数100
・052 死霊系撃破数300
・075 死霊系撃破数500
・095 死霊系撃破数999


死霊知識ドロップを稼いでる内に自然と取れているはず

・031 死霊知識ドロップ数20
・053 死霊知識ドロップ数50
・071 死霊知識ドロップ数100
・090 死霊知識ドロップ数255
・077 連続死霊知識ドロップ2回


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
とはいえワンダリングのジオストーン稼ぎが出来る為比較的楽な部類に入る
ワンダリングのミスフォーチュナーで稼ぐのが一番早い
1F~10Fで敵シンボル二体以上をレイドで倒し続ける
参考:ミスフォーチュナー……ジオストーン(25%)
   ゴーストオーナー……ジオストーン(25%)
   ハイスペルマスター……ジオストーン(25%)
   ブーステッドマン……ジオストーン(25%)
   グリムリーパー……ジオストーン(30%)

・021 沈黙状態の敵撃破
・085 沈黙状態の敵撃破数100


ATKを適度に下げた武器(合計ATK1000~2000くらい)に『攻撃効果「沈黙」』ファクターを付けてバロックダーク放置でおk

・038 闘技場シングルバトル20勝
・050 闘技場シングルバトル50勝
・066 闘技場シングルバトル100勝
・084 闘技場シングルバトル200勝
・091 闘技場シングルバトル50連勝


闘技場の受付前で連射機を方向キー右と○ボタンで連打状態にすると、戦闘前に方向キーを1度押すだけで戦ってくれる半放置が出来るので少しだけ楽

・004 戦闘不能10回
・025 戦闘不能30回
・046 戦闘不能50回
・065 戦闘不能70回
・084 戦闘不能100回


最大HP-30%×4でHPを1にして敵の攻撃を受け続ける
サラの作戦を"被害を最小限に"にしてレイズデッド以外を封印すると早い
あとは死亡→復活→死亡→復活を繰り返す
敵は闘技場チーム戦のジェミニドラゴンがオススメ(片方倒しておこう)
リムルがリーダーの時のみカウントされるので注意
手羽先を使うかミュリアを使うかは君の自由だ

・007 ダウン40回
・028 ダウン100回
・039 ダウン200回
・050 ダウン333回
・033 1戦闘中に20回ダウン
・066 1戦闘中に40回ダウン


上の戦闘不能数稼ぎをHPを正常にした状態で稼ぐ
……のが一番早いと思ってたらロックレインを喰らうという超効率な方法があるらしい
俺涙目

・004 最大ダメージ100
・014 最大ダメージ500
・024 最大ダメージ1000
・035 最大ダメージ4000
・046 最大ダメージ10000
・056 最大ダメージ30000
・067 最大ダメージ50000
・078 最大ダメージ70000
・096 最大ダメージ99999


HPを99999にしてレムリックのドライアドにリスキー自爆ボム
とはいえファイアボルト最大ダメージ99999があるのでどちらにしろ自力で取る事になる

・009 ラッシュゲージMAX状態を1分維持

ラッシュゲージが100になったら適度に×ボタンを押してチャージ

・010 敵全員逃走

メタルチンケ撃破数稼ぎのついでに取っておこう
何もしなければすぐに逃げる

・014 MP0で勝利

カースドリンク飲んで呪い状態になったらMPが0になるまで放置

・086 MP1で勝利

カースドリンク飲んで呪い状態になったら0にならない程度まで放置
あとはアクションスキルで調節

・017 ダメージ数123

参考
LV255、BEAT:S
装備:ブースターワンド ATK60
   無し
   無し
   アタックブレスレット(アシュレイ・バーンベルトジュエル×4合成)(ATK+4%、通常攻撃判定+3)ATK318
合計ATK1670
闘技場チーム戦のくつじょくのかたまりで黒岩にLレンジ通常攻撃

・040 ダメージ数1234

参考
LV255、BEAT:S
装備:スタールビーワンド ATK280
   無し
   スレイヤーバングル(コカビエル・ビットジュエル×2合成)ATK-40
   アタックブレスレット(アシュレイ・バーンベルトジュエル×4合成)(ATK+4%、通常攻撃判定+3)ATK318
合計ATK1857
闘技場チーム戦のくつじょくのかたまりで黒岩にLレンジ通常攻撃

・061 ダメージ数12345

参考
LV255、BEAT:B
装備:レーザーウェポン(チンケスレイヤー合成)(INT-60%)INT600
    レーザースーツ(トライエンブレム×15合成、戦鎧"鬼神王"合成)INT2951
    ルティアの秘石(トライエンブレム×2合成)INT400
    知力の腕輪(INT+4%)INT0
INTブーストLV10(INT+1000)
合計INT3761
闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズにハウンドバレットLV10を突撃

・019 合計10000フォル入手
・068 合計100000フォル入手
・092 合計1000000フォル入手


わざわざ狙わなくても普通にプレイしている内に取れているはず
取れていなくてもアーツ集めをしている間に取れるので大丈夫
どちらにしろ1000000フォルなんかでは済まない

・020 ハイド20回
・044 ハイド50回
・074 ハイド100回


ひたすらハイド

・015 連続サイレンス成功3回
・037 連続サイレンス成功5回
・060 連続サイレンス成功10回


一体ずつサイレンスをかけて沈黙状態になったらセーブ、失敗したらロード
……でいいはずなのだが適当に敵の集まっている場所にかけても取れたりする
フェイズの連続スタンとはちょっと仕様が違う? 要検証

・023 戦闘中移動距離1km
・029 前転移動距離10km
・057 回転123回
・081 回転456回


ひたすら転がり続ける
×ボタンを押しっぱなしにしてアナログスティックを両方固定すれば放置も可能
はい、ほい、はい、ほい

・018 マンドラゴラを泣かせる

サイトアウトの後通常攻撃
ATKは0にしておこう

・027 連続エナジーシールド2回
・049 連続エナジーシールド3回
・076 連続エナジーシールド4回


格下の相手に正面を向いて攻撃を喰らえば簡単に取れるはず

・001 火属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルの涙の花にファイアボルト

・012 雷属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのミックスジェノムにライトニングブラスト

・026 風属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのシャープフックにウィンドブレード

・036 火属性攻撃を吸収

防具にバーストフレイムなどを合成して、闘技場チーム戦のコープスファミリーに突撃

・048 雷属性攻撃を吸収

防具にプラズマサイクロンなどを合成して、闘技場チーム戦のコープスファミリーに突撃

・056 風属性攻撃を吸収

防具にブラストハリケーンなどを合成して、闘技場チーム戦のカントリーボーイズにウインドブレードを唱えてもらう

・097 自分のコピーを撃破

ワンダリング18Fのリムルコピーを撃破すればおk
とどめはリムルで

099 ファイアボルト最大ダメージ99999

普通にやっても取れないのでグリゴリのコアに特化強化したリンクコンボ280%ファイアボルトを当てます
七星やワンダリングでも構わないが、個人的には異空間のバラキエルをオススメする(デフォで火耐性-20、再戦が比較的楽)
INT9999、ファイアボルトLV10、火属性ダメうp15%×4の状態でリムルにフォグドリンクを飲ませる
フォグ状態になったらあさっての方向にウインドブレード×5、バラキエル兄貴が汚いケツ穴出してる所を狙ってファイアボルトをぶち込む
挑発でも使って他キャラにヘイトを向けさせるとタイミングが取りやすい

・088 イセリア・クイーン撃破
・100 イセリア・クイーン10分撃破


作業系のクソアーツばかりの中、実にまともなアーツである
関係無いけど、こういうアーツがもう少し多かったらSO4に於けるアーツの評価ってまだ違ってたと思うの

いきなりワンダリングに行っても成功は難しいのでまずは準備
通常攻撃特化エッジさん、レイミ、メリクル、エイルマットのステや装備を整えてイセリアとまともに戦えるようにします
全員LV255ATK9999、HPやDEFも可能な限り上げてファクターもしっかり付けておきましょう
最低でもスタンチェック、ヴォイドチェックは合成しておくこと
次にイセリア10分撃破に向けての武器作り
iseria_10min.jpg

こんな感じの通常攻撃特化武器を×1(エッジさん、リムル用)
それとATK-60%、INT-60%、ATK-60%、攻撃効果「スタン」のスタン用武器を×2(リムル参戦後のエッジさん、メリクル用)
この三つの武器が出来たらいざワンダリング20Fを目指して進軍
イセリアとの戦闘に入る前にエイルマットにプライド、クリティカル、エッジさんにスタン、クリティカル、メリクルにスタン、クリティカルをセットしておく

イセリア戦ではPTをエイルマット操作(サイトアウトから吼竜破)
エッジさん(ひたすら通常攻撃「MP使うな」)
レイミ(荒燕、場合によってはアイテムで回復)
メリクル(ひたすらエクスクロー「全力で集中攻撃」)の4人でとにかくフルボッコ
HPが60%以下になるとイセリアの身体に炎が纏ってスーパーノヴァを使うようになる
この状態から更にHPを減らし続けると(HP20~30%くらい?イセリアのラッシュゲージが減らなくなり常にラッシュ永続状態になる

この状態になったらエイルマットをリムルに交代、リムルにエッジさんの使ってた通常攻撃特化武器を装備させてひたすら通常攻撃
エッジさんとメリクルはATK0+スタン武器を装備して作戦を「MP使うな」に変更して通常攻撃をさせる(スタン頼みとリムルへのヘイト逸らし)
レイミは攻撃させずに遠距離でアイテム係
あとはとにかくリムルでイセリアを殴り続けるだけ

リムルに交代するまでどれだけ早くダメージを与えられるかが鍵
1回で成功出来なくても諦めずに挑戦しよう
戦っていくうちにイセリア戦に於ける立ち回りやHP残量の感覚が判って来るはず

イセリアの攻撃で注意するのは言わずもがなスーパーノヴァと女王乱舞の最後の振り下ろし
これらは難易度アースでもHP99999の状態から一気に瀕死になるので絶対に回避
女王乱舞の前半とディバインウェーブは無視しても構わない

ちなみにレイミをサラに変えて回復に専念させるとかなり安定するようになります
私は維持でも使いませんでしたが

参考
アース2枚羽    HP9100000 
アース4枚羽    HP18200000
アース6枚羽    HP27300000

ギャラクシー2枚羽 HP13000000
ギャラクシー4枚羽 HP26000000
ギャラクシー6枚羽 HP39000000

カオス6枚羽    HP66300000
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
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ねりぽ

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
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