yasyu_

【SO4】アーツ攻略 リムル

         ___
       /     \
      /   \ , , /\ イセリア10分撃破さえ取ってしまえば君もアーツ廃人の仲間入りだ!
    /    (●)  (●) \ もう後戻りは出来ないぞ!
     |       (__人__)   |
      \      |r┬-|  ,/ アース2枚羽の時にやるのが基本だけど
     , -‐ (_).ヽ`ー'´   ィヽ  突き詰めればカオス6枚羽でも一応可能だ
      l_j_j_j と)         i 戦闘開始直後から撃破までサイトアウトハメを延々と続ける必要があるがな!
       ̄`ヽ        | l


※比較的簡単な単発系アーツは割愛
 随時追加、追記するかも



・003 ケルベロスで撃破10回
・013 ケルベロスで撃破30回
・024 ケルベロスで撃破80回
・035 ケルベロスで撃破100回
・041 ケルベロスで撃破200回


バーニング・スターで撃破100回やグランド・フレイムで撃破100回と同時進行しよう
ここで連続ケルベロスで撃破60回も取っておく事をオススメする

・045 連続ケルベロスで撃破10回
・055 連続ケルベロスで撃破20回
・064 連続ケルベロスで撃破30回
・073 連続ケルベロスで撃破40回
・083 連続ケルベロスで撃破50回
・093 連続ケルベロスで撃破60回


ケルベロス撃破数稼ぎをしている時に一緒に取っておこう
わんわ以外使わなければ簡単に取れる

・058 1戦闘中に10回ケルベロス登場

アーツ集めをする頃になると10回も出す前に敵が死ぬ事が多いのでINTを0にすると簡単
意識しなくてもボス戦などで取れているかも

・047 バーニング・スターで撃破100回

闘技場チーム戦のカントリーボーイズでひたすらバーニング・スター
チンケ燃えろ

・089 グランド・フレイムで撃破100回

闘技場チーム戦のカントリーボーイズでひたすらグランド・フレイム
チンケ蒸発しろ

・042 チンケ系撃破数100
・062 チンケ系撃破数300
・080 チンケ系撃破数999
・098 メタルチンケ撃破数99


まずは七星でメタルチンケ狩り
バッカたんをオートにしてブラックホールトレインを使わせて足止めしている内にハウンド・バレットで息の根を止めよう
メタルチンケ撃破数99が取れたら闘技場チーム戦のカントリーボーイズでひたすらチンケ虐殺
逃げる心配は無いので安心してぶち殺しましょう
チンケ氏ねマジで死ね

・034 死霊系撃破数100
・052 死霊系撃破数300
・075 死霊系撃破数500
・095 死霊系撃破数999


死霊知識ドロップを稼いでる内に自然と取れているはず

・031 死霊知識ドロップ数20
・053 死霊知識ドロップ数50
・071 死霊知識ドロップ数100
・090 死霊知識ドロップ数255
・077 連続死霊知識ドロップ2回


SO4三大どうかしてるアーツの一つ
とはいえワンダリングのジオストーン稼ぎが出来る為比較的楽な部類に入る
ワンダリングのミスフォーチュナーで稼ぐのが一番早い
1F~10Fで敵シンボル二体以上をレイドで倒し続ける
参考:ミスフォーチュナー……ジオストーン(25%)
   ゴーストオーナー……ジオストーン(25%)
   ハイスペルマスター……ジオストーン(25%)
   ブーステッドマン……ジオストーン(25%)
   グリムリーパー……ジオストーン(30%)

・021 沈黙状態の敵撃破
・085 沈黙状態の敵撃破数100


ATKを適度に下げた武器(合計ATK1000~2000くらい)に『攻撃効果「沈黙」』ファクターを付けてバロックダーク放置でおk

・038 闘技場シングルバトル20勝
・050 闘技場シングルバトル50勝
・066 闘技場シングルバトル100勝
・084 闘技場シングルバトル200勝
・091 闘技場シングルバトル50連勝


闘技場の受付前で連射機を方向キー右と○ボタンで連打状態にすると、戦闘前に方向キーを1度押すだけで戦ってくれる半放置が出来るので少しだけ楽

・004 戦闘不能10回
・025 戦闘不能30回
・046 戦闘不能50回
・065 戦闘不能70回
・084 戦闘不能100回


最大HP-30%×4でHPを1にして敵の攻撃を受け続ける
サラの作戦を"被害を最小限に"にしてレイズデッド以外を封印すると早い
あとは死亡→復活→死亡→復活を繰り返す
敵は闘技場チーム戦のジェミニドラゴンがオススメ(片方倒しておこう)
リムルがリーダーの時のみカウントされるので注意
手羽先を使うかミュリアを使うかは君の自由だ

・007 ダウン40回
・028 ダウン100回
・039 ダウン200回
・050 ダウン333回
・033 1戦闘中に20回ダウン
・066 1戦闘中に40回ダウン


上の戦闘不能数稼ぎをHPを正常にした状態で稼ぐ
……のが一番早いと思ってたらロックレインを喰らうという超効率な方法があるらしい
俺涙目

・004 最大ダメージ100
・014 最大ダメージ500
・024 最大ダメージ1000
・035 最大ダメージ4000
・046 最大ダメージ10000
・056 最大ダメージ30000
・067 最大ダメージ50000
・078 最大ダメージ70000
・096 最大ダメージ99999


HPを99999にしてレムリックのドライアドにリスキー自爆ボム
とはいえファイアボルト最大ダメージ99999があるのでどちらにしろ自力で取る事になる

・009 ラッシュゲージMAX状態を1分維持

ラッシュゲージが100になったら適度に×ボタンを押してチャージ

・010 敵全員逃走

メタルチンケ撃破数稼ぎのついでに取っておこう
何もしなければすぐに逃げる

・014 MP0で勝利

カースドリンク飲んで呪い状態になったらMPが0になるまで放置

・086 MP1で勝利

カースドリンク飲んで呪い状態になったら0にならない程度まで放置
あとはアクションスキルで調節

・017 ダメージ数123

参考
LV255、BEAT:S
装備:ブースターワンド ATK60
   無し
   無し
   アタックブレスレット(アシュレイ・バーンベルトジュエル×4合成)(ATK+4%、通常攻撃判定+3)ATK318
合計ATK1670
闘技場チーム戦のくつじょくのかたまりで黒岩にLレンジ通常攻撃

・040 ダメージ数1234

参考
LV255、BEAT:S
装備:スタールビーワンド ATK280
   無し
   スレイヤーバングル(コカビエル・ビットジュエル×2合成)ATK-40
   アタックブレスレット(アシュレイ・バーンベルトジュエル×4合成)(ATK+4%、通常攻撃判定+3)ATK318
合計ATK1857
闘技場チーム戦のくつじょくのかたまりで黒岩にLレンジ通常攻撃

・061 ダメージ数12345

参考
LV255、BEAT:B
装備:レーザーウェポン(チンケスレイヤー合成)(INT-60%)INT600
    レーザースーツ(トライエンブレム×15合成、戦鎧"鬼神王"合成)INT2951
    ルティアの秘石(トライエンブレム×2合成)INT400
    知力の腕輪(INT+4%)INT0
INTブーストLV10(INT+1000)
合計INT3761
闘技場チーム戦のスウィート☆ハニーズにハウンドバレットLV10を突撃

・019 合計10000フォル入手
・068 合計100000フォル入手
・092 合計1000000フォル入手


わざわざ狙わなくても普通にプレイしている内に取れているはず
取れていなくてもアーツ集めをしている間に取れるので大丈夫
どちらにしろ1000000フォルなんかでは済まない

・020 ハイド20回
・044 ハイド50回
・074 ハイド100回


ひたすらハイド

・015 連続サイレンス成功3回
・037 連続サイレンス成功5回
・060 連続サイレンス成功10回


一体ずつサイレンスをかけて沈黙状態になったらセーブ、失敗したらロード
……でいいはずなのだが適当に敵の集まっている場所にかけても取れたりする
フェイズの連続スタンとはちょっと仕様が違う? 要検証

・023 戦闘中移動距離1km
・029 前転移動距離10km
・057 回転123回
・081 回転456回


ひたすら転がり続ける
×ボタンを押しっぱなしにしてアナログスティックを両方固定すれば放置も可能
はい、ほい、はい、ほい

・018 マンドラゴラを泣かせる

サイトアウトの後通常攻撃
ATKは0にしておこう

・027 連続エナジーシールド2回
・049 連続エナジーシールド3回
・076 連続エナジーシールド4回


格下の相手に正面を向いて攻撃を喰らえば簡単に取れるはず

・001 火属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルの涙の花にファイアボルト

・012 雷属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのミックスジェノムにライトニングブラスト

・026 風属性呪紋で弱点属性攻撃

闘技場シングルのシャープフックにウィンドブレード

・036 火属性攻撃を吸収

防具にバーストフレイムなどを合成して、闘技場チーム戦のコープスファミリーに突撃

・048 雷属性攻撃を吸収

防具にプラズマサイクロンなどを合成して、闘技場チーム戦のコープスファミリーに突撃

・056 風属性攻撃を吸収

防具にブラストハリケーンなどを合成して、闘技場チーム戦のカントリーボーイズにウインドブレードを唱えてもらう

・097 自分のコピーを撃破

ワンダリング18Fのリムルコピーを撃破すればおk
とどめはリムルで

099 ファイアボルト最大ダメージ99999

普通にやっても取れないのでグリゴリのコアに特化強化したリンクコンボ280%ファイアボルトを当てます
七星やワンダリングでも構わないが、個人的には異空間のバラキエルをオススメする(デフォで火耐性-20、再戦が比較的楽)
INT9999、ファイアボルトLV10、火属性ダメうp15%×4の状態でリムルにフォグドリンクを飲ませる
フォグ状態になったらあさっての方向にウインドブレード×5、バラキエル兄貴が汚いケツ穴出してる所を狙ってファイアボルトをぶち込む
挑発でも使って他キャラにヘイトを向けさせるとタイミングが取りやすい

・088 イセリア・クイーン撃破
・100 イセリア・クイーン10分撃破


作業系のクソアーツばかりの中、実にまともなアーツである
関係無いけど、こういうアーツがもう少し多かったらSO4に於けるアーツの評価ってまだ違ってたと思うの

いきなりワンダリングに行っても成功は難しいのでまずは準備
通常攻撃特化エッジさん、レイミ、メリクル、エイルマットのステや装備を整えてイセリアとまともに戦えるようにします
全員LV255ATK9999、HPやDEFも可能な限り上げてファクターもしっかり付けておきましょう
最低でもスタンチェック、ヴォイドチェックは合成しておくこと
次にイセリア10分撃破に向けての武器作り
iseria_10min.jpg

こんな感じの通常攻撃特化武器を×1(エッジさん、リムル用)
それとATK-60%、INT-60%、ATK-60%、攻撃効果「スタン」のスタン用武器を×2(リムル参戦後のエッジさん、メリクル用)
この三つの武器が出来たらいざワンダリング20Fを目指して進軍
イセリアとの戦闘に入る前にエイルマットにプライド、クリティカル、エッジさんにスタン、クリティカル、メリクルにスタン、クリティカルをセットしておく

イセリア戦ではPTをエイルマット操作(サイトアウトから吼竜破)
エッジさん(ひたすら通常攻撃「MP使うな」)
レイミ(荒燕、場合によってはアイテムで回復)
メリクル(ひたすらエクスクロー「全力で集中攻撃」)の4人でとにかくフルボッコ
HPが60%以下になるとイセリアの身体に炎が纏ってスーパーノヴァを使うようになる
この状態から更にHPを減らし続けると(HP20~30%くらい?イセリアのラッシュゲージが減らなくなり常にラッシュ永続状態になる

この状態になったらエイルマットをリムルに交代、リムルにエッジさんの使ってた通常攻撃特化武器を装備させてひたすら通常攻撃
エッジさんとメリクルはATK0+スタン武器を装備して作戦を「MP使うな」に変更して通常攻撃をさせる(スタン頼みとリムルへのヘイト逸らし)
レイミは攻撃させずに遠距離でアイテム係
あとはとにかくリムルでイセリアを殴り続けるだけ

リムルに交代するまでどれだけ早くダメージを与えられるかが鍵
1回で成功出来なくても諦めずに挑戦しよう
戦っていくうちにイセリア戦に於ける立ち回りやHP残量の感覚が判って来るはず

イセリアの攻撃で注意するのは言わずもがなスーパーノヴァと女王乱舞の最後の振り下ろし
これらは難易度アースでもHP99999の状態から一気に瀕死になるので絶対に回避
女王乱舞の前半とディバインウェーブは無視しても構わない

ちなみにレイミをサラに変えて回復に専念させるとかなり安定するようになります
私は維持でも使いませんでしたが

参考
アース2枚羽    HP9100000 
アース4枚羽    HP18200000
アース6枚羽    HP27300000

ギャラクシー2枚羽 HP13000000
ギャラクシー4枚羽 HP26000000
ギャラクシー6枚羽 HP39000000

カオス6枚羽    HP66300000

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今更ですが、プラチナトロフィー獲得お疲れさまでした~
触発されたというか、単にまたやりたくなったというか、自分も久々にSO4再開しましたw
2周目アース周はサクサク進んでいいですね(クエスト消化めんどいけど)。そしてフェイズ操作が意外に面白い。

一時期SO4売ろうと思ってたのに……なんてこった。このブログとの出逢いに感謝(安っぽいコメントで失礼)しつつ、気張らずにプラチナ目指していきたいと思います。FFD!

No title

ありがとうございます
どんな形であれ少しでもプレイするきっかけになれたのなら幸いです

ああ……フェイズはいいものだ……

No title

初めまして、SO4のアーツコンプ目指してる身としては非常に為になります
xbox360版でやっていて90%までいって
エッジ97%(30000撃破放置のみ)
レイミ100%
フェイズ48%(2週目で)
リムル98%(イセリア撃破・10分)
バッカス99%(コピー撃破)
メリクル100%
サラ100%
ミュリア100%
エイルマット99%(イセリア挑発)

イセリア討伐、アーツ目指して装備を整えてるところです
特に戦い方が参考になりました
ああっ他のゲームがしたい…

No title

おお、もう少しですね
そこまでいっているならもう最後までぶっ続けでやった方がいいと思います
かなり大雑把な書き方をしましたがイセリア10分撃破の参考になれれば幸いです
頑張れマジ頑張れ

No title

>私は維持でも使いませんでしたが

馬鹿なの?

Re: No title

> >私は維持でも使いませんでしたが
>
> 馬鹿なの?

せやで

No title

ありがとうございました。
おかげさまでアーツコンプリート出来ました。
最後は、イセリナ10分でした。
3万対撃破よりもきつかったです。
まだバーニーレースが残っています。
SO4のトロフィーは低レベルプレイヤー救済措置と認識して、頑張ります。

Re: No title

> ありがとうございました。
> おかげさまでアーツコンプリート出来ました。
> 最後は、イセリナ10分でした。
> 3万対撃破よりもきつかったです。
> まだバーニーレースが残っています。
> SO4のトロフィーは低レベルプレイヤー救済措置と認識して、頑張ります。

遅ればせながらおめでとうございますー
バーニィ残すのはまあなんとなくわかる
イセリア10分撃破みたいなアーツがもっと多ければやりがいのある要素になってたかもしれないんだけどなぁ

No title

そーとー前のゲームなのに、お返事ありがとうございます。
3万体撃破は、夜襲オーシャン4様に巡り合えなければ、手を付ける気にもなれなかったでしょう。
そのほかにも何の修行だよ!ってアーツに、コンプリートは絶望的でした。
1週目アースのイセリナと戦った後にこちらを発見し、コンプリートへの長い旅が始まりました。
2週目ギャラクシーがフェイズ周で、ここで最後のイセリナ10分をとりました。
現在、ユニバースで、バーニーレースのついでにフェイズ離脱前に闘技場シングル優勝。エイルマットさんでゲームクリアして、これから七星です。
まったりやっていますが、カオスクリアした暁には、SO4はクソゲー宣言します。
でも、いいゲームだなあ。低レベルゲーマーにやさしくて。

Re: No title

> そーとー前のゲームなのに、お返事ありがとうございます。
> 3万体撃破は、夜襲オーシャン4様に巡り合えなければ、手を付ける気にもなれなかったでしょう。
> そのほかにも何の修行だよ!ってアーツに、コンプリートは絶望的でした。
> 1週目アースのイセリナと戦った後にこちらを発見し、コンプリートへの長い旅が始まりました。
> 2週目ギャラクシーがフェイズ周で、ここで最後のイセリナ10分をとりました。
> 現在、ユニバースで、バーニーレースのついでにフェイズ離脱前に闘技場シングル優勝。エイルマットさんでゲームクリアして、これから七星です。
> まったりやっていますが、カオスクリアした暁には、SO4はクソゲー宣言します。
> でも、いいゲームだなあ。低レベルゲーマーにやさしくて。

クゥ~ン……
まあ少しでもこのブログがプレイ意欲に繋がれたのなら本望ですほんと
SO4をクソゲーと言って良いのは実績コンプかプラチナ取得者だけの特権やぞ

No title

わかっております。
カオスをクリアしたらプラチナなのです。
現在カオスのエイオス前です。
なんでこんなにとろいのかと言えば、ユニバースのときのように闘技場でフェイズの銅像を建てて、本人のコメントを聞きたいたいという分不相応な野望を抱いているからです。
平日はほぼ寝落ちという悲しい事情もあります。
SO3通常版のバトルコレクションは97パーセント。連射コントロールを買って臨んだDC版でも99パーセントでした。
今回、プラチナ取れたら、本当にねりぽさんに感謝です。

No title

イセリアをイセリナと書いてることはぼくゆるさないぞ

Re: No title

> イセリアをイセリナと書いてることはぼくゆるさないぞ

一理ある蟹
ユニオンシリーズ公式サイト
Yggdra Union
Blaze Union
プロフィール

Author:ねりぽ
SO4プラチナトロフィーとったぞクズどもー(^o^)ノ
2010/5/27祝ブレイズ・ユニオン発売!
グングニル続編を待ち続け早深淵
当ブログはソルティエを応援しています

グングニル体験版の件で作ったtwitter垢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR