yasyu_

【パワポケ14】アリスが食べたことなかったら誰も食べたこと無いんじゃない?

poke14_ALL_A_TON.jpg
おにいちゃんまきゅうなげろーおにいちゃんまきゅうなげろーおにいちゃんまきゅうなげろーおにいちゃんまきゅうなげろー
↑は?(威圧感)



そういえばすっかり忘れてたけどパワポケ14のオールA育成やってなかったので作成

・完成能力
ミートA14
パワーA140
走力A15
肩力A14
守備力A14
耐エラーA15
弾道4

超特殊能力・神速
以下、特殊能力23個




育成理論?
さやかトゥルー&テルオの併用進行してさやかちゃんとキャッチボールしましょう、以上

……いや本当にそれしか言う事無いよ……
パワポケ14の表で真面目に選手作るなら、さやかトゥルー&テルオ一択なのがアレですね
他の方法やるメリットが全く無いというか、選択の余地がない

一応いくつかポイント書くと
能力タイプはパワー、打撃操作マニュアル投球操作マニュアル(ここ重要、試合で貰える経験点がまるで違う)
持ち込みはよくとぶバット、ナイスなグラブ、スーパーパワビタD
テルオから野球超人伝を貰いセンス○を取得するまでは初期能力のまま
今作は魔球システムがあるので初期能力でも何とかなる

この育成理論だと技術経験点が絶対的に足りなくなるので、基本的にイベント選択肢は技術経験点と特殊能力狙い、バーニング期間中は鉄球避け練習でさやかキャッチボールの不足分を補う

サクセス中はさやかトゥルーとテルオを同時進行
春の内にテルオ出現させて、真ルートフラグも一緒に進行していく
夏はさやかトゥルー、テルオ、真ルートフラグをそれぞれ消化
秋に入る頃にはさやかキャッチボールの条件をクリアしておきたい
テルオルートが遅れている場合はさやかルートの強制ケガ期間内に終わらせておく
冬はひたすらさやかちゃんとキャッチボールとにかくキャッチボール毎日キャッチボール



ということでとりあえずギリギリオールA達成
特殊能力を少し削ればミート肩力守備力もオールA15いけると思う
テルオランダムイベント調整でちょっと無駄にしたターンあったので、上手い人がやればもっと上は狙えるのかな
さやかキャッチボールの便利さはシャレにならんな



poke14_sayaka_kyatti_ball.jpg

やっぱりさやかキャッチボールゲーじゃないか(半ギレ)
小学三年生の女の子と毎日キャッチボールしてるだけでプロ野球選手顔負けの能力になる小学六年生
そもそもジナイダさんのレーザーや、マゼンタの殺すつもりの斬撃を避けたりする時点で相当ぶっ飛んだ身体能力

ちなみにパワポケダッシュは主人公が小学生だったので球速表示が他シリーズと違って-40kmになっていました(だから球速カンストは125km)
でもパワポケ14主人公はダッ主と同じ小学生設定なのに普通に他シリーズと同様165kmが限界
ここらへんからも14主人公がどれだけ化け物なのかが伝わってきますね

【パワポケ14】EARID「(ドリームマシンに)進入されてしまいましたぁ~」 GNTRM「自分から入れていくのか(驚愕)」

poke14_earaid_mazimeni_yare_kawaii.jpg



ドリームマシン破壊作戦の決戦イベントって真ルートフラグの消化具合によって結構バリエーションあるんすねぇ
エアレイドちゃんがカズとブラック倒すルートなんてあったのか

ジオットにマジメにやれって怒られるエアレイドちゃんかわいい!
かわいい!

【パワポケ14】パワプロクンポケット14 公式パーフェクトガイドを購入

poke14_daizyoubu_dayo.jpg



パワポケ14の攻略本、「パワプロクンポケット14 公式パーフェクトガイド」を買ってきました
定価は1800円で発行はエンターブレイン
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?


とりあえず一番重要な部分だけ言うと、恒例のパワポケスタッフインタビューは載っていない

完結作という事もあって聞きたいことや気になることも多く、今回のスタッフインタビューには例年以上に期待していたのだが、非常に残念


攻略本の内訳は大きく分けて・基礎知識・表サクセス魔球リーグ編・裏サクセス札侍編・トツゲキ甲子園&センシュクラッチ・ペナント・チームデータの6パート
イベントでの能力変動やさやかトゥルーに関しての詳細も完備
内容に関しては一通りの情報は載っている

載っているのだが……
今回は攻略本の誤記誤植が過去に例を見ないレベルで酷い

誤字脱字はもちろんのことだが、データ関係の数値に関する誤記が本当に多い

俺のペナントの「俺の目標」一覧では猛打賞ランク6の条件が「1試合中にヒットかホームランを100本以上打つ」という脅威的な誤記

チームデータでは相手チームの選手詳細能力も載っている
ブラックホールズのスターの投手能力に「スライダー4、フォーク8、シュート5」という明らかな誤記(パワポケの変化球レベルの限界は7)があるのだが、「そもそもスターという選手自体パワポケ14には存在していない」

さやかルートについても致命的な誤記
P127の「さやか039・カタストロフの話とさやか」に、「B・話さない」でトゥルーエンドフラグと書いてあるが正しい選択肢は「A・話す」
なお、P90のさやかトゥルールートフローチャートでは「22【さやか039】「カタストロフの話とさやか」を発生させてAを選択する」と書かれている
せめて攻略本の中だけでも整合性を取って欲しい

中でも一番衝撃だった部分はパワポケポイントの箇所
P30のパワポケポイントに関するページで「P136ではパワポケポイントを大量に獲得するワザを紹介しているのでそちらも是非チェックしておこう。」と書いてあるのだが、P136にはさやかルートのイベントについての解説のみであり、載っていない
攻略本を一通りチェックしたが、P136どころかどのページにもパワポケポイント獲得については載っていない



poke14_daizyoubu_dayo_P75.jpg

P75ではキャラの表情集が載っているのだが、主人公の欄の右下にある「銃を構えた主人公」の立ち絵はパワポケ14には登場しない
帽子のマークがフィンチーズのものであることからパワポケ8主人公の立ち絵ではなく確かにパワポケ14主人公の立ち絵
感想記事でも述べたが、急遽の方針変更によってパワポケ14の中でもイベントやエピソードがカットされた名残だろうか

ちなみにP148ではジオットが笑顔で銃を構えている立ち絵が載っているが、こちらは記憶が曖昧で没立ち絵であるかどうかは不明
少なくともパワポケ14では登場していないので、パワポケ12、パワポケ13で登場した可能性はある
そもそもジオットは武器を持つ必要がない(常にエアレイドが護衛している)ので、恐らく没立ち絵だとは思うのだが

そのほかにも大量の細かい誤記誤植があり、最早間違い探しのよう
パワポケ13攻略本も誤記誤植は多数あったが今回はそれを上回る事態
流石にさやかトゥルーについての誤記はまずい



上でも書いたが、攻略情報は一通り載っているため一応攻略本としては使える
札侍編は相手のデッキやカードの入手方法も載っているのでカードコンプリートを目指すなら便利

個人的にはスタッフインタビューが無かったのが一番残念
そして、(恐らくは)最後のパワポケ攻略本がこの大量の誤記誤植の嵐になってしまったことが非常に残念でなりません


【パワポケ14】パワプロクンポケット14 感想

poke14_arubamu_100.jpg

という訳でアルバムを全てコンプリートしたのでパワポケ14の感想
例によって詳細なレビューや評価は別の人がやってるだろうから気になった所だけ

パワポケシリーズ完結作、パワプロクンポケット14とはなんだったのか



まず、感想の前に大前提として

パワプロクンポケットシリーズは本来パワプロクンポケット15で完結するはずでした


※追記
パワポケシリーズ及びパワポケ14のネタバレ全開で書いてるので未クリアの人は注意

続きを読む

【パワポケ14】ドーモ トウコ=サン シロタスレイヤー デス シロタ殺すべし

poke14_sirota_kukki-.jpg

やっぱりシロタの作るおにぎりはおいしいな
生地がしっとりとしていてそれでいてべたつかないすっきりした甘さだ
具材にはしあわせ草を使用したのかな?

という訳でアルバムコンプしました
感想はちょっと待っててね

【パワポケ14】トウコさんを見てると僕のワームホールも神速でカタストロフしそうです

pawa14_touko_san.jpg

カタストロフを起こせばシロタを殺す 
トウコさんのスキルに冷静と急所狙い以外が付いてもシロタを殺す 
次に買う特殊能力パーツが神速以外でもシロタを殺す 
わかったらゆっくり目を閉じろ……


ああああああああぁぁぁぁぁぁあぁぁ神速が出ない出ない出ない
神速神速神速神速神速神速神速神速神速

「私みたいな野球人形が欲しいわ」
うnうn
「内野安打◎と神速を持った選手でいいかな」
は?(威圧)

あと残ってるアルバムはトウコさんの一つだけだっていうのにクソックソックソッ
まさか最後の最後でトウコさんが壁として立ちふさがるなんて……
この条件の酷さはある意味4や6の悪夢を思い出してしまう
あれか
これは4年前にトウコさんのスキル厳選の為に3桁を超える数のシロタを殺し続けた呪いか何かか
神速以外の超特殊能力パーツはとっくの昔に全部揃ってるんだ
なのに神速だけが出ない
神速だけが……

今日はクリスマスイブだそうですね
ロベルトゥスサンタさんプレゼントとして神速下さい



「トウコさんに野球人形を依頼されて
 パーツを購入した日数は300日以上。
 その間数千のパーツが特殊能力欄に溢れ
 十数個は超特殊能力を得た。
 それなのに、どうして…
 どいつもこいつも、神速じゃないんだっ!」






poke14_merikuri_mazezina.jpg

という訳でメリークリスマス!

【パワポケ14】やったー! やっぱりおにいちゃんはすごいなー! ←これやめろ もう一度言う これやめろ

pawa14_omote_arubamu.jpg



やーっと表サクセスのアルバムコンプしましたよ
あとはフダガミ倒して放置したまんまの札侍編のアルバムだけ

ブログも放置しっ放しで申し訳ない
ちょっとだけ時間に余裕出て来たのでこれから年末年始に向けて勢い上げ……られたらいいなぁ(願望)

ゲームの感想なんかはアルバムコンプしたら書きます
パワポケシリーズを通してプレイしてきた人なら恐らく9割方が疑問に思ったであろうあの件についてもばんばん書く予定です
おらっマゼンタ来いや!!!!!!!!!!1111
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR